• TOP
  • シューティングレンジ体験レポ HIDEOUT

2018/02/16

marodaruma

シューティングレンジ体験レポ HIDEOUT

みなさんこんにちは。この間買った10禁エアコキの威力がどんなものか試そうと至近距離から手のひらを撃ったところ、思いの外痛くて悶絶した馬鹿です。絶対に皆さんは真似しないでくださいね

拠点にしている関西のフィールドはセミオート戦が主体なこともあり(あと僕自身が超弱いこともあり)、サバゲーだとあまりBB弾の消費量が多くない僕は、「アホほど弾を撃ちてえ!!!」となったときはシューティングレンジに行くことがあります。時間とお金の許す限り思う存分エアガンを撃てるだけでなく、以前紹介した“マグナムフォース”のように、場所によっては変わり種なターゲットが用意されていることもあり、ゲームとしてもけっこう楽しめます。

関連記事:大阪の変わり種シューティングレンジ MAGNUM FORCEへ行ってきた

今回は、そんなシューティングレンジのなかでも、電子ターゲットやスティールチャレンジ用プレートなどが用意され、射撃ガチ勢も満足なシューティングを楽しめるのが特徴の“HIEDE OUT”
http://pg-techno.com/)にお邪魔してきた際のレポートをお送りします

HIDEOUTは大阪市大正区にあるシューティングレンジで、駅からのアクセスが良く便利な立地にあります。

店内にはG&G製マルイ製を中心に大量のエアガンがディスプレイされていました。
販売もしているようで、新発売のLONEXの電動ガンなどもあったり。


ハンドガンや次世代電動ガン、ノーマル電動ガンがレンタルできるので、気軽に手ぶらで来てもシューティングを楽しめます。僕は今回マルイのM&Pを持ち込んだ……のですがマガジンを忘れてしまい、そのことをスタッフのお姉さんに話したところ超苦笑いされました。「何しに来たんだこいつ」みたいな冷たい目をしていたような気がしますが、たぶん気のせいやな!!!! うん!!!
※結局一緒に遊んだ人のエアガンを借りることになりました




サバゲーマーの人ってドクロモチーフ結構好きですよね。僕も好きですけど。




ミニガンやらLMGなども置いてありましたが、これらもレンタルできるのかは聞くのを忘れたのでよくわかりません!! 真実は直接お店に遊びにいって確かめてみてくれ!




お店の人が使うというレースガンも飾ってありました。グロックのグリップ部分に施されたステッピングが超クールなのでそのうち真似しようと思います。




店長さん自慢の、“G&G FIRE HAWK改”という、見るからにガチ仕様の凶悪電動ガン
OPTION.NO1のブラシレスモーター(ものすごい高性能だけど一個で長物電動ガンくらいの値段がする)を組み込んであり、軽く引くくらいのレスポンスとサイクルを誇ります。
店長さん曰く「銃声がすげえうるさいけど、その銃声を聞いて敵チームの人が進行ルートを変えたりするんだぜ! ハッタリにも使えるぜ!!」とのこと。確かにこんなのとまともに撃ち合う気はしないわ……。




10メートルの電子ターゲットレンジと、METターゲットのコーナー。
METターゲットは、真ん中の仕切りを境に右構えと左構えを切り替えながら撃つ、というルールになっています。スイッチングの練習にちょうど良いですね。




電子ターゲットはセンサーで着弾を感知し、標的のどこに着弾したのかを手元のタブレットで確認できるようになっており、銃の集弾性が即座にわかるようになっていて超便利です。紙ターゲットと違って無限に使える上、着弾箇所の表示はボタンで消去できるので、「穴だらけすぎてさっき撃ったやつの着弾点がどこなのかわかんねえ!!」という事態も回避できます。これうちにもほしいわぁ……。




弾速計おなじみのメーカー、Xcortech製のターゲットシステムXTS105」なる珍しいものもありました。




スタートボタンを押すと、上写真のようにランダムで全12個のターゲットが起き上がるのですが、その際撃っていいのは「緑色に光っているターゲット」のみ。赤いターゲットを撃つとマイナス点になる上、緑のターゲットも時間がかかりすぎると引っ込んで撃てなくなってしまうのでかなり焦ります。出来る限り素早く、かつ正確な判断が要求される難易度の高いターゲットですが、その緊張感がたまらないのなんの……!




全長25メートルのロングレンジでは、先程のスピードシューティング系とは違ってのんびり射撃できます。




10メートルレンジと同じように電子ターゲットになっているので、光学機器のゼロインやカスタムガンの試し撃ちにちょうどいいですね。
ライフルレスト(https://www.amazon.co.jp/dp/B002P7YGE2)もレンタルできるので、ライフルをしっかり固定して、限りなく誤差を無くしてゼロインすることも可能。




鉄琴やトライアングルなどの音がやたらでる的ばかり置いているエリアでは、カンカン音立てまくって撃ちまくれるだけでなく、フルオート射撃も可能!(ただし下画像の10メートルレンジのみ)




さらにスティールチャレンジ用の練習ゾーンまで完備!




エアソフトガンを使った射撃競技「ジャパンスティールチャレンジ」(http://japansteelchallenge.net/
のルールに準拠した内容のターゲットシューティングを行えます。




マガジンウォーマーや自販機、バッテリーチャージャー、各種工具なども揃っており、充実した設備です
あとソファーの座り心地が地味に良いのもうれしいですね。

まとめ

総じてゲーム性の高いターゲットが多く、ハマると時間を忘れて黙々と射撃に勤しんでしまいます。クリアタイムが少しでも縮まったり、当てられなかったターゲットに当てられるようになったりすると、言いようのない達成感に満たされて脳内麻薬ドバドバでます。みんなも射撃ガチ勢になろうや!
ガチ勢にうれしい仕様のレンジですがガチ勢以外お断りということでは全く無く、「エアガン撃ったこと無いけど興味はある……」という人にもおすすめ。
こうしたシューティングレンジは、敵にいつ撃たれるかわからないというストレスがなく、反撃をしてこない物言わぬターゲットたちが相手なぶん、射撃そのものを純粋に楽しめます。「実際に撃って的に当てる」という快感を手軽に味わえるので、もしかしたらいきなりサバゲーをするよりも間口として入りやすいんじゃないかな?
これ、ハマる人はドハマリするんじゃないかなあと密かに思ってます。次は知り合いのエアガン初心者さんを連れてきて、あわよくば沼に沈めてやろうと画策中!

marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング