• TOP
  • 未成年とエアガンについて

2017/04/14

marodaruma

未成年とエアガンについて

マルイの10禁電動ガンを買ってもらって嬉しそうにしている小学生くらいの兄弟もいました。
暇さえあればミリタリーショップを徘徊している私ですが、最近結構な頻度で彼らのようなエアガンを買いに来た子供たちを見かけます。いちサバゲーマーとしては将来有望な子供たちが増えてとても嬉しいのですが、ふと疑問に思ったことが・・・
サバゲーマーの皆さんならご存知の通り、エアガンには対象年齢18歳以上(18禁)のエアガンと、対象年齢10歳以上(10禁)のものがあります。なぜこのような区分がされるようになったのでしょう?安全のため?

いやいやいや、曲がりなりにもサバゲー情報サイトのライターをしているのに、そんなことも知らないってどうなのさ!?

と我ながら思いましたので、今回は18禁・10禁エアガンについてと、未成年の子供がエアガンを扱う際の注意点について触れようと思います

■エアガンと青少年育成条例

18禁、10禁でエアガンが分かれている理由は、各都道府県の「青少年育成条例」に対応するためです。
ほぼすべての都道府県の青少年育成条例では、空気圧、ガス圧で弾を発射するエアガンのうち、一定の威力を超えるものを「有害がん具」や「不健全指定がん具類」といった名称で指定しており、18歳未満の青少年に販売・頒布することが禁止されています。
参考:東京都青少年・治安対策本部「ご自宅に下記のエアガンはありませんか?!」

上記のサイトにあるように、東京都では銃口から50センチの地点で0.135J(ジュール)を超える威力をもつエアガンは「不健全指定がん具」とされ、18歳未満への販売・頒布は禁止されています。J表記だとどれほどの威力なのか少しわかりにくいため、初速でいうとどれくらいになるのか計算してみました。
結果、10禁エアガンでは標準的な0.12gBB弾を使用した場合、初速がおよそ47.5m/s以上だと条例に引っかかってしまうようです。
測定方法や威力の単位、数値にバラつきはありますが、他の都道府県の青少年育成条例でも同様の基準が設定されており、違反した場合、販売者や譲り渡したものに対して30万円以下の罰金(東京都の場合)などの罰則が課せられます

■未成年でも遊べるエアガン

青少年育成条例に対応した威力のエアガンとして、以下のようなものがあります

●東京マルイ BOYSシリーズ(電動)

●東京マルイ LIGHT PROシリーズ(電動)

●東京マルイ エアーハンドガンシリーズ(10才用モデル)

●クラウンモデル スーパーライフルU10ジュニアシリーズ(ボルトアクション)

●クラウンモデル ホップアップエアリボルバーシリーズ

※上記のものはすべて対象年齢10歳以上用です。

他にも、東京マルイから14歳以上対象のガスブロハンドガンが発売されています。

東京マルイの未成年向けエアガンはかなりラインナップが豊富で、中には18禁ではモデルアップされていないエアガンもあります。以前、マルイの10禁PC356を友人から譲ってもらったことがありますが、なかなかの外観クオリティで驚きました。クラウンモデルのものもマルイに次いでよく見かけますね。

※注意

通販サイトなどで18歳未満用のエアガンを検索すると、たまにメーカー不詳の安価なものがヒットしますが、本当に威力が条例内に抑えられているかわからない場合も多いため、個人的にはメーカーがはっきりしており、きちんと「青少年育成条例に対応している」という表記があるものをおすすめします。

■未成年用エアガンで遊ぶ際に気を付けること

18歳未満用といえど、大人がサバゲーをする際と同等以上の安全対策は必要です。
ゴーグル(フルフェイスが望ましい)は絶対に必要ですし、安全装置の扱い方や残弾処理などを大人が教える必要もあります
また、公園など他の人がいる場所で撃つことも厳に慎むべきでしょう。未成年でも保護者の同意と付き添いありで参加できるフィールドがありますし、ASOBIBAお台場店など10禁エアガンで遊ぶことを前提としたレギュレーションを設けているフィールドも少数ながらあります。大人のサバゲーと同じように、周囲に迷惑のかからない、専用のフィールドでところで遊ぶことをおすすめします。

●10禁エアガンを前提としたレギュレーションのあるフィールド

ASIBIBAお台場フィールド
http://asobiba-tokyo.com/fields/odaiba

Bb 箕面船場店サバイバルゲームコーナー(大阪府)
http://bvw.jp/ms/Bb/sv_rules.html
参加者に未成年がいる場合、全員が10禁エアガンを使うルールが設定されています。

CQB LIMITED(大阪府)
http://www.cqb-limited.net/
毎月第2・第4土曜に「親子サバゲー戦」が開催され、親子でサバゲーが出来るようになっています

LAGOON(鹿児島)
http://lagoon.blue/
10歳以上戦と18歳以上戦を交互に行っているフィールド

■まとめ

18禁エアガンは「有害がん具」に指定され、条例で未成年に持たせることは禁止されています。18歳未満の子供に売る・ゆずる・遊ばせることは絶対にやめておきましょう。お子さんのいるサバゲーマーの方は、お子さんの手の届かないところにエアガンをしまっておくことをおすすめします。
個人的には、10禁エアガンを使った、未成年の子が遊びやすいレギュレーションのフィールドがもっと多くできると良いなあと思います。将来のサバゲーマーを増やすためにも、フィールドオーナーの皆さん、いかがでしょうか・・・

■おまけ


NERF(ナーフ)」という銃型おもちゃがあります。
これ、子供向けおもちゃながら実銃を参考にした本格的なデザインでかっこいいんですよ。

しかも、スポンジ弾なので当たってもケガの心配が少ないんですよ。
これで子供にも安心な、かつてないくらいに超安全なサバゲーできないかな・・・

東京マルイ No.6 SCAR-L CQC FDE 10歳以上電動ガン ボーイズHG
東京マルイ M4 CQB 10歳以上電動ガン ライト・プロ
東京マルイ No.16 H&K USP 10歳以上エアーHOPハンドガン
クラウンモデル スーパーライフル 3 U10ジュニア スコープタイプ 10歳以上エアーソフトガン
クラウンモデル ホップアップエアリボルバー No.11 COLT パイソン 4インチ 10歳以上エアーソフトガン
東京マルイ No.1 ハイキャパ5.1R ブラックモデル 14歳以上推奨ガスブローバック
Nerf N-Strike Nerf ゾンビストライク Sledgefire ブラスター 並行輸入品

marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング