- コラム
【サバゲーマーより愛を込めて】サバゲーマーはフィールドのココが気になる②
2018/05/15
Sassow
すごいー! たーのしー!
2018/05/8
Sassow
Sassowです。
普段こちらでは新生〜初心者サバゲーマーさん向けのお話を書かせていただくことが多いのですが、今回は一サバゲーマーからの意見としてサバゲーフィールド運営の方々へのお話。サバゲー歴3年程度と浅いワタシですが、お邪魔したフィールドは九州圏内10軒ほどということでぼちぼちと色々なフィールドに参戦させて頂いております。
そうすると色々と見えてくるのがフィールド運営の違い。フィールドの作りによる個性もありますが、サバゲーの楽しさを左右するのはフィールドよりも運営の方が大きいと感じております。
ということで僭越ながらちょこっとだけ、サバゲーマーはフィールド運営のココを見ていて、こういう希望があるんですよ、という点をいくつかまとめてみます。
例えば、初めて行くフィールド、友達と2人で参戦予定……となるとその日に何人揃うのか、ゲームが成り立つ人数が居るのかは結構不安。
公式HP、SNSを検索してみて色々探してみるけど情報が……ないっ。
ということで、ワタシが最初にフィールドに対して困る点はフィールドに向かう前から発生することも。
公式HPなどのカレンダーにゲーム開催日や予約人数までしっかり細かく表示されているフィールドもありますが、一方でゲームがあるかどうかも記載のないフィールド、更にはHPもSNSもお持ちでないフィールドもあったりします。
出典:CAMP御戦
フィールドの運営方針は多々あると思いますがせっかく楽しいフィールドなのに勿体ないくらい情報量が少ないところもあり、参加者としてはちょっとした不安を抱えたりしがち。
サバゲーはみんなでヤるもんですから、無料ブログでもFacebookでも何でも良いのでまずはレギュレーションだけでも、可能であればゲーム開催日や事前予約人数を記載してくれると参加者はかなり安心です。
概ねどのフィールドでも「ゾンビ行為はやめてください!」というのは大声でアナウンスがあります。
サバゲーマーでは常識であり大事なルールに違いございません。しかし細いルールについては、毎回徹底して時間を割いてアナウンスするフィールドと質問すればその場で答えてくれるフィールドとあるのが現実。
例えば手撃ち、ゲリラ撃ちと呼ばれる遮蔽物から銃だけを出して撃つ行為、割と禁止フィールドが多いと思いますが、やっぱり意見が分かれたりしている事項については事前にOKかNGを明言して欲しいと思います。
他に跳弾やセミ/フルもフィールドやゲームによって違いがあるんですからやはりはっきり伝えて欲しいところ。
聞くと答えてくれるんですが、それは聞いてない人がいたら不公平になってしまう可能性があります。
同じルールの元で遊ぶのが当たり前なのがサバゲー、多少時間はかかるとは思いますがそれでも1つ1つ取りこぼしなくルール説明を行って頂き、ゲーム中の細かいモヤモヤを無くして欲しいというのがワタシの願いです。
それに付随して、ルールはルールとして徹底して頂きたいというのもあります。
というのも「なんとなく」や「その場の雰囲気」で本来ルール外の事を認めたり、黙認しちゃったりしてる光景も見たことがありまして。
ワタシも楽しいサバゲーが好きですし盛り上がっているのは大いに喜ばしいことだと思います。思いますが、ダメなことはダメってスタンスをゲーム運営者がしっかりアナウンスして頂けないとトラブルの火種になりかねません。ゾンビ行為はダメですよね? じゃあHITされた参加者が残っている仲間に対して相手の位置を教えたり指示を出したりするのもやっぱりダメだと思います。
「ちょっとした」行為かもしれませんがそれを見逃すのは止めて頂きたいと強く願っちゃいます。
今回はワタシ如きのサバゲーマーですけども、一サバゲーマー目線でサバゲーフィールドさん、運営さんへお伝えしたいこと第一弾で書き綴っております。
文字数的に1記事では収まりませんでしたので次回も同じテーマで書かせて頂くつもりですが、前述の通りやはりサバゲーの楽しさはフィールド自体よりもサバイバルゲームの運営によるところが大きいと感じております。
お邪魔させて頂いたフィールドさん、いずれもとても楽しいフィールドばかりです。今まで個人のブログやら動画やらで配信させて頂いていますがそこに嘘偽りはございません。
でも、個性というには少し気になるような、とっても細かい点ですけどもちょっとした不満や気になる点がフィールドさんによって、その日によって散見されるのも感じてございまして今回正直な思いで書いております。
サバゲーは楽しいです。サバゲーをさせて頂ける環境はとっても有り難いです。これからも微力ながらワタシ如きで応援出来るのであればさせて頂きたいと思ってます。だからこそ、全てのサバゲーマーが楽しいと思えるサバゲー運営を強くお願いしたいと今回真面目に記事にさせて頂きました。
プロフィール:初サバゲー以降、どっぷりコースの九州在住サバゲーマー。エアガンや装備のカスタム、動画投稿、サバゲー関連ブログにて「楽しさ」「独自性」「サバゲーはみんなでヤるもんだ」を追求中。
ブログ「今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow」やってます。
2018/01/2
Gunfire
1
2018/03/31
Gunfire
2
2018/01/11
Gunfire
3
2018/05/29
Sassow
4
2018/12/4
Gunfire
5
2017/07/26
Sassow
6