• TOP
  • 空気銃免許と違法改造について~空気銃の免許があれば改造できるの?~

2017/10/10

Gunfire

空気銃免許と違法改造について~空気銃の免許があれば改造できるの?~


今回紹介するのは「違法改造」についての話です。
 
最初にお断りしておきますが、今回の話は「どうやったら違法改造できるか」ではなく「どうあがいても違法改造はできない」という話なので、決して違法改造を推奨するような話ではありません
 
日本で販売されているエアガンは「銃砲刀剣類所持等取締法(通称:銃刀法)」で厳しく規制されており、規定値を超える威力のエアガンを所持している場合は空気銃の不法所持として逮捕の対象となります。

(詳しくは『威力を上げたら逮捕されちゃう? エアガンの違法改造と銃刀法について』をご覧ください)

しかし、一方で日本では「空気銃所持許可証」という制度があります。この許可証は猟銃所持許可証(通称:猟銃免許)の空気銃版なのですが、今回はこの空気銃所持許可証と違法改造の関係についてご紹介したいと思います。

空気銃の免許があったら違法改造できるの?


今回の記事を書くきっかけとなったのはサバイバルゲームで一緒にプレイしていたチームメイトからの素朴な質問でした。

その質問というのは記事のタイトルにもなっている
「空気銃の免許があれば、銃刀法が規定する威力を超えて改造することができるのか?」
というもの。

結論からお伝えしますが、その質問の回答は
「たとえ空気銃の免許を持っていたとしてもエアガンを違法改造することはできない」
です。

すでに猟銃免許を持っている人からすれば至極当然のことなのですが、猟銃免許について詳しくご存じ無い方のためにわかりやすく説明したいと思います。

エアガンはそもそも空気銃ではない。


まず、根本的な問題としてエアガンは空気銃ではありません

便宜上、銃刀法で規定された威力を超えたエアガンのことを「準空気銃」と表現していますが、いくら威力を上げたところで所詮は違法改造されたエアガンであり決して空気銃にはならないのです。

そもそも準空気銃は日本国内において本来は存在する事すら許されていない物であり、存在してはいけない物に対しての所持許可の申請をする事などできるはずもありません

わかりやすく例えるなら最近は「違法ドラッグ」という違法な薬物が流行していますが、医師免許をもった医師や薬剤師の免許があれば違法ドラッグを所持したり使用したりできるでしょうか?

答えは「No」ですよね。

それと一緒の事で、いくら空気銃の免許を持っていたとしても違法改造されたエアガンの所持は許されません。

猟銃免許の免許がおりるのは一つの銃のみ。


そして次に猟銃免許からの観点なのですが、実は猟銃免許は「免許さえあればどんな猟銃も扱える」という免許ではありません

よく例に挙げられるのが車の免許との比較なのですが、車の免許があれば特殊な車以外はどんな車だって運転することができますが猟銃免許はそういう訳ではありません。

猟銃免許の仕組みの一つに「一銃一許可制」というものがあり、銃一丁につき一つの免許証が交付される仕組みになっています。つまり、猟銃免許を持っていても他人の猟銃に触れたりすると銃刀法違反で処罰されてしまうのです。

それほど日本の銃刀法は厳しい法律ですので法の目をかいくぐるなんてことはできるはずもありません。

まとめ

いかがでしたか? サバイバルゲームをプレイしているとヒットを取りたいあまり、誰もが一度は威力を上げてみたいという気持ちに駆られることがあると思います。しかし、違法改造したエアガンはただの凶器でしかなく、結局のところ使い道はありません

サバイバルゲームが上手くなりたいのであれば自分の動き方やフィールドの特徴などを考え、エアガンや道具に頼らず自分自身を磨くようにしましょう。

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング