• TOP
  • これだけでもOK!! サバゲー装備はパッドベルト

2017/10/17

Sassow

これだけでもOK!! サバゲー装備はパッドベルト

こんにちは、Sassowです!

真夏の気温も落ち着きサバゲーに最適な季節がいよいよ始まります。今までは猛暑の中を駆けずり回っていたサバゲーマーの皆様も待ち遠しかったのではないでしょうか?

「気温が変わるとサバゲーが変わる」なんてなことを昔から良く言いますが、いや、初めて聴いたって顔しないでくださいね。

実際に薄着のウェアから本格的なBDUに切り替えるなんて方もいらっしゃるかと思いますが、そうなるとウェアに合うように装備も変えないと!! なんて思いを抱いちゃったりしがちです。

しかし今回ご紹介する装備品「パッドベルト」はどんなサバゲーウェアでもバシッと合い、更に軽量化を目指す方でしたらパッドベルトだけ付けておけばどこのサバゲーにも出掛けられるとワタシは考えております。

ということで今回はオススメサバゲー装備「パッドベルト」について、でございます。

パッドベルトがとても便利

そもそもパッドベルトとはパッドの付いたベルトでして、そのパッドには一般的にはmolleベルトがあり様々なポーチやオプションをアタッチメントとして取り付けることの出来るものを指します。

普通のベルトと違ってボトムスのベルトループに通すのではなく服の上から腰に取り付けます。

毎度ワタシの装備画像で恐縮ですがワタシの場合はこんな感じ。

AK用マガジンポーチ×3、ハンドガン用マガジンポーチ×2、ハンドガン(ホルスター)、ダンプポーチ
を全部腰回りに取り付けております。これだけの装備が取り付けられれば他にmolleベルトを用意する必要はありません。サバゲーでの装備はこれだけで事足りちゃうんです。

取り付けるモノはアナタ次第

全てのmolle対応装備にも言えますがパッドベルトへ取り付けるアイテムを色々に変えることでサバゲースタイルを変化させることも自在。

例えば長期戦を見越したボトルポーチ。2種類のBBローダーにBBボトルを収納することで広大なフィールドや耐久戦でも弾に事欠くことなくプレイするために使ってみました。

腰にあるのでプレイを妨げることもなく、いつもの装備をちょっと変えるだけで耐久戦仕様に。
 
 

他にはサブウェポン導入の為にウェポンキャッチ

メインウェポンとしてM40A5エアコッキングスナイパーライフルを、サブウェポンとして電動MP7A1、更にはハンドガンも一緒に導入するという、こちらも耐久戦を想定した装備。

いくら軽量なMP7A1とはいえこれをアーマーやベストに持ってくるにはちょっと無理がありますが、パッドベルトなら何とか運用できます。
 
 

パッドベルトが重くなり過ぎちゃうと腰を痛めて大変そう!! なんて思ったりしたらこちら。重量の増えたパッドベルトはサスペンダーで支えることでかなりの負担軽減&ずり落ち防止にもなります。

このようにとにかくこれだけで色んなサバゲースタイルに対応出来るのがパッドベルトなのです。

オススメのパッドベルト

最後にワタシの今使っているパッドベルトを軽くレビュー。


こちらはEMERSON GEAR製ロープロファイルベルト。重量552g厚さ3mmmolleは5×2列が3箇所という構成。これだけあれば大体のサバゲー装備は間に合うと思われます。
 
 

本来はもう少し軽いものが良かったのですがこのベルトにした理由がこちら。

このクッションパッド滑り止め&腰のホールド感をアップさせており使用感がかなり良いものになっています。今まで幾つかパッドベルトを使ってきましたがクッションパッドがあるものはかなりオススメです。

また、購入に際してはパッドとベルトが別売のものもあったりしますのでご注意頂きたいのですが、このパッドベルトはベルト付きでしたのでコスト面でも良いんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか、パッドベルトについて少しお話をしてみました。

たとえTシャツであってもこのパッドベルトがあれば立派なサバゲーマーになれて、更に使い勝手も良く、装備をパッドベルトだけに集約すれば軽装化も可能です。

装備でお悩みの方やより軽快なサバゲーを目指している方、是非パッドベルト導入をご検討くださいませ。

Sassow

性別:オス、生息地:九州。生態:予備知識ゼロで初めてサバイバルゲームをやって以降、サバゲー参戦だけでなくエアガンカスタム、ブログ、サバゲー動画などのハマりっぷりをみせる。「今夜、あの娘を撃ち抜くために。」などというフザけたタイトルのブログを割りと真面目に運営。モットー:サバゲーはみんなでヤるもんだ。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング