• TOP
  • 【定例会レポート】ハイレベルで最高にファンなガチサバゲーが福岡県「木箱 Woodbox」にはある

2018/06/19

Sassow

【定例会レポート】ハイレベルで最高にファンなガチサバゲーが福岡県「木箱 Woodbox」にはある

Sassowです。

皆様は定例会ではどんなサバゲーと出会っておられますでしょうか。
プレイ、自分のエアガンや装備などで色々な感想をお持ちになるかと思いますが、先日ワタシがお邪魔した定例会では「これほどビリビリくる経験はそうそうない」サバゲーを体験してまいりましたのでそのレポートを今回お届けします。

会員制クラブ運営というスタイルの「Woodbox 木箱」

お邪魔したのは福岡県北九州市「Woodbox 木箱」というフィールド。オープンしてまだ1年経っていない新規フィールドですがその運営方法は会員制のクラブというもので、参加できるのは会員のみの一見さんお断りというスタンス。
フィールド自体はビニールハウスを転用したインドアフィールドが基本で、非常に計算されて作り込まれたバリケードで構成されており、広さは無いものの上級者向けの複雑な構造だと思います。

Woodbox
初見ではおよそ分からないほど細かく多く射線が通っており、意外なところから意外なところが視認できるポイントもあって、とにかく油断したら思いがけないところから撃たれるということが多く発生するフィールドでした。

ハイレベルでホントの意味でガチなサバゲーマーが集う

ワタシがお邪魔した土曜日は「ガチDAY」ということで、1日50ゲームを目指してゲームぶん回し、ネタなしのガチサバゲーを行うという日。

「ガチ=ピリピリして楽しくない」と思われるとイヤなのであんまりガチなサバゲーという表現をすることは避けたいんですが、端的に言えばやっぱりこの日にはガチなサバゲーマーが多数集ってました。

Woodbox
これは射撃技術、エアガンの性能、クリアリングの的確さ、行動の的確さがいずれもワタシが出会ったサバゲーマー史上最高レベルの方々という意味。
この日は15名程度の参加で木箱初参戦はワタシを含め6名。でもワタシ以外の初参戦の方々ももうめっちゃ強い。更に常連の方々はフィールド熟知しているということで、これももうとにかく強い。

WoodboxWoodbox
ちょっと息を抜いたらあっさり撃たれる。
ちょっとクリアリングを疎かにしたらあっさり撃たれる。
ちょっと顔出したらあっさり撃たれる。
とにかくもう散々撃たれて撃たれて撃たれました

ただ、皆様サバゲーにはガチなのですがゲーム内容は他にはないほどクリーンで、互いに相手のショットを褒めあうような心地よい空気感。いや、逆にこの空気感含めたところがサバゲーにおけるホントのガチだと感じました。ゾンビ行為が~とか威力が~とかいうサバゲーにおける基本で当たり前の部分は全く気にしなくていいところからサバゲーが出来るのは会員制クラブという運営形態の恩恵かもしれません。

ファンなサバゲーがある

もうね、楽しいんです。
正直、ワタシは気後れしちゃうレベルで全然仕事できずに随分撃ち込まれて、お仲間の足を引っ張りまくって内心どんよりしてたんですが、それを活かしてプレーするお仲間や楽ではないと仰ってくれるお相手、様々なクリアリングポイントを教えてくれる常連さんらに助けられ、ワタシもこのハイレベルサバゲーを1日楽しむことができました。

Woodbox
そして行動、射撃、エアガンにと色々な点で反省点を持ち帰ることができて、それもいい収穫でガチサバゲーならでは。いや、昔からワタシは射撃が下手と公言してきましたがおよそここまでレベルの差があるとは。

Woodbox
結局この日はかなり気温と湿度が高く、休憩時間を多めにとったこともありゲーム数50には届きませんでしたがハイレベルでファンなガチサバゲーが十分に行われたと思います。

このガチDAY以外にもネタ満載の日や各イベントなどが設定されておりますので、色々な方がファンなサバゲーを楽しむことが出来ると思います。オーナーも参加者も良い方ばかりですので決して敷居が高いということではないのでご安心を

ガチもネタも何でもOKの「Woodbox 木箱」

現在この「Woodbox 木箱」では会員を募集されております。基本的に定例会は10:00~16:00、毎週土曜日がワタシの参加したガチDAYとなっておりますが、それ以外にはネタ満載の日もあり、通常の定例会もありつつ……という形式で。参加者が一定数に達したら行われておりますが、他にナイトゲーム(これも独自のシステムがあり楽しいらしい)も実施中とのこと。
場所は福岡県北九州市で詳細は会員のみ公開されてますので、まずは公式Twitter ( https://twitter.com/WooDBOX14 )または代表の冨田さん(090-8621-1186)までご連絡されてみてください。

Woodbox
シビアでハイレベル、でもとってもファンな真のガチサバゲーが味わえる「Woodbox 木箱」。ワタシもまた足を運んで、なかなかどうして気持ちのいい連中に囲まれて鍛えられたいと思います。

Sassow

プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。

この記事を友達にシェアしよう!

Woodbox

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング