• TOP
  • 孤島で生き残りを賭け戦うリアルサバゲー!? 《PUBG》ざっくりレビュー

2017/06/20

エンドケイプ

孤島で生き残りを賭け戦うリアルサバゲー!? 《PUBG》ざっくりレビュー


正式名はPLAYER UNKNOWN’S BATTLE GROUNDS(プレイヤーアンノウンズ・バトルグラウンズ)。
実に長いタイトルだ。
いまだに噛まずに言えないくらい面倒くさいタイトルだが、このPCゲームがシンプルなのに奥深く無茶苦茶ハマる
頭文字をとって通称《PUBG》。




ではヘッドセットとチェストリグを装備して〝正装〟でプレイしてみよう。



ざっくり言うとこの《PUBG》、無人島に最大100人が輸送機から放り出されて最後の一人になるまで戦い続けるというオンラインゲームだ。
昼夜問わず世界中でプレイされているのでエントリーすればすぐ100人近い状況でマッチングされる。




降下ポイントを決めたらダイブ。
輸送機の航路もランダムなので、毎回お気に入りポイントに降下出来るとは限らない。
人気エリアなら敵も同じ着地点を狙うかもしれないリスクを伴うが、なにしろ武器や装備は全てランダムで放置された建物内で見つけないといけないので、やはりリスクがあっても建造物を皆目指す。最初から緊張感を取るか、安全だけどアイテムの少なそうな閑散とした場所に降下するか、その選択ひとつで展開が180度変わる。
なにしろ100人が何も持たず島に投げ出される訳だ、そりゃみな必死だ。




島は8×8km。
広大だが決して単調ではなく、起伏のある大地川や湿地帯大小様々な町や倉庫やコンテナ群学校に空港がある。




町のコンセプトはロシアか?
でも中国語等の落書きもあったりして面白い雰囲気を醸し出している。
アジアサーバーでプレイするとやはり中国系プレイヤーが多い。
2-4人でチーム戦も出来て、相手がいなくてもランダムで組まれるから気軽にチームプレイも楽しめる。




もちろん出てくる銃は実銃。最近のアップデートで新たに話題のクリス・ヴェクターもリリースされた。
そんな数々のアイテム現地調達が楽しい。
現場で武器を揃える。そういえば漫画マスターキートンの平賀=キートン・太一もそれを実践していたっけ。




ダットサイトや各種倍率スコープ、マガジン各種にフォアグリップ、ハイダー関係まで細かく島全体に転がっているので、いち早く自分に適した装備をすることも大事。




装備は倒した相手からも奪える。持てる量も決まっているので多く所持するには、大きめのバックパックを見つけなければならない。




倍率のいいスコープを持つ事が出来たら、スナイパーとなり獲物を狩ればいい。
パンツ一丁なのは暑いからだ、気にしないでいい。




広いフィールドならギリギリまで建物に隠れていればいいじゃないか、と思うがそうもいかない。
スタート時に島の外側に巨大なサークルがあり、それがどんどん時間と共に狭まってくるのだ。円の中心位置も毎試合違うので、スタートしてみないと自分が円の中にいるのか、それとも外側にいるのかも判らない。
このサークル外にいるとドラクエの毒の沼地のようにダメージを受け続けてしまうから嫌でもサークル内に集まってくるのだ。
よく出来たルールだ。




広いフィールドには乗り物も転がっているので、遠距離移動には欠かせない。
ただ走行音があるので、位置は悟られやすい。
そう、この《PUBG》は何よりもが重要である。




屋内戦も多いので、床の軋む音、絨毯を歩く音、ドアの開閉音、階段の上り下り、ありとあらゆる微かな音による判断で命運が決まると言っても過言ではない。
こちらが緊張して行動しているのと同じように相手も緊張してどこかに潜んでいるので、その探り合いや心理戦が《PUBG》最大の魅力かもしれない。
ただ、よくあるFPSゲームのように常に忙しなくピョンピョン跳ねて駆けまわるような事もなく、広大な土地をひとりで散策する時間もたっぷりある。
緊張と緩和のバランスが秀逸なのだ。




敵に出会えば倒しては進み




また出会えば倒しては進んでゆく。当然ながらソロプレイだと味方は誰もいない。東西南北どこへ向かうか自分の勘で行動してゆくのみだ。




この時は突然互いに鉢合わせてしまい、激しい撃ち合いになってしまった。
壁に残された銃撃戦の跡が生々しい。

自分は10位圏内にはそこそこ到達できるが、これまでソロでは2位が最高。
いつトップになれることやら……

Twitterではハッシュタグ#PUBGで様々な戦況が楽しめる。
またYouTubeやTwitch(https://www.twitch.tv/)等で各国ユーザーによる配信がたくさんアップされているので、まずはその世界観を客観的に堪能してみてほしい。
必ずこの島に丸腰で降りたくなるから。

求められるPCスペックは要確認。
現時点でHPに記載されている最低条件がこちら

PCスペック条件

OS:
Windows 7/Windows 8.1/Windows 10 64bit

プロセッサー:
Intel Core i3-4340 / AMD FX-6300

メモリー:
6GB RAM

グラフィック:
nVidia GeForce GTX 660 2GB / AMD Radeon HD 7850 2GB

DirectX:
Version 11

ネットワーク:
ブロードバンドインターネット接続

ストレージ:
30 GB 利用可能



運営もそれなりにアップデートを繰り返し努力している模様。
公式サイト
https://www.playbattlegrounds.com/

文/写真:エンドケイプ

《りゅうちぇる》×《カネボウ化粧品suisai》コラボソング『TRUE TRUE』や
ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない3期オープニング『Great Days』等の作詞家でクリエイター
TV出演「笑っていいとも」「めざましテレビ」「モーニングバード!」「スッキリ!!」「Nスタ」「月曜から夜ふかし」他多数
Twitter: https://twitter.com/endcape
Blog: http://lineblog.me/endcape/

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング