• TOP
  • スナイパーだけじゃない!色々使える「バイポッド」

2018/03/19

のりぞう

スナイパーだけじゃない!色々使える「バイポッド」

暖かくなってきたな~と思ったらまた寒くなったり、でも雪は降らなかったり、雪じゃなく暴風雨になったり、最近謎な天気が続きました。でもサバゲーやる時だけ天気が良ければ全部許しちゃう! でも今月は税務署に行かなきゃいけなくて、アレをアレしてサバゲー行けてませんがね!

寝ながら撃つためだけじゃない!

バイポッドといえばスナイパーが長時間敵の動きを待ちながら伏せ撃ちするイメージだと思いますが“伏せ撃ち”じゃなくてもいいんです。
車のボンネットでも机でもドラム缶でも土嚢でも。銃の重さをどこかに移す“依託射撃”のために使うならバイポッドを立てるものはなんでもいいんです。


敵を待つ時の射撃姿勢はいろいろあります。そんなときにバイポッドがあるとかなり楽です。ぜひ装着して使ってみてください。

ガターン、ボキ!

15年くらい前でしょうか、当時はフルメタルの小銃が少なくてあっても高価で、私は安心安全な日本製の電動ガン「M4A1M203」を使っていたのですが、セーフティゾーン(といっても森の適当な空きスペース)に置いていた銃が倒れて首(アッパーレシーバーとバレルの付けね辺り)からもげたことがありました。
木に立てかけておいたのと、それを歩きざまなぜか蹴ってしまい勢いよく倒れたというのもありました。M203グレネードランチャーもついてたしなかなか悲しかったです。

今はフルメタルのM16A2M203にして強度も上げたので折れてませんが、壁やテーブルに立てかけておいたら滑って倒れるようなことは相変わらずあります。スタートポイントでシュマグやゴーグルを直したくてちょっと木に立てかけておいてたら倒れたり……


そんなちょっと置きたい時にバイポッド(bipod)は有用です!

色々なバイポッド


バイポッドというと機関銃に標準装備! というイメージがあると思いますが、アサルトライフルやカービン、軽機関銃に付けても大丈夫です。




これはよくある20㎜のピカティニーレールに装着するタイプです。選ぶポイントとしては軽量(300~400g)、スプリングによる伸び、簡単にロックできる等でしょうか。




フォアグリップがそのまま開いてバイポッドになるものもあります。




M4A1にはフォアグリップの中にバイポッド機能が含まれる「バイポッドグリップ」(グリポッド)が似合いますね。



長い銃とか重量バランスがおかしな銃は立てかけておいたら自然に倒れたりするのでバイポッドを装着して地面に置いておくのは効果的です。「金属製バイポッドは重いから嫌だ」と悩んでる方にはバイポッドグリップをオススメします。

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング