- コラム
初心者向け企画! 第二回、エアガンのことを知ろう! -エアガン基礎知識編-
2016/11/2
Gunfire
すごいー! たーのしー!
2017/06/18
Gunfire
サバイバルゲームは数ある遊びやスポーツの中でもかなりお金のかかる部類に入る趣味だと思います。
サバイバルゲームを新規に始めようと思いつき、基本的な装備(エアガン、迷彩服、ヘルメット、ブーツ、プレキャリ等)を一式そろえてようとすると10万円ぐらいかかってきます。そして大半の人は必需品であるエアガン本体の価格の高さに頭を悩ませているのではないでしょうか。
もちろん実物の光学機器や装備などはエアガンの価格を遙かに凌駕しますが、別に実物がなくてもサバイバルゲームに参加する事ができますが、エアガンが無ければサバイバルゲームはできません。
そこで今回はエアガンを新たに新調する時や買い換えるときの参考になればと思い「できるだけ安くエアガンを購入する方法」についてまとめてみました。
エアガンを購入する方法は大きく分けて3つあり、価格の安いもの順に並べてみました。
ちなみに当然のことながらエアガンの状態や信頼度と価格は比例しており、価格が安ければ安いほどリスクは増大します。
特に①ネットオークションと②以降は「個人との取引」か「お店との取引」という天と地ほどの差があります。
この事を念頭において、それぞれのメリットを紹介していきます。
メリット
・仲介業者がいないため安く買える。
・中には掘り出し物もある。
デメリット
・保証がなく、トラブルに発展する恐れがある。
最近では欲しい物を安く購入する方法の一つとしてネットオークションが一般的になりつつあります。フリマアプリなども数多く有り、スマホひとつで非常に簡単に購入する事も。
当然ながら仲介業者(お店)が間に入らない分、今回の3つの方法の中では一番安く購入することができます。しかし、ネットオークションの場合怖いのはトラブル。
まず、ネットオークションの場合はほとんど保証がありません。購入して実物を実際にみてみたら「写真より傷だらけだ」「出品者の説明と違う」「弾がまっすぐ飛ばない」などといったトラブルの話もちょくちょく耳にします。
購入した物が届いたら良い方で場合によっては音信不通になったり、悪質な場合は詐欺の可能性もあります。最近ではAmazonのマーケットプレイスですら個人情報を抜き取る詐欺が横行しています。
ネットオークションを利用する場合はリスクを把握し、取引相手の評価も確認したうえで購入するようにしましょう。
メリット
・価格比較ができる
・欲しい商品を探しやすい
デメリット
・オークションと比べ値段が上がる
・実物に触れたり試射などができない
お店が取り扱っている商品については「取引」についてのトラブルはほぼゼロになります。
またネットで購入するメリットとして少し手間がかかりますが色々なお店のホームページを巡り価格を比較すれば一番安い値段で購入することもできます。
また、お店が取り扱っている以上、商品についても必要最低限のチェックが行われていますが、やはり実物が見れないというデメリットはあります。
特に海外製のエアガンはたとえ新品であってもまっすぐ飛ばなかったり、銃刀法が規制している以上のパワーがでている場合もあります。たとえ新品であれ、ネットで海外製のエアガンを購入するのは注意が必要です。
メリット
・実物に触れたり試射ができる
デメリット
・購入できるエアガンが限られる
・価格がほぼ定価に近い
店頭販売の最大のメリットはやはり「実物を触れる」という点。また店舗によっては試射を行う事ができるため、中古であったとしても納得して購入することができます。
至って普通の事のように思われるかもしれませんが、エアガンは精密機器のため、ちょっとした歪みなどでまっすぐに飛ばなくなります。実際に試射し、弾道や飛距離を確認できるのは非常に大きなメリットなのです。
一方、デメリットは購入できるエアガンが限られるという点。当然の事ながら実際にお店においてある商品しか購入することがでないのでネットで購入する場合と比べ、購入できるエアガンの幅はぐっと縮まってしまいます。
最後に私の個人的な意見なのですが、私がエアガンを購入する際は3つのポイントを守っています。
そのポイントは
というものです。
やはり中古は外装が綺麗であっても何かしら問題を抱えている場合が多く、できるだけ新品を購入するようにしています。
そして日本製の新品であれば、まず問題はないのでネットで購入しますが、海外製の場合はたとえ新品であっても色々問題を抱えている場合が多く、改造やメンテナンスを行うための情報を聞くために店舗で購入するようにしています。
「改造が好きな人」「改造ができない人」でもベストな購入方法は変わるので自分がどれぐらいエアガンに精通しているか、どれぐらい手間をかけることができるかを考えつつ、自分にぴったりな購入方法をさがしてみてくださいね。
元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。
それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。
2018/01/2
Gunfire
1
2018/03/31
Gunfire
2
2018/01/11
Gunfire
3
2018/05/29
Sassow
4
2018/12/4
Gunfire
5
2017/07/26
Sassow
6