• TOP
  • 正義VS悪!! CHANGE SURVIVAL GAME参加レポ<前編>

2017/10/27

marodaruma

正義VS悪!! CHANGE SURVIVAL GAME参加レポ<前編>

やあ! サバゲーマーの諸君! 毎回アホな文章を書き散らかしていることでおなじみ、マロダルマだよ!
今回は、関西を拠点として活動する骸骨サバゲーマーとしておなじみであり、マロダルマの魂の友(言ったもん勝ち)でもあるサスゴ閣下(@Sasugo_3)が、とうとう自分の主催する大型サバゲーイベントを開催したので遊びにいってきたよ!

イベント名は題してCHANGE SURVIVAL GAME
略してチェンサバ
では、早速レポートしていきましょう!

※書きたいことが多すぎて締切日の夜10時になっても書ききれないので、2回くらいにわけてレポしようと思います。申し訳ありません……



開催されたのは10月14日。場所は和歌山バトルランド1

このチェンサバにはテーマがあり、それは「正義VS悪」というもの。
各々が正義のヒーロー軍「ブルーガーディアンズ」と悪のヴィラン軍「レッドヴィランズ」に別れ、正義対悪をテーマにしたサバゲーを繰り広げるのだ!
参加者は関西のみならず関東からも集まり、総勢100人を軽く越す大規模なイベントになりました。




ちなみにブルーガーディアンズにはなんと! あのモエガミ(@halo_of_japan)さんがいるぞ! つよそう!

ドレスコードもほぼ自由で、強いて言えば「レッドヴィランズでゲームしたい人は悪役っぽい格好で」「ブルーガーディアンズでゲームしたい人は正義っぽい格好で」という程度だったため、タクティカルから世紀末/終末、センスがぶっ飛びすぎてよくわからないネタ装備まで、皆本当に思い思いの格好をしていました。
どれくらいフリーダムだったのか、以下に写真で紹介していこうと思います。




Photo: あかつきさん(@Akatsuking5
筆者の友人でもあるオズさん(@OZ00500614

ちなみにこのチェンサバがサバゲーデビューだ! デビューのっけからケモノ装備はだいぶ飛ばしてるな!




おなじく友人のみやこさん。マスク、爪、ナタは自作。すげえ・・・




開会式の様子。主催のサスゴ閣下、モロキーさん(@morokey)、唐沢屋戯画さん(@karasawashiki)によるゲームの説明や諸注意が行われたんですが、面が悪の秘密結社そのものである。




あのボスゲリラさんやウピウピ隊のみさみささんも参戦! しかもアームズマガジンにゲームの様子が載るってよ! すげえ!




モエガミさんも登場。足場が悪いのでさりげなくモエガミさんを支える閣下がなんだか微笑ましいです。アンタ悪の首領キャラじゃなかったっけ?



photo by snow.(@photo_snow)

個人的に面白かったゲームその1「モエガミ救出戦」
レッドヴィランズに捕らえられ人質にされたモエガミさんを、ブルーガーディアンズが救出する! という内容。普通に救出を待つだけでは芸が無いので、モエガミさんは救出されるまでヴィランズから恥ずかしい質問攻めに合い続けます。ちょっとアダルティな質問が多かった気がするな?
え? 答えに詰まったらどうなるかって?




女王様による鞭打ちの刑じゃ!!!!!!

今年5月、マロダルマがシューティングバー「FIVE」の定例会に参加したときに喰らったのと同じ女王様の鞭が、今度はモエガミさんに向かって火を吹く! ナムアミダブツ!

モエガミさんは終始「コレが関西のやり方か!!!!」と叫んでいました。どちらかというと大阪市都島区京橋のやり方です。

ちなみにマロダルマもデモンストレーションとしてシバかれてきましたので、その様子をスローモーションでどうぞ。





photo by snow.(@photo_snow)

写っているのはバルブPさん(@WTM666W)とyu-san(@yu_san_s_n)、ちょこぷりんさん(@tyokoprin
語彙力がオランウータン並なので上手く言えませんが、とにかくかっこいい!




キノコの布教に余念がないMr.マルリオさん(@cosu_saba



Photo: エリミン(@masegaki0520

ダッシュしてる絵面がこんなにおもしろいサバゲ装備って、なかなか無いと思うんですよね。



Photo: エリミン(@masegaki0520

ゲームの合間にはこうした撮影会が行われるのもチェンサバの醍醐味。
唐沢さんがふたり・・・!?



Photo: エリミン(@masegaki0520

SF併せ撮影 生ガンダム(@nama_gundam)さん、めっちゃ目立ってます。



Photo: エリミン(@masegaki0520

ケモノ装備併せ撮影。




ねこですよろしくおねがいします

この日一番ヤバイ装備だったとマロダルマが思う方、smさん(@sjky_sm
とうとうSCPの格好でサバゲーする人が出て来る時代っすよ…… すげえな……
※元ネタがわからない人は「SCP」「SCP-040-JP」で検索!



Photo: エリミン(@masegaki0520

マロダルマが呼びかけたガスマスク併せでも、何人か集まってくださいました。ありがとうございます!



Photo: エリミン(@masegaki0520

黒装備併せではけっこうな数のゲーマーさんが集まりました。オタクは黒が好きだからね! ついつい黒い服ばかり着ちゃうからね!




フィールドの華たる女子たちの撮影会。魔法少女の初見のインパクトはやばかった。




ヒーロー併せ

特撮ヒーローでよくある「みんなで集まってめっちゃすごい必殺ビーム撃つけど、端っこの奴は前の奴の肩に手を置いてるだけでほぼなにもしてない」っていうネタ。




セイフティエリアではG&G Japanがブースを出展しており、G2メカボックス搭載の新商品(11月末発売予定)が展示されていた他、METスピードシューティングチャレンジも開催されていました。成績優秀者には豪華賞品もあるということだったので筆者も張り切って参加しましたが、持ち込んだKSC MATENが思いっきり生ガスを吹いて数秒でリタイア。そばで見ていた友人の「だからオメーはダメなんだよ」という視線がすごく痛かったです。




G&G Japanより、メーカーロゴ入りの刀を献上されるサスゴ閣下。白鞘の刀とか普通にかっこよくて羨ましいぞ!




シューティングバー「BB BAR」のブースでは黒ビールカレーが売られていました。




黒ビールカレーの看板をわざわざ撮ったのに、肝心の料理写真はタコライスしかないとか流石に仕事が適当すぎる気がする。




山梨県甲府市にあるレザー用品ショップ「Leather Item Rise」のハンドメイドデリンジャーホルスター

革製ですが、カイデックスホルスターのようにテンションがかかるように作られているため、しっかりと銃を保持してくれる点が特徴です。スコーピオンのデザインが中2心をくすぐるぜこのやろう




その他ホルスターやレザーパッチなどもずらり。次のゲームの準備で慌てていたせいで買い損ねたことを、記事を書いている今死ぬほど後悔しています……




海外製の硬貨を材料に制作した「コインリング」というおしゃれアイテムも販売されていました。
やだ、ここだけやたらおしゃれな雰囲気がする……!
筆者とFIVEでの飲み仲間(だと勝手に思ってる)でもあるJ森さん(@Mori_ride_horse)が趣味で制作しているアイテムです。材料となる海外のコインを持ち込めば、それを使ってリングにしてくれることもあるとか。これも買わなかったことを後悔しているアイテムの一つ。




ミリタリーショップ「DRESS&GUN」も出展していました。
この日のラインナップはやたらMAD。




ブースにMADサバで有名なサトミさんがいたので「参加できなかったはずじゃ!?」とびっくりしながら挨拶したら、そっくりさんの“サトニ”さんでした。再現度高すぎるわ! 紛らわしいわ!



その他、ジビエやワニ料理(!?)など珍しい料理を提供している「なんば赤狼」(@nanba_sekirou)というお店も出展されていたのですが、写真撮影しそこなってしまいました。申し訳ありません!



シューティングバーFIVE(@shootingbarfive)より

さっきの写真でもちらっと写ってましたが、このクソうさんくさいヒーローたちは

下町戦隊キョウバシファイブ


大阪京橋のシューティングバー「FIVE」を拠点に、日々京橋の平和を守る正義のヒーロー!!……らしいです。
マスクやアーマーはキョウバシレッド(中の人:FIVE店長)が夜なべして色を塗ったとか。いや手伝ってあげようよ……



Photo: エリミン(@masegaki0520

キョウバシファイブの支援ロボット「グランシャトー
大阪環状線京橋駅近くにある老舗レジャービル「グランシャトー」をモチーフにして建造され、京橋中央商店街近辺では最強と恐れられる戦闘力を持つ超兵器。弱点は雨
ネタがローカル過ぎて関西人にすら伝わるか微妙なレベルですが、筆者は爆笑しました。
グランシャトーの妙に耳に残るCMソングが関西圏では結構有名なので、気になった方は調べてみてください。



まだまだネタが盛りだくさんのチェンサバ! 次回はゲームの様子やマロダルマが注目した装備の人、そしてサスゴ閣下が語るチェンサバへの思いなどなどを紹介したいと思います! 乞うご期待!

marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング