• TOP
  • フィールドで見かけない迷彩、ちょっと変わったBDU!!

2017/07/20

Gunfire

フィールドで見かけない迷彩、ちょっと変わったBDU!!

今回のテーマはずばり「迷彩服」! 迷彩服は国や使用する地域によって年々、姿や形を変えて今も新しい迷彩服がどんどん登場しています。

実はサバイバルゲームでも迷彩服の流行りや廃れがあり、最近ではPMC装備が人気ですが、一昔前は「マルチカム」「A-TACS」などが非常に大人気でした。

その人気っぷりはゲームに参加しているプレイヤーの殆どがマルチカムを使っていたといって過言ではないほどでした。

迷彩服の本来の性能を最大限に発揮させたいのであればフィールドに合わせて使用する迷彩服を変えるべきですが、サバイバルゲームではやっぱり自分の好きな迷彩服を着たいですよね。

そして、ある程度サバイバルゲームに慣れてくると
 
「ちょっと変わった迷彩服が着たいな」
 
「他の人が使ってない迷彩柄はないかな」
 
なんて思う時がきっと来るはず。今回はそんな人のためにフィールドではまず見かけないちょっと珍しい迷彩服についてご紹介です。

珍しくはないけど……フィールドでは見かけない迷彩服

今回紹介する「珍しい」という点ですが、あくまでフィールドで見かけないという点を重視しています。

「希少性」という意味であれば第二次世界大戦以前の迷彩服やナチスの迷彩服を挙げるべきですが、入手が困難で実際に着てみたくてもレプリカが出ていなかったり、実物にはプレミアがついていたりしてなかなか手に入れることはできません。

なので、今回紹介する迷彩服は現代でも使われていて、比較的入手しやすいのにフィールドでは見かけないという迷彩服を紹介していきます。

NWU(アメリカ海軍)


アメリカ海軍で使用されている非常に鮮やかな青色を基調とした迷彩服です。

NWUとはNAVY WORKING UNIFORMの頭文字を取ったもので、その見た目からブルーベリー迷彩と親しまれています。

迷彩服自体は非常に有名で一度は誰もが見たことあるぐらい珍しいものではないですが、サバイバルゲームでは着用しているプレイヤーを殆ど見たことがありません。

ちなみに余談ですが、このNWUは近々廃止がきまっており、廃止の理由は

・海中でしか迷彩効果がない
・燃えやすい上に暑い

という理由らしいです。

アメリカ海軍では2017年の7月からは新たな新規配布も行わないようですので、もし実物や放出品が欲しいならば今のうちに入手しておかないと、どんどん入手が難しくなるかもしれません! もしかしたら数年から数十年たてばプレミアが出てくるかもしれませんね。

ちなみに我が国の海上自衛隊の迷彩服も非常によく似ていたりもします。

アルペンカモ(スイス軍)


かなりド派手な迷彩柄であるアルペンカモ。この「アルペン」はご想像の通りスイスにあるアルプス山脈の事で、スイスの風景に特化した迷彩服です。

スイスのアルプス山脈と聞くとアルプスの少女ハイジのような緑の草原と白い山を連想しがちですが実は秋には一面、赤や黄色の鮮やかな紅葉を見せます。

秋に一度だけフィールドでも見かけたかけたことがあるのですが、日本の山でも十分な迷彩効果を発揮していました。

スノーカモ

名前の通り雪原地帯で使用される迷彩服です。国によって若干、色合いや迷彩の柄は違いますが基本的には白を基調としたほとんど真っ白の迷彩服です。

北国のほうでは以外とポピュラーかもしれませんが、雪が降ればサバイバルゲームは中止になったりして意外とフィールドでは見かける事のない迷彩服です。

欠点としては雪の降ってないフィールドで使用すると泥汚れが目立ったり、落ちなくなってしまう事らしいです……。

リアルツリー迷彩


この迷彩服は元々、ハンティング用として開発されたもので軍隊では使用されておりません。ただ、ご覧の通り風景をそのままプリントアウトしたような迷彩なので迷彩効果はめちゃくちゃ高いです。

迷彩柄も季節に合わせて用意されており、山全体をそのままフィールドとして使っているゲームフィールドではオールシーズン使える迷彩服です。本当に風景に溶け込みたい人や軍隊が使用している迷彩服でなくてもいいという人にはすすめの迷彩服です。

まとめ

世界各国で様々迷彩パターンがある迷彩服。迷彩効果が高そうな物から「なんでこんな迷彩柄になってんの?」とツッコミをいれたくなるものまで様々です。

ただ、やっぱりサバイバルゲームでは目立ってなんぼだと思います!(私だけかもしれませんが……)

ここで紹介した迷彩服もごくごく一部なので、もし珍しい迷彩服を着てみようと思ったり、個性を爆発させたい人は是非ご自身でも珍しい迷彩服を探してみてくださいね!

フィールドに溶け込むか、フィールドで浮くかはあなた次第です!(笑)

BWOLF製 迷彩服 戦闘服 ジャケット&パンツ 上下セット NWU迷彩 米海軍 US Navy ネイビー ピクセルブルー デジタルブルー (L)

スイス軍 フィールドジャケット アルペンカモ (M ※表記48)

ANA実物 スノーカモBDU上下セット ロシア軍 冬迷彩 ロシア装備 [並行輸入品]

高質 動きやすい ギリースーツ フード リアルツリー サバゲー

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。
それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング