• TOP
  • 【東京マルイ 電動MP7A1】もしかするとCQBフィールド最強のエアガンかも

2017/12/5

Sassow

【東京マルイ 電動MP7A1】もしかするとCQBフィールド最強のエアガンかも

Sassowです。

最近のサバゲーブームで、特にフィールドとしてはCQBフィールドが人気のように思われます。
CQBとは「Close Quarters Battle(近接戦闘)」の略でして、CQBフィールドとは建物内や室外でもバリケードが多数張り巡らされた比較的狭い空間が続くフィールドを指します。

ワタシも、深い木々の山々を駆け回るアウトドアフィールドも大好きなのですが、最近はCQBフィールドでのバリケード1枚裏には敵が潜んでいるかもしれないという緊張感が好きでよく楽しんでおります。

そんな一瞬の判断が必要だったり狭い空間を移動するCQBフィールドなので、使用するエアガンによってかなりゲームのしやすさが変わってまいります

ということで、CQBフィールドに最もオススメ出来るエアガン、サバゲー初心者にも、熟練者にも大人気の「東京マルイ 電動MP7A1」をワタシの使っている仕様とともにご紹介。

プロフィール


市販状態のままだと全長380mm、重量1,480gとかなりコンパクトなプロフィール。
この時点で既に使い勝手の良さを実感出来ます。

ここの状態にワタシはまず幾つか外部カスタムを入れております。


まずは光学機器。出来るだけ重量増を抑えて使い勝手を維持するためにT-1タイプドットサイトを選択。
他に外部バッテリー仕様にしておりますが、それでも総重量1,940gと2kg以下で使っております。

また比較的動作音が小さい電動ガンなので消音化の為にサイレンサーも搭載。


こちらは全長105mmのサイレンサー。発射音を抑える効果としてはこのサイズでも十分ということは検証しております。これで取り回しが悪くなることなく消音化。

内部カスタムと性能

市販状態では初速70~77mpsくらいということで、CQBフィールドでは十分の弾速だと思います。
CQBフィールドでよく使われるガスブローバックのハンドガンよりやや威力が強い程度のものになりますが、バレル長はハンドガンのものより長いので一般的に言うと飛距離も有利

ただ、この電動ガンはカスタムを施すことでその潜在能力をグンッと引き上げることが出来るのもポイント。

ワタシの場合、アウトドアフィールドでも使用することが多いので内部カスタムも施しております。
「スプリング」「スプリングガイド」「インナーバレル」を社外製に交換して初速アップを狙い、「チャンバーパッキン」交換で弾道安定性の向上。
更に電源関連では「配線」「コネクタ」「ヒューズ」「FET&SBD」「リポバッテリー」を搭載、交換しましてサイクルアップと電源トラブルを回避し安定した使用が出来るようにしております。

その結果初速90mpsサイクル20rps前後とスタンダード系電動ガンと遜色ない性能まで引き上げ成功。
このコンパクトで軽量なサイズにも関わらず、大きなエアガンと対等の性能ということで「あらやだ、サバゲー最強なんじゃないの!?」なんて思ったり出来ます。

ただ、小さなメカボックスなので当然負荷も掛けていることになるので、こまめに分解してメンテナンスを施してあげるのは必須だと思います。
ワタシの場合、カスタムでサバゲーを楽しんでいる節もありますし自己責任でやっておりますが、このMP7A1はCQBでの使用を想定するのであればカスタムなしでも十分高性能です。

コンパクトな電動ガンはストレスフリー

小さい」「軽い」「高性能」状態のワタシのMP7A1ですが、どんなシーン、フィールドでも不満を感じないのがお気に入りポイント。よく出来た嫁的なヤツです。

人一人分しか幅のないようなCQBフィールドであっても、銃身を気にせずに立ち回ることが可能で、かつ重さがないのでカラダの負担も少ない。更にガスブローバックハンドガンと比べると動作は静かだし、装弾数からするとマグチェンジの回数も少なくて済み、弾切れも起こしにくいという、もう魅力しかないじゃないの。

マガジンは、純正ではありませんがワタシは全て装弾数90発のノーマルマガジンを使用しております。


ノーマルマガジンなので弾上がりを気にする必要はなし。
質感はプラスチッキーなので良くはありませんが、その分軽量で4本所持していてもやっぱりカラダの負担は少ないんです。

更にその気になれば、他のエアガンのサブウェポンとしての運用も可能。


サブウェポンにしちゃ優秀過ぎます。ベンチにクリスティアーノ・◯ナウドがいる状態です。

まとめ

ということで今回は「東京マルイ 電動MP7A1」についてお話致しました。
今最も熱いCQBサバゲーに如何に適しているか、そしてワタシのこのエアガンに対する愛は伝わりましたでしょうか。サバゲー初心者、女性ゲーマー、ワタシのような運動不足ゲーマーなど、とにかく万人にオススメ出来る電動ガンです。興味があればカスタムしてみて更なる高みを目指すのもありですよ。

Sassow

性別:オス、生息地:九州。生態:予備知識ゼロで初めてサバイバルゲームをやって以降、サバゲー参戦だけでなくエアガンカスタム、ブログ、サバゲー動画などのハマりっぷりをみせる。「今夜、あの娘を撃ち抜くために。」などというフザけたタイトルのブログを割りと真面目に運営。モットー:サバゲーはみんなでヤるもんだ。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
サバドル発掘プロジェクト サバゲー女子発掘隊!
  • Follow