- コラム
ジャンク修理チャレンジ!『4挺目 東京マルイ 次世代M4A1カービン』Part.2
2018/02/15
クルメノ
すごいー! たーのしー!
2018/02/7
クルメノ
これまでジャンク修理チャレンジでは、ジャンク品を購入して修理・カスタムを行う模様をお伝えしてきました。
しかし今回は友人の電動ガンが故障したそうなので、その修理を引き受けて、こちらで記事にしたいと思います。
今回電動ガンが故障したと聞いて快く修理を引き受けましたが、決して「記事のためにジャンク品を買う手間が省けた~ラッキー! しかも次世代なんてジャンク品でも結構高いし、分解したこともなくてなかなか手が出せなかったから尚更ラッキー! ヒィヤハー!」とか思っていませんからね?(ずいぶんと具体的)
さて、では参りたいと思います。
友人から預かってきた電動ガンの状態を確認していきます。
友人曰く、自身でカスタムをした後、100発ほど撃った時点でピストンロックが発生したとのこと。
言うまでもなく外部は問題ありませんね。いい感じに外装カスタムが施してあります。
インナーバレルとチャンバーも特に問題はなさそうです。
問題のメカボックス内部を確認していきます。
まず外側ですが、〇部分のネジが一本足りないようです。右舷、ネジ足りないよ! なにやってんの!!
開けて内部を確認。パッと見大きな破損はなさそうです。
ちなみに分解時、ピストンは友人の言った通りがっちりロックしていました。なにやってんの!
メカボックス内部を分解して、パーツの状況を確認します。
スイッチが結構焼けていますね。このままにしておくと、次第にレスポンスが悪くなり、正常な動作に支障をきたすようになります。
セクターギアの歯が一枚だけかなり削れています。これは今回の故障と関係があるのかもしれませんね……。
とまぁ現状はこんな感じです。
次回は修理計画を立てるところからやっていきたいと思います。
主に福岡・佐賀・大分で活動する猫好きサバゲーマー。最近某ショップのキャンペーンでガスガンが当たったので春が待ち遠しいです。
Blog⇒http://kurumeno.com/ Twitter⇒https://twitter.com/Nog_snz
2018/01/2
Gunfire
1
2018/03/31
Gunfire
2
2018/01/11
Gunfire
3
2018/05/29
Sassow
4
2018/12/4
Gunfire
5
2017/07/26
Sassow
6