• TOP
  • ゴーグルが曇る? そんな時こそファンゴーグルの出番!

2017/07/9

Gunfire

ゴーグルが曇る? そんな時こそファンゴーグルの出番!


サバイバルゲームの必需品であるゴーグル。しかし、サバイバルゲーム中に一度はゴーグルが曇って前が見えなくなったという経験をしたことがあるのではないでしょうか?

夏場は比較的マシですが冬のサバイバルゲームでは必ずと言っていいほどゴーグルは曇ってしまいます。このゴーグルの曇りというものは非常に厄介で一度ゲーム中にゴーグルが曇ってしまうと指や布で拭かないと前が見えません。

しかし、ゲーム中にゴーグルを外すと下手をすれば失明する危険性もあります。絶対に曇ってほしくないという人はレンズの代わりにメッシュ(網)が張られているメッシュゴーグルを使うという選択肢も。

ただ、メッシュゴーグルは絶対に曇ることが無い一方、被弾したBB弾が破裂し破片がメッシュを通過したという事故も起こっていますので通常のゴーグルほど信頼性は高くありません。そこで今回はゴーグルの中でも非常に曇りにくいファンゴーグルについてご紹介いたします。

ファンゴーグルって何?


ファンゴーグルとは名前の通り、換気用の小さなファンが装着されているゴーグルの事です。

このファンはゴーグルの上部や両サイドに取り付けられていて、ファンを回してゴーグル内に充満した湿気の高い空気を強制的に換気します。

その結果、ゴーグル内の湿度や温度が外気温と大差が無くなりゴーグルが曇るのを防いでくれます。

おすすめのファンゴーグル

早速ですが個人的におすすめのファンゴーグルについてご紹介します。

私が自信を持っておすすめするファンゴーグルは2種類あり、そのゴーグルは

・「PRO GOGGLE」(東京マルイ製)
・「PROFILE TURBOFAN」(ESS製)

の2種類です。

東京マルイ製「PRO GOGGLE」


エアガンを購入したことがある人ならだれでも知っている東京マルイ。実はエアガンだけでなくサバイバルゲームに必要なアイテムも色々販売していたりもします。

その中でも評判なのが、この「PRO GOGGLE」。フルフェイス型のファンゴーグルで非常に換気性能もよく、顔全体をカバーしてくれているので女性には特におすすめのファンゴーグルです。

欠点としては顔全体をカバーしているせいでエアガンを撃つときに頬付けしにくくなるという点と、いささか見た目が残念という点です。

ただ、見た目を特に気にしないプレイヤーや顔全体をしっかり守りたいという人はこのファンゴーグルを購入すれば、まず間違いありません。

ESS製「PROFILE TURBOFAN」


実物志向のプレイヤーにおすすめなのはESSが製造、販売している「PROFILE TURBOFAN」アメリカ海兵隊でも実際に採用されているゴーグルタイプのファンゴーグルです。

軍隊でも採用されるぐらいなので性能は折り紙付きで、近距離で実銃のショットガンを撃たれても耐えるという驚異の耐久力を持っています。私も実物を使わせてもらったことがあるのですが、まるでレンズが無いような非常にクリアな視界で、よほどの事が無い限り曇ることはありませんでした。

それ以降、いつかは購入しようと思っているゴーグルなのですが、お値段が約4万円という非常に高価なゴーグルなのでついつい後回しになり数年が経過してしまっています……。

東京マルイの「PRO GOGGLE」はちょっと見た目が気に入らないけど、ESSの「PROFILE TURBOFAN」は高くて買えないという人はレプリカであれば安ければ4,000円程度で購入できますので、まずはそちらを試してみてください。

ファンゴーグルのデメリット

ファンゴーグルは曇らない万能なゴーグルとも思われがちですが、ファンゴーグルにもデメリットはあります。

一つ目のデメリットは「騒音」

当然ですがファンが回っている間はファンの回転音がずっと目元で鳴り続けます。音量的には乾電池で動くハンディ扇風機を耳元で回している感じでファンゴーグルを使用している人に近づくと
 
「この人はファンゴーグルを使ってるな」
 
とわかるぐらいの音量はあります。うるさくてプレイに集中できないというほどではありませんが、人によっては気になってしまうかもしれません。

そして二つ目のデメリットは「重さ」

普通のゴーグルにはついていないパーツが付いているわけですが、重量も増えます。ファン自体はそんなに重さは無くゴーグルがずり落ちるという事はありませんが、ファンを回すための電池(主に単三電池)に重量があり、いつもより少しきつめにゴーグルを装着しなければならないかもしれません。

3つ目のデメリットは「曇る時は曇る」という点。

たとえファンゴーグルであっても換気能力には限界があります。夏場であればファンを回していればほとんど曇ることはありませんが、冬場は体温と外気温の差でどうしても曇ってしまいます。

もちろん通常のゴーグルより数段曇りにくいことは確かですが、あまりファンを過信せず、曇り止めなども一緒に使用しましょう。

まとめ

いかがでしたか。サバイバルゲーマーにとってレンズの曇りというのは終わりなき戦いだと感じています。今の所、個人的に最強の組み合わせはファンゴーグルと曇り止めのコンボです。

またファンゴーグル以外ではX800というレンズとフレームの間に隙間を設けているゴーグルがあり、これも曇りにくいと有名なゴーグルです。

もし今使っているゴーグルの曇りがひどいのであればファンゴーグルや曇りに特化したゴーグルを使ってみてくださいね。

あと、最後になりましたがスキーやスノーボード用として発売されているファンゴーグルもありがますが、スキーやスノーボード用はBB弾が被弾することを前提として作られておらず、強度が無い場合があるのでサバイバルゲームでの使用は厳禁です!!!

東京マルイ No.1 プロゴーグル/フルフェイス マットブラック

ESS Eyewear Profile Turbofan Goggles プロファイルターボファンゴーグル 【並行輸入品】 Desert Tan

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング