• TOP
  • 【超初心者向け講座】正しい構え方で当たる! 小銃の構え方!

2017/12/29

めろでぃ

【超初心者向け講座】正しい構え方で当たる! 小銃の構え方!

こんにちは! リビングで仰向けに寝落ちをしたら、体が重く、息がしづらく、金縛だ! とパニックになりました。ふと冷静に周りを見たら、体の上に猫が乗っていました。人間を布団にする猫には気をつけましょう!

めろでぃ、昔は本当にひどかった!

フィールドや使用する銃、戦闘時の状況、シチュエーションによって構え方は様々ですが、今回は基本の構え方について書きます~!

まずはこの酷い私を見てください!(でも自然にできなくて何度も撮り直したんです!昔はもっと酷かった)

サバゲ開始当時の私

・かなり仰け反る
・首折れすぎ
・脇ガバガバ
・ストックを肩に付けられない
・スコープ覗けない

1年前くらいなんですがすぐに周りから「構え方がヤバい」と指摘をもらったものの、戦場に立ったばかりだと難しいものでした。勉強不足! 恥ずかしー!



最近の私

そして現在の姿

どうですか、、、普通でしょ!? 構え方を変えるだけで、見た目がこんなに良くなります!

めろでぃの構え方講座

私みたいな初心者は戦場に出ると、緊張しがち。すると、無意識に姿勢が乱れてしまいます。敵を見つけても狙うまでに十秒くらいかかるんです!

そんな時にパッと思い出しやすい3つのポイントを抑えていきましょう!

①ファイティングポーズ!


銃を持つうんぬんの前に、姿勢作り!

ファイティングポーズを連想するだけで、構えに大切な、「頭は垂直、足は前後、猫背気味、腰を落とす」これができます。

②脇締めでブレ防止


脇が開いていると、方向転換の際や発砲の反動で銃が安定しないので、何かあるごとに綺麗に構え直す必要があります。時間の無駄です。

③肩と頬付けでさらに安定を

ストックの根元を肩にしっかりと付け、またほっぺたがつぶれるくらいに銃に乗せることで安定度は高まります。

あとは左手でフォアグリップやハンドガードをしっかり持って安定度はMAX!!

自分のベストポイントに左手を添える

だれかが言ってたんですがマガジンを持っちゃいけないんだそうですよ!

簡単な説明で申し訳ないのですが、まずはこれを行えば、過去の私のような酷いフォームになることはなくなるでしょう 笑

ちなみに、こんなふうに一直線に見えたら成功です!撃てば当たります。

目線の写真

後は、周りのサバゲー上級者や常連の人達に指導してもらうのが1番です! みんな優しいし一家言あるのでみなさんかっこいい構え方してる人を見つけて、教えていただくと良いと思います!

慣れてくると、へっぽこめろでぃでもサマになるものです。

おわりに

サバゲー上級者や常連の人達は息をしたり立ったり歩いたりするように銃を構えられるんですが、初心者は全然できないんです!
今回の話は『THE 基本』といったところでしょうか。基本ができるようになると、応用で“しゃがみ撃ち”や“寝っ転がり撃ち”もできるようになってきますー。めろでぃもまだまだ練習中です!

サバゲーに行ってる途中とか寝る前に「あっ、めろでぃがこんなこと言ってたっけな……」くらいに思い出してまた読んでくれれば幸いです! またね~ん!

寝落ち姫「めろでぃ」

サバゲーショップ「ミリの駅」の衛生兵。2016年からサバゲー開始。好きなフィールドは山や森、愛銃はARES「Amoebaショート」東京マルイ「USP」「HK45」「ダブルイーグル」タナカ「パイソン」。今年はウエスタンコスに力を入れる予定!

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング