• TOP
  • 【サバゲーマーより愛を込めて】サバゲーマーはフィールドのココが気になる②

2018/05/15

Sassow

【サバゲーマーより愛を込めて】サバゲーマーはフィールドのココが気になる②

Sassowです。

ちょっとだけ生意気にも書かせて頂いた、ワタシ如きのサバゲーマー視点からのサバゲーフィールドへのご意見。ご覧頂いた方がいらっしゃればいかがでしたでしょうか。

前回記事:【サバゲーマーより愛を込めて】サバゲーマーはフィールドのココが気になる①

出来るだけ偏らずサバゲーマー共通の思いを代弁出来ればと思いながら言葉を選んだつもりです。
そして今回も前回収まりきらなかった、サバゲーマーがサバゲーフィールドのココを見ているというお話の続き。

サバゲーフィールド ここが気になる
普段、きっとすごく一生懸命で頑張って経営されているフィールドさんばかりですので、こんなんを偉そうに記事にすることも憚られるんですが、それでも普段気になっていても伝えるのが難しいサバゲーマーの思いがフィールド運営の何かひとつ役立つといいなぁと思いながら書いてます。







安全対策が気になる

セーフティエリアでは安全性の観点からエアガンからマガジンを抜いておくことが最低限の条件。これを徹底していないフィールドさんはほぼないと思います。
しかし、銃口管理について触れてなかったり、フィールドアウト時の弾抜き設備がなかったりするフィールドは意外とある気が

サバゲーフィールド ここが気になる
失明などの危険性が充分に考えられるエアガン、これで遊ぶんですからその分安全対策はしっかりしてくれると参加者は安心ですし、そのフィールドへの信頼度がグンと上がります。
特に弾抜き用の何かしら、バリケード1枚増やすくらいならこっちを設置していただけないでしょうか。

身内ノリ過ぎると気になる

フィールド側からすると常連さんはやはり大切だというのはすごく分かります。
定期的に顔を合わせることで関係も良くなるでしょうし、経営的にも固定客って大事だろうと思います。
でも、運営側が常連さんを大事にし過ぎると新参者や初心者の方々は実は結構居づらいかもしれません
例えば、レギュレーション時に運営さんが「本日サバゲー初めてですって人?」と全体に聞いたときに常連さんがおふざけで声をあげながら手を挙げられている風景に何度か遭遇したことがありますが、どこのフィールドでも運営さんは割とそれを嬉しそうに受け入れられているご様子。多少はいいんでしょうけど、それホントの初心者さんがみえなくなるくらいはしゃいじゃあダメだと思うんです。

サバゲーフィールド ここが気になる
ウチのフィールドのノリ」も度が過ぎると「他が居づらい内輪だけのノリ」になっちゃうかもしれません。
それが更に過ぎて、常連や身内に対してルールが甘くなったりチェックしなくなったりという姿を見たことがありますがそうなるともうルールは崩壊するし参加者全てが楽しいサバゲーにはならないでしょう。

ゲームをしっかり見てくれてないと気になる

これは運営スタンスによって少し違いがあるかもしれませんが、HITが自己申告であるサバゲーはどうしてもトラブルが起こりやすいのはある意味仕方がなく、それを抑えるという意味でもやっぱりゲームは見ていて頂きたいというのがワタシの思い。

サバゲーフィールド ここが気になる
運営さんの目があるだけで故意のゾンビ行為は減ると思いますし、万が一のトラブルでも状況を見てるかどうかは全然対処が違ってくるハズ。何より参加者は近くに運営さんが居てくれることで公正なゲームを担保されているという気になれます。
フィールドによって難しいところもあるかもしれませんが、第三者の目がサバゲーにはある程度必要だと思ってます。

時に強く毅然と運営であって欲しい

2回に分けて書き起こしたフィールドさんへ伝えたいサバゲーマーの思い、如何でしたでしょうか。
全てのサバゲーマーの思いというにはズレてたり違う思いもあるかもしれませんが、ワタシは締めるときにはキッチリ締めてくれる、毅然とした態度を取れる運営であって欲しいと願ってます
どのフィールドの運営さんもいい方ばかりでワタシ大好きなんです。だからこそ何度も行きたいと思ってるんです。その為には是非正しいサバゲー環境を提供して頂きたいですし、そうして頂くことで人は自然と集まるし増えるものだと思っております。
どうぞ引き続き、サバゲーマーとサバゲーフィールドがより良い関係を築きつつ、更に発展していくことを期待してございます。

Sassow

プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。

この記事を友達にシェアしよう!

サバゲーフィールド ここが気になる

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング