• TOP
  • 撃たれた後もサバゲーは続いている!

2017/07/18

のりぞう

撃たれた後もサバゲーは続いている!

こんにちは。ゲリラ豪雨や台風や土砂降りがやってきましたね!

田んぼや用水路や川の様子を見に行ったりしないで安全なところに行き、戦争モノやアクションモノのBDや動画を観て天気の回復を待ちましょう!!
 

いきなり質問コーナー

質問です。サバゲー中、太ももに2~3回チクっと痛みが走りました。どうしますか?

1.「ヒット」と言って銃を上に上げる
2.メディックを呼んで患部にムヒやキンカンを塗ってもらう
3.「この程度たいしたことない!」と強がる
4.サバゲの帰りのレストランの反省会で跡を自慢する
5.「大丈夫だ。弾は綺麗に抜けた!」と自分で言いながら帰る

 
答えはあなたの胸に聞いてみてください。

感じたら「ヒット」と言う

BB弾かどんぐりか松ぼっくりかはわからないけど何か当たった感じがした時、普段は蚊の鳴くような声しか出してないあなたも腹の底から

「ヒット―!!」

と言わなければなりません。これはサバゲー上での絶対義務です!!

リアルな被弾とは?

「1発当たったくらいで帰るのはリアリティがない」といってどこに当たったらヒットにするか数人で話あったことがあります。


・銃に当たったら銃を使わないようにする
・太ももや肩、首、お尻等はヒット
・ベストやアーマー、ヘルメットはセーフ
・手に当たったら逆手を使う

みたいなことを言ってました。でもいつだったか米海〇隊の人に「頭も運が良ければ抜けるからねー」って言われて

「そ、そうなんだ……」

と思い、結果「どこもヒットで、次のゲーム楽しめ」ということにしました。

それでも定期的に「1発でヒットはどうなの」論争になり、撃たれたら10数えて再開とか10mくらい自分のフラッグ方面まで下がって再開とか言ったりやったりしてみるわけです。
 
色々な面から考えると「復活戦」でやるように自陣のカウンターを押して復活というのが良いのでは?と思います。

撃たれたからってダラダラしない


タイムトライアルの復活防衛戦なんかで攻め側が凄い勢いでダッシュしてきてそれを防衛側が撃つというのがあると思います。そんなときに先頭を行く敵を撃ったのは良いんですが撃たれた敵が壁になってその後ろにいる敵に当てられないということがあります。

足の隙間なんかから後ろの敵を撃とうと思いますがなかなか当たりません。
室内戦でそういうことがあると後ろにいた敵は安全な部屋や廊下の角まで逃げ切れたりします。

なんかアレですよね……

まあサバゲーなので細かいことは言わない方がいいと思いますが、撃たれた人はなるべく壁にならないように心がけた方がいいと思います。

撃たれたらセーフティーへ帰るのが基本ですがどこもかしこも弾が飛び交い凄い銃撃戦が行われていて帰る道が無いという場合は銃を上にしたまま少し後方や木の裏で戦闘を眺めていても良いです。とにかく他のサバゲーマーの撃ちあいの邪魔にならないようにしておけば問題ありません。

「あそこから撃ってくるぞー」とかは言っちゃだめですよW

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング