• TOP
  • マガジンがモノポッドに早変わり!マガジンアクセサリー「MagPod」!

2018/02/24

Gunfire

マガジンがモノポッドに早変わり!マガジンアクセサリー「MagPod」!

今回紹介するのはマガジンに装着するアクセサリーである「MagPod」についてです!

皆さんはサバイバルゲームで使用するエアガンのマガジンには何かアクセサリーを付けていますでしょうか。最近ではMAGPUL社のマグプル(マガジン用バンド)を装着している人をよく見かけるようになりましたが、今回もそれによく似たマガジン用アクセサリーについての紹介です。

マグプルは素早くマグポーチから取り出せる事に特化したアクセサリーですが、今回紹介するMagPodはマガジンに装着するとモノポッド代わりに使う事ができるという優れものなのです。

それでは早速紹介していきます!

■ミリタリー用語のおさらい。「モノポッド」ってなぁに?

今回のMagPodの紹介に入る前に簡単に「モノポッド」についてご紹介したいと思います。

既にモノポッドがどういった物かをご存知の方は読み飛ばして頂いても結構なのですが、あまりサバイバルゲームではモノポッドという単語を耳にすることは無いのではないでしょうか。

モノポッドは実はバイポッドの仲間で銃に装備する単脚の“支え”の事です。

バイポッドは二脚でハンドガード部分に装着することが一般的ですが、モノポッドは一脚で通常ストック側に装着します。主にスナイパーライフルなどに使われます。

つまり、モノポッドとは少々強引な言い方をすると「ストック部分に取り付ける一本足のバイポッド」というわけです。

■アサルトライフルの精密射撃にうってつけの「MagPod」

それでは本題のMagPodについてご紹介していきましょう。

このMagPodはMAGPUL社のP-MAG用に開発されたマガジン用アクセサリーで「マガジンをモノポッドとして利用する」というコンセプトの元で作られたアイテムです。

精密射撃を行う場合はライフルを何かに固定して射撃する場合が多いですが、支えが無い場合、大半の人はマガジンを支えの代わりとして使う人が多いようです。

実際に皆さんも一度はマガジンを床や台に当ててエアガンを撃ったことはあるのではないでしょうか。

しかし、P-MAGはAKシリーズのマガジン程では無いものの、軽いバナナ型マガジンになっており支えとして使うのは不適当です。

そこで開発されたのが今回のMagPod。
出典:MagPod®(YouTube)

マガジンの底に装着することでライフルとマガジンの底が完全な水平となり、安定した射撃が行えるようになるのです。

またMagPodを装着することでマグプルを装着しているマガジンのようにマグポートからも取り出しやすなり海外では徐々に普及しつつあるアイテムなのです。

ちなみに最近では日本でもミリタリーショップやインターネット上でも販売されており、お値段は3つで3000円前後で比較的リーズナブル。

装着もP-MAGの底のスライド部分を取り外し、代わりにMagPodを装着するだけなので非常にお手軽のアイテムです。

なかなか実用的なアイテムですし「マガジンにアクセサリーを付けてオリジナリティを出したい」という人にはうってつけのアクセサリーなのです。

■まとめ

いかがでしたか。機能的にも見た目的にもおすすめのMagPod。P-MAGを使用している人は一度使ってみてはいかがでしょうか。

とはいっても、エアガンは実銃ほど衝撃がないためMagPodを使用しなくてもマガジンだけで問題なく射撃できるかとは思います。

ただ、エアガンによってはマガジンにMagPodを装着するだけで自立できるようになる物もあるので「部屋でエアガンをカッコよく飾りたい」という場合にも活用できるかもしれませんよ。

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング