- コラム
オシャレで軽量なサバゲープレイヤーには「LIBRA スラントベスト」
2017/10/31
Sassow
すごいー! たーのしー!
2018/01/16
Sassow
Sassowです。
皆様、2018年もサバゲーには行かれましたでしょうか?
本年のワタシと友人クルメノさんのサバゲー目標は「検証と科学」でございますので、引き続き頑張ってサバゲー参戦して参りたいと思います。
さて皆様、マガジンポーチはお使いでしょうか?
多段マグをメインでお使いの方ですと1本で300~500発装弾出来るので1ゲーム10分程度じゃマガジンを変える必要がないかと思いますが、確かな給弾がお好みでマグチェンジ動作に酔いしれるサバゲーマーであればスプリング式ノーマルマガジンをお使いかと思います。
しかしそうなると、マガジン1本ではやや心許ないところなのでマガジンポーチが重要になってきます。
手間が少なく確実なマグチェンジの為にもアクセスが楽な方が有用ですし、一方で激しく動いても落下しない保持力も大事。
そうなると悩んできます。ほら、もう夜も眠れない程にマガジンポーチが欲しくなります。
ということで本日はワタシの使っているマガジンポーチについてご紹介です。
まずはご覧ください。
これがファストマグ。レプリカ品です。
それぞれガスハンドガン用、MP7/MP5用、7.62mm(AK等)用、5.56(M4等)mm用。molleシステムに対応しているので、ウエストベルトやベストなどどこでも取り付けが可能です。
もともとファストマグとは正確にはITW(イリノイ・ツール・ワークス)社の作ったFASTmagのことで、現在はレプリカ品が数多くサバゲーで使用されています。なので今更のご紹介という感じがします。
最近のマガジンポーチはG-CODE Scorpionタイプ、Laylax バイトマグ、タスマニアンタイガーなど色々なマガジンポーチが流行っておりまして、このファストマグタイプは割と古い方になるかと思います。
じゃあなぜこのファストマグタイプがオススメなのか、コレは圧倒的にコスパに優れるから。
レプリカ品だと2個セットで安くて1,200~1,300円程で売られており、他のマガジンポーチだと1個2,000~3,000円レベルなのでその単価差は4倍にも。
もちろんこのファストマグ、全然使えます。
まずは他のポーチにもある機能だと思われますが、連結機能。
表面にmolle用連結穴があり、こんな感じでファストマグを前後に連結できます。
他のマグポーチだと連結にネジが必要だったりしますが、こちらはそのまま付いているベルトを通すだけ。
ハンドガン用と5.56mm用を組み合わせるとコレだけで1ゲーム持ちそう。
また画像ではなかなかご紹介し辛いのですが、とにかく落下しません。逆さに付けていても問題ナシ。
ガスハンドガンやガスマガジンだと重いので厳しいかもしれませんが普通のBB弾用であれば気にする必要はないと思われます。
そしてカバーなどは何もないのでそのままマガジンに手をかけて引っこ抜けば取り出せる手軽さ。挿すときもそのまま押し込めば収納完了。
フラップカバーなんか付いていたりするタイプから切り替えるとコレは結構感動します。
本日はファストマグについてオススメしてみました。
既に装備が確立している方でしたら必要のないお話かと思いますが、初心者さんが次の装備を買うときにまず揃えて頂きたい装備品がマグポーチです。
逆にこの辺りを揃え始めたら脱初心者・サバゲーどっぷりコース。いよいよサバゲーの世界を更に深く長く進んでいくことが出来ますでしょう。
ワタシのこのお話でお一人様でもこのサバゲー地獄に迷い込んで、そしてともにお楽しみ頂ける日が来ることを祈っておりますので。
性別:オス、生息地:九州。生態:予備知識ゼロで初めてサバイバルゲームをやって以降、サバゲー参戦だけでなくエアガンカスタム、ブログ、サバゲー動画などのハマりっぷりをみせる。「今夜、あの娘を撃ち抜くために。」などというフザけたタイトルのブログを割りと真面目に運営。モットー:サバゲーはみんなでヤるもんだ。
2018/01/2
Gunfire
1
2018/03/31
Gunfire
2
2018/01/11
Gunfire
3
2018/05/29
Sassow
4
2018/12/4
Gunfire
5
2017/07/26
Sassow
6