• TOP
  • 古いけど大丈夫! 東京マルイ「H&K MP5」

2017/09/19

のりぞう

古いけど大丈夫! 東京マルイ「H&K MP5」


こんにちは。先日インドア戦をやっていて「やっぱりサブマシンガンって良いもんだな~」と再認識してしまいました。ハンドガンにはストックがないので急な狙撃時にブレる悩みがある。カービンは長くて廊下等の狭い所での立ち回りが気になる
 
そんなときにサブマシンガン! 素晴らしいです!

ベストセラーサブマシンガン「MP5」


サバゲーを始めたばかりの人やサバゲーが楽しくて仕方がなくなってきた頃の女性がよく修理やオーバーホールでもってくるものとして多いのが東京マルイ「MP5」です。上記は固定ストックモデルですが全長680mm、重量は1800g! 素晴らしい!

突然ですがサバゲーマーが修理等で持ってくるといえばランキング


1.H&K MP5
2.H&K MP7
3.スコーピオンVz61
4.電動ハンドガンシリーズ
5.AK47ベータスペツナズ

 
まあこんな感じなんですがMP5は多いです。

東京マルイのMP5シリーズは25年くらい前に発売され、何度もマイナーチェンジを繰り返し今にいたるベストセラーです。最新型の「MP5A5 HC」で2009年発売です。当時買った人はそろそろオーバーホールしても良いと思いますよ。

「凄く古いものらしいんですが大丈夫ですか?」

って修理に訪れたサバゲーマーより年上のMP5だったりします。

MP5は新品・中古関係なく“高価”ではないので「とりあえず俺も1丁」で買われることがあります。私もとくに使わないけど昔SDを買いました。そして小ささゆえ使わなくても売られることなく部屋の隅等に放置されやすいです。しかしMP5はたまに持ちたくなるんです。

そしてある日「サバゲーやりたい!」という新人が登場した時に「ああ、これやるよ」的になるわけです。

そしてもらって使って思うのが“カスタム”“オーバーホール”です。

東京マルイのMP5は凄く古いものですが正直電動ガンに古いとか新しいとかありません。どんなに古くても、スプリングを交換して、隙間から抜ける空気を少なくして、ゴムを新品に変えればほぼ問題ないです。数千円です。外装カスタムは予算に応じます。

オークションや中古で買うときに気にしてほしいこと

MP5本体が半分にぽっきり折れていたら修理するより買いなおす方が安いと思いますが、部品紛失や不動、多少の傷等なら問題ないです。部品は東京マルイに注文すればだいたいのものが送られてきます。
 
が、オークション等で買う、友人に譲ってもらう場合には以下を聞くなり質問するなりしてください。

「このMP5はホップアップ搭載ですか?グリップの裏にEG700うんぬんと書いてますか?」

です。MP5のかなり昔のモデルはホップアップが搭載されておらず、モーターはゆっくり動くEG560というものが搭載されています。ここから金をかけて良くしていくなら売って買いなおした方がよいです。
しかし、ホップアップ搭載でEG700かEG1000モーター搭載なら将来明るいです。オーバーホール後3~5年はいけます。

グリップ裏を確認してください!
 
 

ホップアップ搭載が重要!
 
 

マガジンは弾送りが良いので400発くらい入る合体タイプの多弾マガジンをどうぞ!

ベストセラーMP5には、“継承”という言葉が似合います。これからサバゲーをやりたい方はMP5を手に入れ、活躍し、そして卒業し、若者にプレゼントしてあげてください

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
サバドル発掘プロジェクト サバゲー女子発掘隊!
  • Follow