• TOP
  • 初めてのお買い物! エアガン購入時、店員に伝えるべき3つのワード

2016/11/17

ヴィスコ

初めてのお買い物! エアガン購入時、店員に伝えるべき3つのワード

初めて買うなら実店舗がオススメ

サバゲーに興味を持ち、初めてエアガンを買う時って尋常じゃないくらい興奮します。色々なミリタリー映画を見たり、雑誌やサイトを巡って情報を仕入れたりして何を買うか考える時は一番楽しい時間の1つ。ちなみに一番楽しくないのは支払いの時です。

どうせなら安く買うためにweb通販を利用したいところですが、初めてエアガンを買うなら実店舗がオススメです。実物に触ることができるという大きなメリットがあり、通販でポチって届いてみたら「あれ、なんか思ってたのと違う」っていうケースを避けることができます。


もし自分の住んでいる地域でエアガンを取り扱っているショップがあるなら、足を運んでみてください。
サバアカ的オススメショップはこちら

ショップで店員に伝えるべき3つのワード

さて実際に店舗へ赴いた場合、結局何を買うか決まっていないこともありますよね。そんなときに頼りになるのが店員さんです。玩具屋だと少々難しいですが、エアガン専門店であれば知識の豊富なプロフェッショナルが必ず一人はいます。
店員さんに相談して、どんなエアガンを買うか一緒に考えてもらいましょう。ただし「エアガン欲しいです」ってことだけを伝えても、店員さんはエスパーじゃないので選びようがありません。
そこで重要なのが、ある3つのワード。このワードを伝えることで、自分に合ったエアガンを間違いなくチョイスしてくれます。

ワード1.予算を伝えよう!


残念なお知らせがあります。お財布の中身には限りがあるという悲しい事実です。無尽蔵にお金が湧いてくれば、適当にエアガンを選んでも買い直せばいいだけの話。しかし、頑張って稼いだお金のうちエアガンに投資できるのは一部です。まず店員さんには「予算」がいくらか、しっかり伝えましょう。
また予算30,000円の場合、30,000円のエアガン本体を買うことはできません。エアガンを使うにはBB弾が必要であり、パワーソース(バッテリーやガス)が必要であり、サバゲーをするなら予備マガジンが必要であり、とかなり色々なものを揃えないといけないのです。
これらを全て計算するのは、ちょっと骨が折れますよね。店員さんに「この予算で一式揃えたい」と、しっかり伝えることも重要です。そうすれば、お財布に無理のないエアガンを選んでくれます。

ワード2.使い道を伝えよう!


エアガンを買うんだからサバゲーで使うに決まっている! ちょーっと待ってください。そう思っているのは、おそらく自分だけです。
エアガンはサバゲーで撃ち合うだけでなく、シューティング(的当て)や鑑賞など使い道が色々あります。
なのでサバゲーで使いたいのか、部屋で撃ちたいのか自分の使用目的をキチンと伝えてください。
サバゲーで使う予定だったのに、あまり飛ばないエアガンを買ってしまった……なんてことにならないはずです。

ワード3.どこに行くのか伝えよう!


もしサバゲーをやることが決まっていて、どこのフィールドに行くか確定していたら店員さんに教えてあげてください。
フィールドによって有利になりやすいエアガン、不利になりやすいエアガンがあるためエアガン選びの貴重な判断基準になります。
もし室内の狭いフィールドでスナイパーライフルを使ったら、どうなるでしょうか? 機動力の高いハンドガンや、取り回しのいいサブマシンガンを相手に苦戦するはずです。初めてのサバゲーだから雰囲気だけを楽しむのもありでしょう。でも、せっかく参加するんだからヒットを取りたいですよね。そのためのエアガンを、店員さんは知っているはずです。

まとめ

web通販がエアガン購入のメインになっている今、特に地方に住んでいる場合は実店舗へ行く機会が少なくなっています。しかし生の情報交換や、和気藹々としたエアガン好き同士の会話は実店舗でしか味わえません。
初めて行く場所で他人に声をかけるのは、ちょっと腰が引けてしまいます。しかし楽しいエアガンライフのスタートを切るための一歩だと思えば、全然苦じゃないはずです。
さぁ、勇気を出して話しかけましょう!



店員さーん!これこれこういうエアガンが欲しいんですけど!
あーM4が無難っすね



多分大体こうなるけど、頑張れサバゲーマーの卵たち!

ヴィスコ

サバゲーに片想いしているフリーライター。マフィアスタイルでフィールドを巡りつつ、サバゲーの楽しさを全国の紳士淑女と良い子のみんなに伝えるため活動しています。好きなエアガンはCz75。サバゲー記事だけでなくスポーツ、映画、アプリ、音楽など多ジャンルのインタビュー・執筆を手がけています。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング