• TOP
  • 1発なら誤射かもしれない。どんぐりかもしれない。松ぼっくりかもしれない。

2017/06/28

のりぞう

1発なら誤射かもしれない。どんぐりかもしれない。松ぼっくりかもしれない。

こんにちは。先日サバゲー中に電動ガン「RPK74M」のギヤが飛んでウイーンって言いました。私はすぐにRPK74Mを置いてガスブローバックハンドガン「S&W M&P9L」を取り出しました。そして乗り切りました。みなさんも突然の故障時にはサイドアームをどうぞ

いなくならないから諦めて楽しもう!

サバゲーにおいて脱法というか犯罪というか極悪というか絶対してはいけない行為に「ゾンビ行為」があります。朝のミーティングでフィールドマスターが何度か言うでしょう「ゾンビ行為はやめましょう!」って。

私も言います「やめましょう!」

でも、いなくなりません。埼玉県や千葉県にサバゲーフィールドが出来はじめる前からサバゲーしてますがいなくなりません。

でも朝のミーティングでフィールドマスターがこんなことも言うと思います。

「アレ当たってるよなーじゃなくて当たってないんです!」

アレはゾンビではなく、私の撃った弾が風に流されたり威力不足で当たってないんだそうです。

辛いですね。でもゾンビの相手をして退場するまで撃っても時間や弾の無駄ってことが多いです。長年サバゲーしてきた私からはある程度アレなら無視して他に行くことをオススメします。(無視して他行ってたら追いかけてきて撃たれたこともありますw)


サバゲーは地獄だぜ! フゥハハハーハァー! orz

遠距離の命中精度より“説得力”


遠くからスナイピングして討ち取るのはかっこいいです。人生折り返し地点近くを生きているあまり動きたくない私も基本はそんなスタイルですが、遠距離から撃たれた敵は蛾やハエが当たったと勘違いしてしまったのかBB弾の当たりに気付かなかったりします。

そんな時、我々は「説得力が足らなかった」と言います。多くの人はエアガンに威力や命中精度、発射サイクル、セミオートのキレを求めます。我々はさらに「説得力」を求めています。どんなに遠距離の命中精度がよくても説得力が足らなかったら“使えない銃”扱いです。

説得力を高めるにはもっと近づいて撃つ

BB弾を少し重くするとか、ARESやDTMを入れた銃で高速セミオートで2~3発撃つとか、ハイサイクルにして1度にたくさんの弾が当たるようにするとか……説得力を高める方法は色々あります。でもどんな時でもARESやハイサイクルが撃てるわけではありません。ハンドガン戦やエアコッキング戦もあります。

そんな時に効果的なのが「5m前に出る」です。

昔、どこかのインターネッツで見た実験ですが初速90m/s程で発射された0.2g弾は30m通過地点で弾速30m/s台なんだそうです。なかなか遅いですよね。でも20m通過地点では弾速50m/sほどなんだそうです。
弾速50m/sというと弱めのガス銃ですね。弱めといっても痛みを感じます。きっと説得力もありますよね。

ということで「気付いてくれないな~」と思ったら“5~10m前に出て撃つ”と良いです。

秋ごろになるとタイトルにあるようにどんぐりや松ぼっくり、重めの葉で誤ヒットを発声してしまうこともあります。そもそも上や斜め上から弾が落ちてくるような射撃をするサバゲーはどうかと思いますが。
でもまあゾンビになるよりは良いと思っていきましょう!

ゾンビはダメですが撃つ度にお尻を隠すゾンビをみんなで見て笑うのは好きですwでも聞こえてきます。

「アレ当たってるよなーじゃなくて当たってないんです!」

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング