• TOP
  • SF映画に登場するカッコいい銃5選!エアガン化されている銃もあるよ!

2018/09/25

Gunfire

SF映画に登場するカッコいい銃5選!エアガン化されている銃もあるよ!

最近は科学の進歩と共に昔では考えられなかったレールガンレーザーガンなどが次々と現実に登場しています。

そこで今回は改めてSF映画に登場するカッコいい銃について紹介していきたいと思います!
紹介している銃の中にはエアガン化されている物もあり、サバイバルゲームで使える物も多くあるのでSF映画好きの方は是非見ていってくださいね!

それでは早速紹介していきましょう!







■ロボコップ「Auto 9」


KSC M93R オート9-C ガスブローバック
ます最初は誰もが一度は耳にした事があるであろう「ロボコップ」に登場している「Auto 9」。

ベレッタ社の実銃「M93R」がベースとなったフルオートを備えたハンドガンで、SF映画に出てくる架空銃ではあるものの非常に現実的なデザインとなっています。

唯一、現実で再現できない点と言えばマガジンの容量が50発といったところでしょうか。
また、この実銃に非常に近い作りとなっているためエアガンとしても登場しており、セミオートとフルオートの切り替えにも対応しています。

ちなみにAuto 9はロボコップで考案された架空銃でありながら他の映画(シン・シティ)にも登場していたりするのだとか。

■ゴーストバスターズ「プロトン・ガン(プロトン・パック)」

出典:SonyPicturesJapan

次に紹介するのは1984年に社会的ブームになるほど大ヒットし、2016年には約30年の時を経て新作が登場するなど、根強い人気のSFコメディ映画「ゴーストバスターズ」。

そんなゴーストバスターズに登場するSFガンの名前は「プロトン・ガン」。

ゴーストたちを捕縛したり駆除するために使用する銃で、無許可の原子炉を搭載しており、中性子ビームを発射してゴーストに巻き付けたり鞭のようにしならせたり、とにかく幅広い使い方ができるレーザー銃です。
ただし、ビームが交差すると陽子が変化し大爆発する可能性も秘めており非常に危険度の高い銃だったりします……。

流石にプロトン・ガンのエアガンは製造されてはいませんが、1/1レプリカなどは販売されています。

■エイリアンシリーズ「M41Aパルスライフル」


SNOW WOLF M41Aパルスライフル AEG (宇宙海兵隊主力武器) ODカラー
次はエイリアン2で初登場したUSCMC(連邦植民地海兵隊)が使用していた制式小銃「M41Aパルスライフル」。
ケースレス弾のレーザーパルスと従来のグレネードランチャーを装備した非常に攻撃的な銃となっています。

ちなみにこのM41Aパルスライフルはトンプソンとスパス12をモデルにした銃で、本体部分がトンプソン、グレネードランチャー部分がスパス12から流用されています。
トンプソンの部分についてはあまりピンと来ませんが、スパス12の部分はなんとなく面影がありますね。

ちなみにこちらもエアガンとして販売されており、もちろんサバイバルゲームでも使う事ができます。

■フィフス・エレメント「ZF-1」

次はブルース・ウィリスとミラ・ジョヴォヴィッチが主演の隠れた名作「フィフス・エレメント」に登場した架空中「ZF-1」。

これぞSFの銃!”と言わんばかりの独特なデザインになっています。

さらに、このZF-1は通常弾丸だけでなく、ホーミング弾(リプレイ機能)も備わっている上にロケットランチャー、ボウガン、火炎放射器、捕縛用ネット、冷凍ガスなど超多機能なライフルでもあります。

また海外ではZF-1の魅力に取りつかれ、4年の歳月をかけて自作した方もいらっしゃる模様。

かなりクオリティの高い出来栄えとなっていますね。

ちなみにZF-1のモデルはAK-74Uなんだとか。
本当かどうか共通点を探してみた物の、ストックを折りたたんだ時の全長が少し似ているぐらいしか共通点を見つける事ができませんでした……。

■スターウォーズ「DL-44 ヘビーブラスター」

そして最後はSF映画を語る上で外すことのできないスターウォーズに登場する銃「DL-44 ヘビーブラスター」。

このヘビーブラスターは劇中でハン・ソロが愛用している銃で、モーゼルピストルがベースとなっており、ストームトルーパー達の装甲服も貫通できる非常に強力なブラスター銃となっています。

ちなみにこちらもエアガンとして販売されており、マック堺さんがYouTube上でレビューをされています。

■まとめ

いかがでしたか。

今回は有名どころのSF銃を紹介しましたが、他にもまだまだカッコいい架空銃は存在しています。

またサバイバルゲームでは現実の軍人のコスプレをしている人が大半ですが、たまにはSFに登場するキャラクターのコスプレをしてみるのも面白いかもしれませんよ。

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。
それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング