• TOP
  • サバゲ女子座談会開催! F.PRINCESSに色々聞いてみた!

2017/09/25

TKD

サバゲ女子座談会開催! F.PRINCESSに色々聞いてみた!

2017年2月から始動したサバゲーアイドルグループのF.PRINCESS(以下Fプリ)。今回はそんなFプリメンバーのお三方、かすみんさん紫鈴蛇(シリンダー)さん三時さんに色々聞いちゃいました!

メンバー紹介


かすみん@aburaneko517
AIRSOFT97アキバ店やArmsMAGAZINEでキャスト&ライターとしても活躍されている高良かすみさんこと、かすみん。Fプリではリーダーとして、グループを引っ張っています。
 
 

紫鈴蛇@cylindersama
戦うメイドアイドルの紫鈴蛇さん。ちなみに名前の由来はメスシリンダーやスーパ戦隊ギンガマンの操舵士シェリンダから来ているとのこと。
 
 

三時@itousanzi_sg
血まみれ白衣とガスマスクで来てくれたのは三時さん。三時さんポーズでぱしゃり。三時さんはお菓子と時計が大好きということで三時さんというお名前だそうです。
 
 
それではさっそく、かすみんさん、紫鈴蛇さん、三時さんに色々聞いちゃいましょう!

あなたもサバゲーアイドルに!? 意外なきっかけ

“どうしてFプリに加入したの?”

 
 
かすみん:
私は実はもともと運営側で広報をしてたんです。いろんな女の子に声かけてみたりとかもしてました。でも色々あって今はFプリのリーダーやってます!
 
 
紫鈴蛇:
私はチラシとネットで話題になっているのを見て、Fプリ自体は知っていたんですが、特に応募とかはしてなかったんです。そんな時に、たまたまかすみんと共通の友達がいて、「リンちゃんフリーならやらない?」と誘われてFプリに加入しました笑

 
 
三時:
私はツイッターでルイケさんがFプリに加入した記事を見て知ってました。受かるわけないだろうなーって思いながら応募してみたら、いつの間にかメンバーになってました笑

自ら撃たれに来るファンも!?

“サバゲーでは突撃するタイプですか? 後ろに控えているタイプですか?”

 
 
かすみん:
特攻とかはしないですけど笑 でも基本は前線で指示出ししてることが多いかも。よくファンの方に「かすみんがフィールドのどこにいるのか分からない!」って言われるのですが、私を探したかったらぜひ前線をお探しください!
 
 
紫蛇鈴:
私は使う銃によって変わりますね。ハンドガンなら素早くちょこちょこ動きます! 長物だったらゆっくりバレないように動くことが多いですね!
 
私の場合ファンの方の中で『リン様に撃たれ隊』っていう会があって、ゲームしてると「撃ってくれ!」っていう人がいたりしますね笑
 
 
三時:
そういうファンの方が来たら紫鈴蛇さんはどうするんですか?
 
 
紫鈴蛇:
撃ちます笑


(全員)あはははははは!!!!!
 
 
三時:
私はまだサバゲー歴も浅いので、邪魔にならないように後ろでイモってます笑 後ろは後ろで、のほほんとしていていいですよね。

カッコいいのはチームリーダー?

“憧れる! カッコいい! というプレイヤーさんなどはいますか?”

 
 
かすみん:
初めてのフィールドでもしっかり指示が出せる人はカッコいいですよね! でもそんなベテランの人でも、すぐヒットされたりするのもサバゲーの面白い部分ですねー。
 
 
紫鈴蛇:
私も作戦を考えたり、その時持っている銃によって前に出た方がいいよだったり、後ろから支援してね! みたいに即席でもチームワークが組める人は憧れちゃいますね!
 
 

三時:
私は後ろでイモってるので、開幕ダッシュする突撃タイプの方はカッコいいなと思います! あとは装備や服装にこだわってる人には、「どうやって作ってるんですか?」とか聞いてしまいますね

ヒットコールも大事だけど、蚊取り線香も大事

“サバゲーで気を付けていることは?”

 
 

かすみん:
完全に守ることは難しいんですけどやっぱり、銃口管理です。セーフティや弾速測定待ちの時とかに、友達と話してたりすると銃口が人に向いてたり、そういったのを見かける事が多いので気をつけるようにしています。
 
あとヒットコールは大きくですね。ヒットさせた人もヒットコール大きいとゲームが楽しいし、味方もあそこで味方がヒットされたなって分かるので。大きなヒットコールは敵、味方関係なくみんなにいい効果がありますね!
 
 

紫鈴蛇:
私もヒットコールは気を付けてますね、私の場合は手で×印を作ってヒットしましたよ~ってアピールしてます。他にもヒットされた場合、味方が潜伏してる所を通らないだったり、交戦中ではない部分を通って遠回りしながら帰るように心がけてますね!
 
 

三時:
ヒットコールの時は帰り際に撃たれたくないので笑 エアガンからマガジン抜いて両手あげてアピールしてますね。
 
 
かすみん:
あと夏のアウトドアフィールドは蚊がすごいので電池式の蚊取り線香を持ってます!
 
 
紫鈴蛇:
わたしも持ってますよ! 夏は虫刺されとかすごいので必須です!!

かすみんと紫鈴蛇さんの電池式蚊取り線香。キティちゃんがかわいい。

私たち悩んでます! サバゲー女子の悩み

“サバゲー女子特有の悩みなどあれば聞かせてください”

 
 
かすみん:
装備のサイズがなかなか無いところです! 最近はやっとレディースも増えてきましたけど、欲しい迷彩柄のBDUがメンズのみってのはよくあります!! 

 
 
紫鈴蛇:
ハンドガンとかだと、グリップが太くてガク引きしちゃって弾が当たらない笑 欲しい銃もグリップが太いとそもそも引き金が引けないとかもあるので……そういった場合はグリップを削って薄くしたりとかしないといけない物も多いですね。
 
 
三時:
私は肘当てを膝あてに使うくらいサイズが合ってない笑 やっぱり装備のサイズに関して悩んでるサバゲー女子は多いんじゃないでしょうか?

私たちこれがやりたいです! お願いプロデューサー!

“今後やっていきたい活動は?”

 
 
かすみん:
歌は是非出したいですね! CDデビューしたい! あとサバゲーのアニメとかに関わってみたいですね、サバ子ちゃんのキャラクターとか声当ててみたいです!
 
 
紫鈴蛇:
私はいろんなフィールドに貼ってもらえるようなポスターとか出したいですねー! 他にもFプリグッズとかFプリ謹製の長いガンキャリーケースとか、色々たくさん作ってみたいですね

 
 
三時:
私はFプリ卓上カレンダーとかデスクに飾ってもらいたいですねー。あとは、サバゲー女子を増やしていく活動とかやっていきたいです! サバゲーは怖くないよー痛くないよーって教えてドンドン女性も参加してほしい!
 
 

これからどうなるFプリの未来

“Fプリをどんなグループにしていきたいですか?”

 
 
かすみん:
Fプリを強く美しくたくましい、ガッツのあるグループにしてきたいです!
 
 
紫鈴蛇:
私たちをキッカケに女性ゲーマーさんが増えていくようなグループにしていきたいですね。
 
 
三時:
女性サバゲーマーから憧れるようなグループになって、サバゲー女子が喜ぶようなグッズとかサバゲーイベントの主催とかやっていくようなグループになりたいです!

衣装まとめ

今回座談会に参加していただきました、かすみんさん、紫鈴蛇さん、三時さんの衣装をご紹介!

迷彩柄のプリーツスカートと、トレードマークのツインテールをアピールするかすみん。
 
 

帽子にはドット絵風のプロフィールパッチ。
 
 

後ろにはなんとツインテール用の穴が二つ! 帽子をかぶったままツインテールに出来るTWIN TAIL SISTEM(SISTEMはスペルミスしたようです)が搭載!
 
 

戦うメイドアイドルさんの紫鈴蛇さん。後ろのしっぽが可愛い!
 
 

エプロンはなんとダンプポーチに! これで家事の途中に襲われてもすぐにマグ交換できる!
 
 

血まみれガスマスクの三時さん
 
 

実はいろんな部分に隠れたハートマークが! 衣装はすべて手作りとのこと。
もちろんハートの刺繍も手作り! 血まみれ白衣とハートマークのギャップがキュート!

まとめ

取材時間をかなりオーバーしたサバゲ女子座談会。サバゲーアイドルグループとしてもっと成長して、Fプリをキッカケにサバゲーを始めたという人をもっと増やしていきたいという思いが強く伝わりました。

Fプリの事を詳しく知りたい! 私もFプリになりたい! という方はこちらからどうぞ

写真:サバアカ編集部 ともりん

プランナー兼ディレクター兼編集者、たまにライター。最近カメラ始めました。愛機は白いOLYMPUS PEN Lite E-PL5。小さくて見た目がオシャレなところがお気に入り。

文:サバアカ編集部 TKD

色々なサバゲーイベントに出演しているF.PRINCESSの皆さん。メンバーの動向を知りたい方はF.PRINCESSメンバーのTwitterをフォローするとイベントにも参加しやすいので、おすすめですよ。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング