• TOP
  • eBayの個人輸入の落とし穴! 英語がわからない私が痛い目をみた話

2017/09/25

Gunfire

eBayの個人輸入の落とし穴! 英語がわからない私が痛い目をみた話

最近の生活ではネットショッピングが必要不可欠になりつつあります。特に入手が難しいミリタリーグッズはネットショッピングに頼る事が多く、装備にこだわっている人は使ったことがあるのではないでしょうか?

そんな装備にこだわっている方にお勧めしたいのが『eBay』という海外のオークションサイト。

ミリタリーグッズの本場(?)だけあって非常に豊富な品ぞろえがあります。しかし、海外で販売されている商品を購入する場合は色々なデメリットもあります。今回はそんなeBayのメリットやデメリットについて紹介していきたいと思います。

eBayって何?


最近は有名になってきているのでご存知の方も多いかもしれませんが、まずは簡単にeBayについて紹介していきたいと思います。

eBayとはカリフォルニア州に本拠地を置くアメリカのネットオークション会社。アメリカ国内だけでなく全世界から出品ができるネットオークションです。簡単にいうとヤフーオークションの全世界版といったイメージです。

特にアメリカが本場なだけあって、アメリカ軍が使用している商品はかなり豊富に出品されています。例えば「military」や「USMC」などで検索すると日本ではなかなかお目にかかれない商品がゴロゴロでてきます。

本物志向の方にとってはかなりテンションのあがるサイトなのですが、海外のオークションということで当然デメリットも存在します。

eBayのメリットとデメリット

メリット

eBayのメリットはやはり日本とは比べ物にならない程の品ぞろえ。中にはeBayで購入してヤフーオークションで出品し、差額を儲けにするという仕入れ元にできるぐらい様々な商品が存在します。

また日本ではあまり見かけることのない「実物&新品」という商品も多く、中古の実物放出品に抵抗がある方にもおすすめです
 
 

デメリット

eBayの最大のデメリットはやはり「英語」である事。購入自体はそう難しい作業ではないのですが、よくわからないまま決済したら「日本まで送料が1万円近くかかった」「数週間たっても届かない」「出品者に伝えたいことがあるけどコミュニケーションが取れない」といった問題があります。
 
 
ちなみにeBayは一般業者がネット販売の手段として登録している場合と、一個人がお小遣い稼ぎとして登録している場合があるのですが、個人の出品者は少々注意が必要です。

お国柄の違いだと思うのですが業者の場合は親切丁寧で購入すると当然すぐに発送してくれるのですが、個人の場合「今週は仕事が忙しいから来週には発送するよ!」といった事も珍しくありません……(個人差はあります)

ちなみに私も何度か個人の方と取引をしたことがあるのですが、発送が遅いので出品者にメールで督促したところ

「日本に送るんだから時間がかかって当然だろ! こっちだって発送方法が全然わからないんだ!」

と逆ギレされたり、空輸ではなく船舶輸送だったため商品が届くまで一か月近くかかってしまったこともあります。

まとめ

eBayの最大のデメリットはやはり言葉の壁。英語が読み書きできる人にとってはデメリットでも何でもないのですが、まったく英語ができない私はもっと勉強しておけばよかったと常々後悔しています……

あと、あくまで私個人の意見ですが英語がいまいちよくわからない状態でeBayを使用するのであれば

1.出品者は業者もしくは「Top Seller」として選ばれている。
2.全世界発送が明記されている(Ships to:United States and many other countries)。
3.全文をかならずグーグル翻訳にかける。

 
という荒業を使えばなんとかなったりもします。

ちなみに「英語がわからない」「個人輸入に抵抗がある」という人はeBayの商品を代わりに購入して届けてくれるという代理購入サービスを展開しているサイトもあります。

当然、手数料が発生しますがもし「どうしても欲しい商品があるけど英語がさっぱりわからない!」という人は、代理購入サービスを利用するのも一つの手かもしれません。

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング