• TOP
  • 鹿児島のサバゲーを盛り上げる。鹿児島からサバゲーを盛り上げる。それが「タクティカルチャレンジ」だ!

2018/05/9

クルメノ

鹿児島のサバゲーを盛り上げる。鹿児島からサバゲーを盛り上げる。それが「タクティカルチャレンジ」だ!

前回、ゴールデンウィークの家族旅行と見せかけた「鹿児島サバゲー遠征」でお邪魔したLAGOONさんをご紹介しました。

前回記事:鹿児島県の「LAGOON」は、子供も手軽に安心して遊べるサバゲーフィールドでごわす!

遠征中にもう1店舗(日程の都合上見学のみとなってしまいましたが)、お邪魔してきました。
今回はそちらのフィールド「タクティカルチャレンジ」をご紹介したいと思います。

タクティカルチャレンジ


タクティカルチャレンジさんは、「鹿児島のサバイバルゲームを盛り上げるため、ライトなサバゲー層を広げるための入り易いフィールド」をモットーに運営されている、鹿児島市のアウトドアフィールドです。
柔らかい雰囲気のご夫婦が運営されていて、人見知りの私でもスッと入ることができました。
こんなボロ雑巾のような私でも快く受け入れてくださいました。(誰がボロ雑巾だ)

フィールド内部

出典:GoogleMap

フィールドは中央に大きめの建物を設置したCQBフィールドとなっています。
MAPで見る限りでは、約38m×28mほどの広さだと思われます。
プレイ可能な人数は比較的少なめかと思いますが、少人数でも内容の充実したゲームができそうですね。




中央の建物周りをぐるっと一周。各所にバリケードや小規模の建物があり、進攻ルートは多そうです。




身を潜めて「一撃」を狙うことも可能か!?
CQBながら、スナイパーが活躍しそうなポイントもあります。が……




うかうかしていると、気づいた時には敵がもうすぐそこに! なんてことは大いにありそうです。
怖い! でも面白そう!




中央の建物は、内部がちょっとした迷路のようになっていて、ゲームを建物2Fから見学しているだけでかなりドキドキでした。
今度お邪魔する時はぜひゲームしたいです!

初心者歓迎!


服装はどちらかというと迷彩等ではなく「動きやすい服装」という方が多い印象でした。
これなら初心者の方も、ゴーグル等必要最小限の装備さえあれば、全く気後れすることなく参戦できますね。
もちろん各種レンタルも可能なようです。

お客さんは初心者の方もなかなか多いようで、この日もおそらく何名かいらっしゃったと思います。
1から丁寧に説明してくださいますので、安心してゲームができますね。

店長さんを見ていると、初心者を大切にしている、初めての方にも安心して楽しんでもらえるようにしている、そんな印象を受けました。
サバゲーを盛り上げるためには重要なことですよね。

イベントでもサバゲーを盛り上げる

タクティカルチャレンジさんは、このGWもそうでしたが、キャンプBBQ夜戦などイベント満載のフィールドです。
時にはフィールドを飛び出して、「町おこしサバゲーイベント」や「温泉施設でのサバゲーイベント」なども開催されています。
今年行われた温泉施設でのイベントでは開催4日間のうち1日をビギナーDAYとするなど、「サバゲー未経験の方にもサバゲーの楽しさを知ってもらおう」という取り組みをされているようです。

嫁さんを車に残し、見学だけしに行った私が言うのもなんですが、偉い

家族旅行と見せかけてサバゲー遠征に行った私が言うのもほんとなんなんですが、
タクティカルチャレンジ」 ぜひ行かれてみて下さい。

クルメノ

福岡・佐賀・大分・熊本で活動する猫好きサバゲーマー。トップ画像の西郷さんがロボだとしたら、鼻がコアファイター的なやつだと思います。
Blog⇒http://kurumeno.com/ Twitter⇒https://twitter.com/Nog_snz

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング