• TOP
  • ダミーと侮るなかれ! ダミーで装備で見栄え各段アップ!

2017/07/23

Gunfire

ダミーと侮るなかれ! ダミーで装備で見栄え各段アップ!

今回紹介するのはサバイバルゲーム用に販売されている装備品のダミーについて!サバイバルゲームを始めて間もないプレイヤーやあまり装備品にこだわらないプレイヤーからすると
 
「ダミーなんてただの飾りでしょ?なんでわざわざそんなものを買うの?」
 
と思いますよね。

しかし、実物志向のプレイヤー本当の軍人の様に見せたいプレイヤーにはダミー装備は必需品といっても過言ではありません!

その理由はズバリ「装備の見栄え」

サバイバルゲームで本当に必要な装備だけだと、どうしてもコスプレ感がぬぐい切れません。そこでコスプレ感を払拭するのに必要なのが装備品のダミー。

本物は購入できないような手りゅう弾やナイトビジョンなどのダミーで装備することでリアリティが増し、ぐっと本物の軍人のようになります。

今回はそんな様々なダミー装備についてご紹介いたします。

かなり充実しているダミー装備

実はサバイバルゲームに使うダミーは意外と充実しています。しかも物によってはかなりリアリティのある作りになっていますので遠目ではまるで本物の様に見えます。

ただ、ダミーとは言えど外見が精巧に作られている物はそれなりの価格設定になっていますので、どれほどのクオリティを求めるかは財布と相談してくださいね。

装備品系のダミー

ナイトビジョン


ヘルメットのマウントに装着するナイトビジョンのダミーです。

せっかくナイトビジョンマウントやレールが付いているヘルメットを使っているのにヘルメットには何もつけていないという人が意外と多いです。

かなり目立つ部位なのでおすすめのダミー装備です。

ラジオ&アンテナ


軍人に欠かせないのが無線機。

軍隊にもよりますが写真に写っている軍人たちの殆どは背中に緑色で長方形の無線機を装備しています。

またダミーラジオの中には別売りのインカム(トランシーバー)を内蔵できるものもあり、ダミーをインカムカバーの様に使う事で実物のラジオを使っているように見せる事も出来ます。

アーマープレート


プレートキャリアの中に内蔵する防弾プレートのダミーです。

プレートキャリアに包み込まれるのでダミープレート自体は見えなくなりますが、このダミープレートを装着することでプレートキャリアが自立するぐらいしっかりします。

その結果、外見もヨレヨレだったプレートキャリアがピシッっとするので本物らしいプレートキャリアを演出することができます。

ちなみに金欠だった私はホームセンターで購入したお風呂マットを切り抜いて使っていました。

意外とおすす勧めです。

ハンドカフ


結束バンドのような安易手錠です。

よく軍人のプレートキャリアに黄色い結束バンドのようなものがぶら下がっていますが、その正体はこの手錠です。

黄色で目立つ装備でもあり、お値段もお手軽なのがメリットです。

ナイフ


モールシステムに装着できるようなナイフカバーのついたゴム製のナイフです。

中にはライフルの先端に装着して銃剣のように使えるものもあります。

ただ、物が物だけにナイフ系は否定的な意見もあるので、どうしても装備したいという人以外はあまりおすす勧めできません。

消耗品系のダミー

グレネード


一番よく目にするのがこのグレネードのダミーです。

かなりの種類があり、一般的なグレネードからスモークグレネード、スタングレネード、催涙ガスグレネードなど様々なダミーがあります。

プレートキャリアの脇や腰あたりに一つぐらいつけておくと結構おしゃれだったりもします。

止血帯


本物の軍人には必須の止血帯。

文字通り撃たれたときに出血を抑えるものなのですが、ダミーも実物も値段があまり大差ありません。

サバイバルゲームでは実際に使う事もないですので、もし購入するのならば安く買えるほうをチョイスしましょう。

ダミーカート


ダミーカートとは実銃の弾丸のレプリカです。

これもかなりの種類があり、ハンドガンの弾からライフルの弾、散弾銃のショットシェルなど様々です。

特にショットガンが好きなプレイヤーはショットガンのストックや腰にショットシェルを装備しておくとカッコいいですよ。

エアガンに装着するダミー

サーマルサイト


一見ライフルスコープの様に見えるサーマルサイトです。

実物であれば夜でもまるで昼間の様にくっきり見えるという優れものですが、そんな光学機器は当然買えません。

光学機器を装備したいけど、普通のダットサイトやスコープだと面白くないなと思う人は代わりにサーマルサイトを乗せてみてはいかがでしょうか。

レーザーサイト


ハンドガード部に装着するレーザーサイトを模したダミーです。

このダミーは中が空洞となっていて、エアガンのアクセサリーというよりもエアガンを改造した際の外付けのバッテリーケースとしても利用されている事が多いです。

エアガンを改造したらバッテリーの収納スペースが無くなってしまったという人はこのレーザーサイトのダミーの事を思い出してください。

まとめ

いかがでしたか? 私も最初はダミー装備にお金を割くのは勿体ないとおもっていたのですが、徐々に装備が充実してくるにつれて
 
「ヘルメットがシンプルすぎるな」
とか
「プレートキャリアの装備をもう少し充実させたいな」
 
と思うようになり、ダミー装備を装備するようになりました。

ある程度自分の装備が充実してきて、装備にもうワンポイント欲しいなという時は是非、ダミー装備を付けてみてください。よりリアリティのある装備に仕上がりますよ。

LayLax Quintes sence デジタルナイトビジョン ナイトロンワン ヘッドマウントセット

Z Tactical PRC-152 ダミーラジオケース

MLEmart Toy Soldier製 SAPI アーマープレートダミーレプリカ (1枚) (Mサイズ)

簡易手錠レプリカ Fold Plastic Colored Restraints ハンドカフ

Catsobat ゴム製 サバイバルダミーナイフ ミリタリードレスアップパーツ Airsoft Dummy Knife タイプ1

エスコート 【手榴弾】M26A1ハンドグレネード (レモン型) Ver.3

North Americanタイプ CAT Combat Application Tourniquet 止血帯 レプリカ

MALUGO ( レインボーラグーン ) .45ACP フルサイズ 空撃ち ダミーカート 【各社共通8発入り】

Hazard concept製 CNVD-T タイプ ダミーサーマルサイト

WF レーザーサイト ドットサイト 20mmレール対応 高品質 W002H

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング