• TOP
  • サバゲーで歯が折れたら治療費どのくらい? フルフェイスマスク使ってる?

2017/08/25

めろでぃ

サバゲーで歯が折れたら治療費どのくらい? フルフェイスマスク使ってる?


こんにちわ、先日調べものをしようと図書館に行ったのですが、知らないうちに寝ていて閉館の放送で目が覚めました! 何も調べてないし、外も真っ暗でびっくり。皆さんも寝落ちには気をつけましょう! 笑

しっくりくるものを探すのです!

ところで、みなさんはどんなゴーグル&マスク使っていますかー?

ガスマスク、スカル、ヒーローモノ、シュマグ、バラクラバ、メッシュタイプ、シューティンググラス……いろんな種類があるよね!

サバゲのルール上、目の安全を守ることは絶対とされていますが、私はゴーグルだけじゃなくて顔全体を守るフルフェイスマスクでプレイをしてます!(一応女子なので 笑)

そういえば1年くらい前、サバゲを始めようと思った私は、どんなマスクにしようかな~♪と毎晩さがしていた記憶が……そして選んだのはガイコツのかっこいいやつでした! 笑

でも顔全体を守るためと言っても、フルフェイスマスクにもデメリットはあるの。モノによっては視界が狭くなる、頬付けできない、曇る……とか?

“曇る”なんてゲームどころじゃないですよ。見えないし、曇りをなくそうと思ってもゲーム内じゃ基本マスク取れないし。暑苦しい!
 
 

これは曇らなくてとっても良いメッシュタイプだけど、禁止のフィールドがあるの。“ここのフィールドは使える”“ここは使えない”とかこれほんと困るのーーー!!!初めてだったりわからないフィールドだとゴーグルを2~3種類持っていったほうがいいかもー
 
 

だからファン付きタイプを使って排気ファンを強力にしてなんとかするしかないよー。こういうこと聞いたら、フルフェイスマスクをするのが嫌になっちゃう?嫌になっちゃうよね~

目は大事だけど歯も大事ー!

でも“頬付けできない”とか“曇る”のがいやだってことでゴーグルのみにすると顔面に被弾した場合に歯が折れる可能性が高いんだよーーー!

歯が折れたときの治療費ってどのくらいかかるか知ってますか? 前歯1本、がっつりとやったことにしましょう。そして治療はセラミックでの修復加工とします。

治療箇所の大きさや歯科医院、もちろんセラミックの種類にもよりますが、お値段は

なんと10~20万円前後!

た、高いよ~~ エアガンがいっぱい買えちゃうよー 笑

何故こんなに高額なのか。セラミックだと保険が効かないことに加えて、加工しにくい素材でのオーダーメイド故に高額治療になっちゃうの!

保険がきかない?? 保険きいて、もっと安いの知ってる。と思った方もいらっしゃると思います。

あるんですけど……それは他の材質やプラスチックでの治療法なの。もちろん、安いなりにデメリットがあって、セラミック以外の材質だと金属アレルギーになりやすく、プラスチック素材だと3年ほどで変色し、かつ虫歯になりやすいんです。

こうなると、セラミックでの治療を選択する方が多いんです。

ね? 歯も守れるフルフェイスマスクにした方がいいでしょ?


これは頬付けできてない例だけど、マスクとゴーグルをわけて、顔に超フィットするマスクつけるとか工夫次第で頬付けもできるようになるかも! 相手や自分のためにもつけましょう!

折れた歯は拾おう!

それでも歯の1本や2本どうだっていい! 折れたら治す! と考えているそこのあなた。

なんと漢らしい!そんなあなたに伝えたいことが。

折れた歯は拾いましょう!歯の神経が露出せず、神経が感染などしていない場合は、くっつけることが可能なんですよ~。サバゲーフィールドでBB弾ばかりの中、歯を探すの大変だけど、仲間と協力して宝探しをしてください。涙

今回は医療的な話になってしまったけど寝落ち&メディックが専門なので許してください。またね~ん

寝落ち姫「めろでぃ」

サバゲーショップ「ミリの駅」の衛生兵。2016年からサバゲー開始。好きなフィールドは山や森、愛銃はARES「Amoebaショート」東京マルイ「USP」「HK45」「ダブルイーグル」タナカ「パイソン」。今年はウエスタンコスに力を入れる予定!

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング