• TOP
  • あると便利! おすすめサバゲーアイテムのご紹介!

2016/10/24

Ganken

あると便利! おすすめサバゲーアイテムのご紹介!

サバイバルゲーム中にふと「ああ、こんな時にこういう装備品があったらなぁ」と思ったアイテムがないか

どうか、調べてみると意外と製品化されて売っていたりします。
今回は筆者がそうやって集めてきた便利な装備品たちを紹介します。

ダンプポーチ

空になったマガジンをいちいちマガジンポーチ(マガジンを入れておく部分)に戻している時間が無いときに使用します。空マガジンをドンドンこのダンプポーチに放り込んでいくわけです。

ダンプポーチ

タスマニアンタイガー ダンプ ポーチ・Tasmanian Tiger 【正規輸入代理店直売】 (マルチカム 7863)

走っている時に空マガジンが飛び出さないように、口を紐やチャックで閉められるようになっているものが一般的。ここまでが本来の使用法。

手馴れてくると夏の炎天下での長期戦に備えてペットボトルを入れて水分補給したり、休憩時間中にはお菓子を袋ごと入れておいてエアガンの整備など他の事をしながら時々食べられたり便利な利用法もあります。

またゲーム中に落し物のピストルやマガジンを発見することがあるのですが、そういった場合にスタッフに渡すまでの一時保管にも便利です。

ユーティリティポーチ

身体に取り付ける大きめのポーチです。口が大きく開く構造になっている物が一般的。

野戦用に双眼鏡を買ったものの、双眼鏡の専用ポーチがどうもカッコ悪く双眼鏡入れとしてユーティリティポーチを購入しました。

ユーティリティポーチ

karrimor SF Small Utility Pouch ・ カリマー SF スモール ユーティリティー ポーチ (マルチカム)

現在は防弾チョッキや腰のタクティカルベルトに取り付けてマガジンポーチやダンプポーチの代替として使用するほかに、エアガンの修理道具入れ、絆創膏入れ、ゴーグル入れなど、あらゆる用途で使用しています。

アドミンポーチ

※ベルクロが前面に着いている薄型のポーチです。胸に取り付けて所属チーム、血液型、徽章、国旗などのワッペンをベルクロ部分に貼り付けます。

アドミンポーチ

【タスマニアンタイガー】アドミン ポーチ・Tasmanian Tiger 【正規輸入代理店直売】 (オリーブ7832 331)

上部にはチャックがついていて小物が入るようになっており、筆者は銃のネジが緩んだ時のための小型の六角レンチとドライバーをいれています。

人によっては休憩時間用に小銭入れとして使用したり、わざわざ車までタバコを取りに行くのが面倒だからとタバコ入れとして使用したりする方もいるようです。

※ベルクロ…面ファスナーの一種。商標名はマジックテープ

単眼鏡

双眼鏡の片側だけを取ったような形状で、覗くと対象物までの距離を測れる目盛が付いていることが多いです。
双眼鏡に比べて小型軽量でスペースもとりません。

単眼鏡

ライブ スポーツ観戦 アウトドア 夜景にお手軽軽量 10 – 100倍ズーム 単眼鏡 三脚セット 望遠鏡人気 お得

そのため偵察に便利で、遠くにいる敵味方の判別や戦況把握に最適。専用のケースもブラック、OD、タンカラーなど各種迷彩がそろっておりサバイバルゲームでの使用に適したものが多いのも嬉しいところ。

ゲーム中や休憩中など1つプラスするだけで便利になる装備品というのは意外とあるものです。

今回紹介したアイテムのほかにも、まわりの人が使っている便利な装備品を見つけた時には詳細を聞いてみたり調べてみたりするのもいいかもしれませんね!

Ganken

身の回りに自衛官が多かったことから自衛隊に興味を持ち、そこからサバイバルゲームにハマる。公務員を4年間勤めたのち退職。現在は軍事、スポーツ、健康、美容、メンタルヘルス、障害者などの分野でフリーランスライターとして活動中。趣味はミリタリーのほか日本拳法、クラヴマガなど格闘術全般とトレーニングによるボディメイク。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング