• TOP
  • ショットショージャパン 2018春 潜入レポート

2018/06/8

marodaruma

ショットショージャパン 2018春 潜入レポート

こんにちわ。「サバゲーアーカイブ」でエゴサしたら、「サバゲーアーカイブ、サバゲーに関係ない記事が多くね?」というような内容のツイートを見つけてドキッとしたマロダルマです。







たぶん、僕がコスプレ系記事を乱発してた時期につぶやかれたものだと思うんですけど、もしそうならほんとすまねえな。やってる本人はクソ楽しいんだけどな



ショットショージャパン 2018春
去る6月2日、大阪心斎橋のサンボウルで行われたショットショージャパンに行ってきました。今回はその様子をちょこっとだけ紹介します。なんでちょこっとかというと、金欠すぎて早々に退散したからなんですけども。

だって買いもしないのに写真だけ撮るとか、お店の人になんか悪いじゃん! もっとガツガツ行くべきなのかもしれないけど、嫌な印象持たれたらこの先活動しづらくなるじゃんただでさえサバゲー業界は狭いんだから!!!!

言い訳はこのへんにしといてさっそくレポしましょう。今回は僕よりいいカメラ持ってる友人がついててくれたので、きれいな写真が多めだぞやったぜ
お昼すぎにゆっくり言ってぶらぶらするつもりでしたが、午後もかなりの盛況っぷりでした。会場は地下ホールなのであっついのなんの……。クーラーもかかってるはずなんですけどねぇ……。



ショットショージャパン 2018春
会場につくと急に僕の面食いセンサーが反応したので向かってみると、どえらい美人なお姉さんたちがメイド服を着て立っていました。しかもロングスカートのメイド服です。細かいことはわかりませんがたぶん本格的なやつです。

 「えっなにここだけ別のお店??? チャージ料以外にいっぱいお金取られるタイプのお店?」

と、戸惑いながらも、体は美女に吸い寄せられていきます。ああ抗えない……!



ショットショージャパン 2018春ショットショージャパン 2018春ショットショージャパン 2018春
どうやらここは、きれいでかわいい女の子とエアガン・装備を組み合わせた写真集を売るサークル「舞装乙女」のブースのようです。なにそのテーマ!!!!! くっそ響くんですけど!!!!!!!!!



ショットショージャパン 2018春
ということで、怪しいサークル主のおじさんと売り子のお姉さんに誘導されるまま本を購入してしまいました。あとチェキも撮ってもらいました。そんでついでに自分のカメラで写真も撮らせてもらって、もっといいカメラ持ってる友人氏にも撮らせました。好き放題してんな。



ショットショージャパン 2018春ショットショージャパン 2018春
TAC-ZombieGearのチャイナドレス、実物を間近で見ると、着てる人の美人度もあいまってすごいかわいいです。直視できねえ。
サバゲーマーだらけの空間でこんな花園に出会えるなんて、なんていいイベントなんだ、ショットショージャパン……!



ショットショージャパン 2018春ショットショージャパン 2018春ショットショージャパン 2018春
ていうかめっちゃ楽しんでるなこのメイドさん
 
Twitterで見かけたらまずブロックしてるタイプのスケベオタクオヤジくせえ文章になっちゃいましたが、それくらいテンションのあがるブースでした。



ショットショージャパン 2018春
LayLaxブースでは、おなじみセラコートや4Dプリントが施されたカスタム品などが展示されていました。



ショットショージャパン 2018春
マルイのガスブロM4A1 MWS用のアウターバレルが近日発売予定とのこと。セラコート塗装が施されており、色の種類は写真上からタングステン、ブラックコバルト、ステンレスとなっています。アウターバレル単品のほか、ハイダーとのセット販売もされるようですね。
それにしても、セラコート塗装のストイックな質感には本当にうっとりさせられますね……。



ショットショージャパン 2018春
そして前情報がなにも無いなか、いきなり発表されたLayLaxオリジナルゴーグルSG-2280”!!
スタッフ曰く、ブースに訪れた問屋さんたちが口を揃えて「なにこれしらない……!」と漏らしたという、鳴り物入りの一品!
その割にはあんまり注目されてねーな! もっと注目しろお前ら! すげーぞこれ!



ショットショージャパン 2018春 
自衛隊や海上保安庁等、政府機関にもあれこれ納入している「山本光学」というメーカーがあるのですが、その山本光学が展開している“SWANS”というアイウェアブランドとコラボしたモデルです。
開発スタッフが実際にフィールドで走り回りながらテストしたという本ゴーグルは、サバゲー用途に特化しており、しっかりと目を保護し、なおかつ曇りにくいという点に重点を置いて作られているそうです。



ショットショージャパン 2018春
BB弾は通さず、なおかつ湿気はしっかり逃がすよう、各所にベンチレーションが設けられており、防曇性能は高そう。



ショットショージャパン 2018春
各パーツが分解可能となっており、パッド部分、レンズ、フレームが交換できます(予備パーツも別売りする予定だそうです)。



ショットショージャパン 2018春
レンズ部分は端のほうをあえて薄くしており、ゴーグルでよくある「視界の端が歪む」という減少が起こりにくいよう工夫されています。



ショットショージャパン 2018春
米国の安全規格「ANSI Z87+」を取得しており、安全性も保証済みとのこと。
 
とまあ、海外製実物ゴーグル並の仕様をしているこのゴーグルですが、¥14,800(税抜き)で発売する予定だそう。これだけの性能でこの値段はけっこう安くね?
2018年7月末発売予定だそうです。早く手に入れて試してみたい!!!



ショットショージャパン 2018春ショットショージャパン 2018春ショットショージャパン 2018春ショットショージャパン 2018春ショットショージャパン 2018春ショットショージャパン 2018春ショットショージャパン 2018春
個人的一押しエアガンメーカーであるG&Gのブースは、F2000MBR308 WHL85A1 ETUCM16 LMGSR30 M-LOKDEATH MACHINE 2と注目したいものだらけ! すごいぞG&GやばいぞG&G
F2000SR30に至っては、正規ライセンス取得により刻印をほぼ完全再現という贅沢仕様! これはうれしい! 値段がちょっと怖いけどな!



ショットショージャパン 2018春
一番欲しいのはSR30 M-LOK。M-LOKのついたAR15系は性癖どストライクなので無条件で推します。公平性とか地平線の彼方に投げ捨てました。
というかG&G最近M-LOK推しですよね!! いいぞもっとやれ!!! この手の近代化M4系は「似たようなのばっかで面白くねえ」って批判もあるけど、僕は好きだからじゃんじゃん出せ!!!!!!
ガスハンドガンのGTP9は展示も続報もありませんでしたが、あれもめっちゃ待ってる!! お願いしますG&Gさん! 女房子供を質に入れてでも買うので! 女房も子供もいねーけど!!



ショットショージャパン 2018春
マルイブースは89式GBBなどの新製品が展示。ホビーショーで展示されていたグロック19が無かったのは残念でした……。



ショットショージャパン 2018春ショットショージャパン 2018春
MTR16はちょっと気になる商品です。さっきも書きましたが、僕、M-LOKハンドガードが付いたバレルが長いAR15ライフル大好きなんですよ。



ショットショージャパン 2018春
アルミ削り出しのM-LOKハンドガードとツイストバレルがほんとイかしてます。見た目のかっこよさと、マルイならではの安定性は大きな魅力ですねぇ。



ショットショージャパン 2018春ショットショージャパン 2018春
バイオハザードとのコラボガスガン“アルバート.Wモデル01P”!
おなじみのM92F派生の架空銃ですが、いままでのサムライエッジよりも格段にモダンなデザインが個人的にかっこいいなって思います。



ショットショージャパン 2018春
89式GBBは見た目のリアルさや反動、動作の安定性、重量感と枚挙にいとまがないくらい高品質に仕上がっていて、ほんとやべえ
重量もほぼほぼ実物同様でかなりずっしり。重量バランスは実銃より微妙に中央よりなのだとか。
マルイのスタッフさんにお話を伺いましたが、要約すると「死ぬほど本物に近づけました!!!!!」とのこと。やべえ、うっかり買いそう。
 
動作の様子を、さっきの舞装乙女の鬼美人なメイドさんが撃ってる動画でどうぞ。





ショットショージャパン 2018春
ショットショー主催でもあるDSI Clubのブースでは各種実物ポリス用品やライト、ナイフ等がずらり。



ショットショージャパン 2018春ショットショージャパン 2018春ショットショージャパン 2018春
毎回ここのブースの品揃えは本格的すぎて、にわかサバゲーマーからすると「こんな実物装備、使う機会もスキルもねえわ!!」とあまり近寄らないのですが、今回はColdSteelの非金属カランビットナイフを購入。
なぜかって? YouTubuでよくある、手でくるくる回すナイフプレイ動画をTwitterにアップしてイキリたいという中二病精神がうずいたからです
刃のついていないダミーナイフですが、硬質プラスチック製かつ結構尖っているので、ペーパーナイフの代わりくらいにはなる切れ味があります。ダミーだからと調子にのって振り回してると腕がズタボロになる(実際なった)ので気をつけろちゃんと扱いを勉強して安全に気を配ってしっかり練習してからイキろうな!!!
 
軽く見て回るだけのはずが割とガッツリ楽しんでしまったショットショージャパン。
お金も想定していた3倍くらい使ってしまいました。今月はもやし生活かな???

関西では大規模なミリタリー物販イベントはあまり開催されず、ショットショージャパンはそんな関西サバゲーマーにとって変わった品をたくさん見れて買える貴重な機会です。個人的にはもっと広い会場でゆっくり見て回りたいという思いがありますが……。

次は9月開催だそう! また財布が死ぬな!

関連記事:ショットショーJAPAN 2017春 潜入レポート

marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

ショットショージャパン 2018春

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング