• TOP
  • 多弾マガジンとスプリングマガジン

2017/05/15

のりぞう

多弾マガジンとスプリングマガジン


こんにちは。みなさんGWはどこのサバゲー場に行きましたか?天気が良くて最高でしたねー、やっぱりGWはサバゲーに限る!

私はサバゲー行く以外は店で銃をいじっていました…

マガジンの種類

サバゲーにおいてメインアームとして使う電動ガンのマガジン、だいたい“ゼンマイ式マガジン(多弾マグ)”“スプリング式マガジン(ノマグ)”に別れると思います。大き目の機関銃に“電動給弾式”というのがありますが多くの人は多弾マグとノマグを使っていると思います。

 
多弾マグとノマグについて簡単に説明すると
多弾マグは内部にゼンマイ式スプリングが入っていて、その力で多くの弾を巻き取りながら送るという作りになっています。マガジン底に歯車がついているのでそこを回してゼンマイ式スプリングの圧を高めます。
ノマグはBB弾が入る通路内にスプリングがあり、スプリングのテンションで押し出すという作りになっています。

どっちが良いか?

例えばAR15系のマガジン、東京マルイ製でいうと多弾マグは300発ほど入ります。ノマグは68発ほど入ります。「300発入るのだから多弾マグの方が良いじゃないか」というならたしかにそうです。
 

しかし「多弾マグは走ったらジャラジャラ音がするから良くない」とも言われます。でも何年もやってきて思うのはBB弾のジャラジャラ以外にも足音や装備の動く音も同時に出ているのでそれだけの問題というものでもありません。

あまり拘った装備がないとか、めんどくさいとか、身軽に戦いたいならば多弾マグで十分やっていけますし勝てます。ジャラジャラ言わせず動くこともできます。

それでもノマグを使う意味

銃のノズルやチャンバーや弾の相性問題で多弾マグでは弾上がりが悪いとか発射されない。みたいなことがあります。そういう時にノマグを使うと綺麗に全弾撃てることがあります。その逆もあります。そういう場合はどのマガジンでも撃てるように修理した方が良いでしょう。

そういう場合ではなくノマグを使うとしたらそれは“ロマン”でしょう。

サバゲーなんてなんでもロマンで片付けるものです。

ノマグのロマン

電動ガンのM16やM4は68連ノマグを2~3秒ほどで撃ち終えます。本物のM16やM4も2~3秒で撃ち終えます。出てる初速は10倍違いますがw

2~3秒で撃ち終えると焦ります。「早くマガジンを交換しないと!」って。でもそれが楽しいのです。近くに仲間がいたり、敵との交戦距離が遠いならば「リロード!」とか言って隠れてマガジンを交換します。敵のフラグ付近とか室内で戦う時はまだ残弾があってもタイミングで交換して撃ち終えにくくします。
いやーロマンですね。

でも多弾マグ使っていたらそういうことはやらなくていいです。

あと、前にも言ったと思いますが、電動ガンの弾が無くならなければ“拳銃”を使う機会が少なくなるというのがあります。

私は電動ガン→拳銃1→拳銃2まであるのでとくに携行弾数には悩んでおりますw

両方持つのもあり

私はH&K「M27IAR」を使う時300連多弾マグと68連ノマグどちらも持ちます。68連ノマグを6本持ち、最後の最後用に300連多弾マグです。
だいたい1回の戦闘で68連2~4本で終わります。300連多弾マグまで使うことはあまりありません。300連マガジンまで行く時はかなり敵が多い時や、防衛戦、あと“硬い人”がいる時です。

M27IAR射手としては68連を22本持つのが筋だとは思いますがwそこは許してください。

どのマガジンを使うかや携行弾数をどうするかはその日の参加人数で決めるのも良いでしょう。20人くらいならノマグ1本と拳銃1丁で十分いけます。100人200人となるとそれなりに必要でしょう。

でも目的はあくまでも敵を退場させることです。「とにかく撃てれば楽しい!」は膠着の原因になるのでオススメしません。

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
  • Follow