• TOP
  • ストレスや緊張を解消する呼吸法「タクティカルブリージング」!日常生活でも大活躍するかも!

2018/07/5

Gunfire

ストレスや緊張を解消する呼吸法「タクティカルブリージング」!日常生活でも大活躍するかも!

今回紹介するのは「タクティカルブリージング(Tactical Breathing)」と呼ばれている呼吸法について!

この呼吸法はアメリカのエリート部隊であるNavy Sealsでも採用されている呼吸法で、一定の呼吸を繰り返す事で緊張やストレスを取り除く効果があると言われている呼吸法です。

Navy SEALs coming out of water.JPEG
By http://www.dodmedia.osd.mil/DVIC_View/Still_Details.cfm?SDAN=DNST8802502&JPGPath=/Assets/1988/Navy/DN-ST-88-02502.JPG
http://www.defenseimagery.mil/imagery.html#guid=5e9ce4e9d51b8725fe39ffb4e7d036aa55db9139, パブリック・ドメイン, Link

それでは早速紹介していきましょう!







■人間の精神を左右する呼吸

普段の生活ではあまり意識する事がない呼吸ですが、人間にとって呼吸は生命維持以外にも非常に重要な役割があります。

実は呼吸は人間の精神や自律神経に直結していると言われており、呼吸の状態によって人間の精神は大きく変化するのです

実際に緊張や疲労などで呼吸が乱れている状態では頭の回転が鈍ったり、冷静に物事を考える事が難しくなるものです。

しかし、この事は逆に安定した呼吸さえできればどんな状態であっても精神を安定させる事ができる事を意味しており、特に質の良い安定した呼吸は副交感神経に作用し、極度のストレス下においても精神が安定するという実験結果も出ています。

その質の良い呼吸こそ、今回紹介する「タクティカルブリージング」なのです。

■タクティカルのやりかた

前置きが少々長くなってしまいましたが、さっそくタクティカルブリージングのやり方について紹介していきます。

タクティカルブリージングは「ボックスブリージング(Box Breathing)」や「戦術的呼吸方」など、様々な名前で呼ばれることがありますが基本的には全て同じやり方です。

呼吸法

① 息を全て吐き出す
② 口を閉じ、鼻から4秒間かけて息を吸う
③ 息を吸い込んだら4秒間息を止める。
④ 口から4秒かけて息を吐き出す
⑤ 4秒間息を止める
⑥ ②に戻る

 
非常に簡単ですね。

ちなみにポイントとしては「吸う」「息を止める」「吐く」の動作を全て4秒かけること

4秒は実際に数えると意外と長いので、慣れない間はできるだけ4秒をキープできるよう意識するようにしましょう。

また、タクティカルブリージングはどんな状態であっても効果があるといわれていますが、椅子に座った状態で、足の裏を地面につけて正しい姿勢で行えば、より効果的だと言われています。

■身に着くまではサイトやアプリに頼るのも一つの手!

やりかた自体は非常に簡単なタクティカルブリージングですが、4秒を数えつつ肺の中の空気の残量を意識するのは意外と難しいものです。

そんな人のために、タクティカルブリージングを簡単に身に着けることができる動画を見つけました。

出典:QuietKit

これは海外の「QuietKit」という瞑想をサポートしてくれるサイトで公開されているGif動画なのですが、この動画の円の膨らみと同時に息を吸い、円が動かない時は息を止める事で簡単にタクティカルブリージングを行う事ができます。

また最近ではスマートフォン用アプリも登場しており、スマホ上に現れる数字に合わせて呼吸することでタクティカルブリージングを行うことができるという物も登場しています。

■まとめ

ストレス社会の日本。
みなさんは日常生活において、毎日の様にストレスを感じているかと思います。

イライラしたとき、緊張したとき、失敗が許されない時などに今回紹介したタクティカルブリージングを思い出してみてください。

普通の深呼吸よりかはだいぶ効果があると思いますよ

またサバゲーで走り回って息が切れた時なんかにも思い出してみてくださいね!

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。
それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング