• TOP
  • 【勝手にサバゲー論】サバゲーでスナイパーは成り立つのか

2018/05/29

Sassow

【勝手にサバゲー論】サバゲーでスナイパーは成り立つのか

Sassowです。

スナイパー……映画なんかでも出てきますけども、相手には到底見つからないような距離から静かに一撃必殺で狙撃するあの姿は憧れますしあの長身のライフルは見た目にもかなりカッコいいです。
このイメージでスナイパーをやりたいとサバゲーを始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
スナイパーライフル

しかしサバゲーにおいてこのスナイパーというのが割と不遇なのはご承知の通りでして、先輩サバゲーマーの方々は初心者にはオススメしないとかそもそも不要だとかいうご意見が散見されるのも事実。

ということで今回はサバゲーでスナイパーは成り立つのか、そしてワタシが考えるサバゲースナイパー論を好き勝手に展開してみます。







スナイパーが何故不遇なのか

日本でのサバゲー事情においてエアガンの威力規制はスナイパーにとって大きな制限
一般にスナイパーライフルはボルトアクションのものを指し1発ずつコッキングレバーを引いて装弾し射撃することになりますが、この威力規制があることでスナイパーライフルのエアガンを使っても他のエアガンと飛距離の最大値はほぼ変わらないことになります。
なので、秒間30発をトリガー引きっぱなしで発射出来る電動ガンでも1発ずつしか撃てないエアコッキングライフルでも届く距離は一緒。でも同じ時間に撃てる弾数は全然違います。
スナイパーライフル

更に実在のスナイパーライフルを模したエアガンは長い&重いのが一般的で、その点でも電動ガンの方が身軽なので有利になっちゃいます。

重いライフルを構えて腰を据えてポジションに着き一生懸命1発撃つ間に何発もばら撒きながら移動してくる電動ガンとは明らかに不利なので、スナイパーライフルはどうしてもサバゲーの中では不遇な存在になりがちだというのはご理解頂けますでしょうか。

しかしそれでもスナイパーとして活躍したい好きなエアガンを使いたい! ということでエアコッキングライフルを使っているプレイヤーも見受けられます。

ワタシの思うイケてるスナイパー

ワタシも何度かスナイパーとして東京マルイ M40A5で参戦したことがありますが電動ガンを使っているときと同じように行動していては活躍出来ないことを痛感。

むしろグダグダになっちゃってエアコッキングライフルにやきもきする経験があります。
ワタシの経験&お上手な方々を見てみたところからするにイケてるスナイパーになるには幾つか条件があるように感じております。

まずはポジショニング。

スナイパーライフル

前述の通り電動ガンと正面から撃ち合うのは明らかに不利なのでメインの撃ち合いとなる場所とは別の位置でプレイする方が多い様子。例えば敵が通りそうなルートの横に入って待機したり、交戦中に同じく横からの狙撃をするといったような動きをされてます。
なので、そのフィールドの構造や他のプレイヤーの動き、その日のゲームの雰囲気などを把握した上で適切なポジションを選ぶことが重要ですし、その位置を如何に早く確保できるかがポイントになりそうです。

次に隠密性。

スナイパーライフル

各迷彩やギリースーツギリーフードなどで参戦している方を見ているとやっぱり周囲の景色に溶け込むことで視認されにくいのは間違いありません。これによって横からや意外性のある場所からの狙撃が可能になります。
そして見つかった場合は出来る限り撃ち合いを避けなければなりません

ワタシの思うイケてるスナイパーライフル

更にスナイパーとして活躍するには得物もしっかりと拘るとより良いのは間違いないと思われます。

ひとつは精度。

スナイパーライフル

どれだけ適切な位置にしっかり隠れられても何発も撃っていては位置バレは必至。出来るだけ少ない弾数で確実に捉えて相手を倒し、更にその次のターゲットにもバレないようにエアガンの精度はより高いものに仕上げる必要があると思ってます。

更に静音性。

狙った相手含め敵全てに「どこから飛んできているか分からない」と思わせることがサバゲースナイパーにとっては強力な武器になります。
出来る限り音のしないエアガンを使うことで自身の隠密性を上げポジションの有用性が高くなるのは間違いありません。

難しい……けどエアコキスナイパーは楽しい

非常にかいつまんでになりましたがワタシの思う優れたサバゲースナイパー論はこんな感じです。
スナイパーライフル

こうしてみると確かに初心者にはやや難しいことばかりかもしれませんが、エアコキスナイパーをやるなら最初はみんな初心者ですからチャレンジして鍛錬する価値は十分にアリ
相手から悟られずにどんどん撃ち込んでゲーム展開を有利にしていくことが出来たら電動ガンやガスガンにはない特異な位置づけのスナイパーはとても楽しいのは間違いないでしょうし、味方からしても非常に頼もしい存在です。

以上のことからサバゲーにおけるスナイパーは十分に成り立つとワタシは思ってますし、不要だとか初心者は止めとけなんか言うヤツのことなんてスルーして好きなスタイルを貫いていけば良いのではないでしょうか。

東京マルイ M40A5 O.D.ストック スコープ バイポッド スリング オリジナルセット M40A5 OD orijinal (ボルトアクションエアーライフル/対象年令18才以上)【付属品:STYLE スコープ(3-9×40),伸縮式 バトル バイポッド (BIPOD),20mmレール対応 ハイマウントリング,スリング, LEDダイナモライト,東京マルイBB弾0.2g(1600発) ,ガンキーホルダー】L96 VSR 10 GスペックOD スコープ

Sassow

プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。

この記事を友達にシェアしよう!

スナイパーライフル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング