• TOP
  • 作ってみよう!マイシューティングレンジ!(前編)

2017/12/1

めろでぃ

作ってみよう!マイシューティングレンジ!(前編)

こんにちは! ストーブの前で寝落ちしたら、太ももをあぶられて痛めました(泣)
これからどんどん寒くなりますからねー。
付けっぱなしで火事とか低酸素とかも危ないので、気をつけましょう!

もっと射撃が上手くなりたいのー!

みなさんは自宅で発砲してますか?(笑)

サバゲーで動き方や隠れ方、敵の見つけ方がある程度わかって来ると、命中率を高めたくなってくるものです!

そうなると練習あるのみ

しかし、仕事や学業、遊びが忙しくて外に撃ちにいけない!

ってことで自宅にシューティングレンジを作ってみようと思いました!

構造については昔どっかで自作のシューティングレンジを見たのでそれをまんまパクろうと思いまーす(笑)

まずは買い物!

シューティングレンジを作るのに必要な素材を買いにジョイフル本田やコストコ、東急ハンズに行きたかったですが、私は貧乏なので100円ショップに行きました!

一応100円ショップとしては日本最大(とインターネットに書いてた)の「ザ・ダイソーギガ船橋店」に行ったんですよ!




買った素材はこんな感じ
・ガワは段ボール製の箱にしました
・後ろを固くしたいので良い感じのまな板も
・衝撃吸収パットで弾の威力をうけとめますよ
・ガワをおしゃれにしたいから壁紙も

さすがザ・ダイソーギガ船橋店、目当てのモノはすぐに集まりました! しかし簡単には帰してくれませんでした!




無駄なものは買わないって思って行ったのにやっぱり買っちゃったんですよー! 他にもお菓子とかジュースとかも買ったけどもうどっか行きました!←

これでもだいぶ我慢したんですよ!

作業開始

さて、作業を開始しようと思いまーす!

工作に必要な工具類はだいたいみなさんのおうちにあるものです。

・ビニールテープ
・ガムテープ
・両面テープ
・カッター
・ハサミ
・ネジとかボルト
・ドライバー
・ノコギリ
・瞬間接着剤
・木工用ボンド
・とんかち
・ドリル

使うかわからないけど思いつくだけ集めてみました!

1.とりあえずガワから作ります


どんな箱がいいかなと思っていろいろ探したけどちゃんと四角くなってる箱がなくて、
結局組み立て式の段ボール箱になりました。
でも蓋があってすごく理想的だったんですよ!

2.奥に板を貼る


普通に段ボールにコピー紙のターゲットを貼っても裏側がボロボロになって穴が開くだけなので裏側を守る硬い壁を作らなければなりません
奥にまな板を貼って強い弾が飛んできても受け止めてくれるようにしました。

と、良い感じに作業開始しましたが今回はここまでにします!



次回は最大0.98Jで飛んできた弾の威力をうまいこと吸収して箱の中に集めるってところを語っていこうと思います! この仕組みこそが“パクろう&自作しよう”と思った部分です!
みなさんも次回までに箱の奥に硬い板を貼るくらいまでやっておいてくださいね! またね〜ん!!

寝落ち姫「めろでぃ」

サバゲーショップ「ミリの駅」の衛生兵。2016年からサバゲー開始。好きなフィールドは山や森、愛銃はARES「Amoebaショート」東京マルイ「USP」「HK45」「ダブルイーグル」タナカ「パイソン」。今年はウエスタンコスに力を入れる予定!

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング