• TOP
  • 本物の海自に会って来た! 横須賀の「掃海艇」見学レポート!!

2016/11/14

MAYA

本物の海自に会って来た! 横須賀の「掃海艇」見学レポート!!

本物の海上自衛官に会いたい! 掃海艇に乗ってみたい!!

と言う事で、

「一般国民に自衛隊、国防を身近に感じて貰う」

をコンセプトに、「横須賀満喫ツアー♪」を企画しちゃいました!
参加者は筆者を入れて総勢24名。

掃海艇とは?

海を掃除する艦艇で掃海艇。
ただ、お掃除と言ってもただのお掃除ではありません。
簡単に言えば海上や海底にある機雷(海の地雷)を探し出して処理する艦艇です。
その為掃海艇は、金属類に反応する磁気感応機雷に感知されない様に材質は他の護衛艦と違って木造だったり繊維強化プラスチック(FRP)だったりと特殊!
後はコスト等の問題もあって、段々木造からFRP造りに変わって行くそうです。

いざ、待ちに待った横須賀基地へ!


ここは横須賀基地(田浦地区)。
wktkが止まりません。

門では今回のツアーにご協力頂いた一等海佐(昔の大佐)Nさんが、なんと直々にお出迎え!
基地内をどんどん進んで行くと、眼前に掃海艇「はちじょう(左)」と「はつしま(右)」が!!



海自って白い制服をイメージしますが黒い冬服も格好良いですね♪



303がはちじょう、


606がはつしまです。

参加者の人気を集めたのは「はちじょう」。
木造でかなりのお年らしく来年には無くなってしまうそうです。

はちじょうに乗って掃海艇のプレゼンをして頂いた後、いよいよ見学開始!

艦内通路を進み……。
トイレには独創性の高いイラストで手洗い励行の呼び掛けが!!
自衛官のユーモアがチラ見え。
艦内の注意書きは結構面白いものがあります。
他国の船と交換した盾とか、何故か書まで!

艦内神社もお参り。

艦長室。
司令室。

偉い人が会議をするお部屋。

ゆるキャラもいました!
このキャラクターは横須賀海軍カレーの公式キャラクター「スカレー」ちゃんです。
名前の由来は「ヨコスカ」の「スカ」と「カレー」を組み合わせたものなんだとか。
海上自衛隊の制服が似合っていてかわいいですね♪


スカレーちゃんの下にはゆるキャラとは相反する武器庫が。


操舵室。
制服を着せて貰って記念撮影する参加者も♪


外へ出て装備を見せて貰います。

0066_26
0066_27掃海艇には武器は殆ど無く、機雷除去装備(掃海具、掃討具)がメイン。


とっても……大きいです。

昨日海から帰って来たばかりでメンテ前らしく、木造の木の部分を見ることが出来ました!!
やはり木製は味があって良い(笑)

次は最新艇「はつしま」

繊維強化プラスチック (FRP)造りで、はちじょうより揺れを感じました。

最新式装備。
先程はちじょうで見た機雷を処分する黄色い「掃討具」と似てるけど、何かが違います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイバーの減圧症を治す小型減圧室。
中に人を入れて圧力を掛ける装置らしい。

はつしまの操舵室。

色んなパネルも。

0066_45

まとめ

日本の掃海艇の技術は世界一と言う事でしたが、実際に国を護っている掃海艇の装備、そして自衛官の技術は凄かった!!
今回直接現場のお話しを聞いて、掃海の仕事ってとても大切なんだなと思いました。
0066_49
機会があったら是非皆さんも掃海艇を見てみてくださいね♪

文/写真:MAYA

フォトグラファー。横須賀海自ツアー主催者。
日々自衛隊を尊敬し、ラーメンをこよなく愛す。通販で30袋ラーメンを購入し毎日一食たべてみたけどまだまだ愛は薄れない!

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング