• TOP
  • エアコッキングハンドガンの選び方

2017/12/11

のりぞう

エアコッキングハンドガンの選び方

先日久しぶりに外サバゲーに行こうと思って準備万端&やる気120万%だったのに前日夜からサバゲ場の地盤を悪くするような雨がそのまま昼頃まで降っていて潰れました。もう今年は外サバゲーできないのでしょうか!? 悲しい……そして再びインドア用の武器を探すのでしょう……。

もっとエアコッキングハンドガンを使いまくろう!

いつかの話題(強くなりたいなら「エアコッキングガン」)で「エアコッキングハンドガン戦で腕を磨く」みたいなことを言ったと思いますが、長年屋外でも屋内でも使いまくってきた私の愛エアコッキングハンドガンが更新の季節になってきています。

東京マルイ「グロック17L」


こちら、愛用の東京マルイ「グロック17L」ですが、最近たまにチャンバーに弾が入ってなくて空撃ちになることがあります。単純な構造のくせに謎な不具合で修理するのも面倒なので新しい銃を買おうと思いました。
再びグロック17Lを買うのも良いですが、何か違うものを買いたいなというのがあり探しています。

上記の話題(強くなりたいなら「エアコッキングガン」)では「勝てるエアコキ銃」というのも紹介しました。ショットガン類、とくに3発発射タイプがとにかく強くて勝てるわけですがそればかりマンセーしてても違うなと思ってしまったので、ハンドガン類もオススメ銃や良い使い方等を研究して広めていきたいなと思い現在力を入れております。

エアコッキングハンドガン選びのポイント

エアコッキングハンドガンはコッキングしないと弾が出ないし、初速も高くないしで使わない人は多いと思いますが、良いモノを選べばそれなりに効果は出ます。
まずは選ぶときのポイントを……。

ポイント

1位.ホップアップ搭載
2位.スライド形状
3位.ホルスターの有無
4位.バレル長
5位.マガジン形状

 
こんな感じです。

長年いろいろなエアコッキングハンドガンを撃ってきましたがやはりホップアップはあった方がいいですね。とくに0.25g弾を使うとき、ホップ無しは銃口から下に飛んで地面に着弾する感じですがホップ有りだと直線的に飛び力尽きて落ちる感じになるので狙い撃つときの信頼性が高まりとても良いです。

スライド形状も重要です。

東京マルイ「M92F ミリタリーモデル【ハイグレード/ホップアップ】

出典:東京マルイ

連射するときに、例えば「M92F」や「CZ75」なんかは引くときに持つスライド部の面積やポイントが少なすぎます。とくにM92Fはバレルむき出しでスライド後部を引かなければいけなくて大変。

東京マルイ「ソーコム Mk23【ハイグレード/ホップアップ】」

出典:東京マルイ 

オススメは「Mk23」や「USP」、グロック系1911系でしょうか。

ホルスターは布ホルスターでも大丈夫というならばとくに問題はないと思いますがこちらの話題(ホルスターで勝ち負けが決まる!)で言ったようにホルスターも選べば強いですのでワンタッチ系のホルスターに合うモデルをオススメします。

バレル長は好みですが、私は「長いバレル最強」派なので長ければ長いほど良いと思っています。もちろんシリンダー内の空気量の問題があるので初速が落ちない程度のもので……ちなみに昔Mk23のサイレンサー半ばくらいまで伸びるバレルを入れて初速が超落ちたことがあります。

マガジン形状も好みですが、もしかしたら1マガジン撃ちきって2マガジン目にいくかもしれません。だからマガジンポーチに予備マガジンを入れたいですが、一部のエアコッキングハンドガンは棒みたいなマガジンで弾がロックされないものがあります。

東京マルイ「44 オートマグ【ホップアップ】」

出典:東京マルイ 

これは弾がポロポロ落ちたり、ストッパーが外れて全弾どこかに飛んでいったりしてキツいので普通のマガジンの形をしたものを選びましょう。

東京マルイ「H&K USP【ハイグレード/ホップアップ】

出典:東京マルイ 

こんな形のマガジンです。

再販してほしい! S2Sのエアコッキングハンドガン

多くの人にとってエアコッキングハンドガンといえば東京マルイやクラウンというイメージだと思います。他にはヨネザワやマルシン、KHCなんかもありますが、私としてはS2S ナショナルマッチの再販が待たれます……。
が、いましがたS2Sホームページ(http://www.s2s.co.jp/products/list.php?category_id=22)を見てみたところラインナップから消えていました!! ガーン……!
10年くらい前に買って使っていたのですが、ホップも付いてるし初速も高いし、引いた感じ撃った感じも良くて、弾速チェック時に「これはウエスタンアームズですか?」と言われるくらい形状も良くできていて気に入っていたのですがどこかからかネジが落ちてきて以来使うのをやめて放置していて、再販を待っておりましたが……残念です。

地方の玩具店やオークション等でみつけた方はぜひどうぞ!



これまで、ゲーム用としてはオートマグ→M645→デザートイーグル→ナショナルマッチ→1911HG→Mk23→USP→PC356→G17Lを使って来ました。個人的にはオートマグHGを出してほしいですがどうも出してくれそうにないので別のものにしようと思います。

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
サバドル発掘プロジェクト サバゲー女子発掘隊!
  • Follow