• TOP
  • 浜田ブリトニーに聞く! モテる? ミリタリーファッション!

2017/03/6

星野 祐毅

浜田ブリトニーに聞く! モテる? ミリタリーファッション!

ミリタリー的な要素をファッションに取り入れよう、という流行は定期的に起きるようで、この前たまたまコンビニで立ち読みをしていたら某ファッション誌で特集が組まれていた。「今年はミリタリーがモテる」みたいな記事だった。ほんとかな?

その雑誌を読んだ翌日、渋谷では迷彩柄を来た人との遭遇率が高く、またその次の日に銀座を歩いていたらオシャレに迷彩やミリタリーブーツを着こなしているナイスガイを数名見た。
そして、それから少し後。恵比寿でメチャクチャカッコいい、モデルみたいな白人さんが、ほんとウマい具合のアーミースタイルで闊歩しているのを見て疑問は確信に変わった。

…… 今年、ミリタリーファッション、ガチで来るんじゃ? と。

ミリタリーファッションがブーム、イコールミリオタがモテる?
これは、詳しそうな人に話を聞いた方がいいな。間違ったことをヤラカして、せっかくの春が冬になっちゃあいけない。

誰がいたっけな、と考えていたところ思い出したのが、ブリちゃんこと浜田ブリトニーだ。

そういえば、少し前にミリタリーファッションショーの審査員やったことがあるとか聞いたな! と、記憶をたぐり寄せた。
ミリタリーファッションショー。やはり審査員なら見ている世界が違うかも。

さっそく、彼女が運営しているBar兼パーティスペース、「オカオカハウス」に急行したワケだ。
ここは、漫画家たちも集まるステキスペースで、夜は地下でよくパーティが開かれているのだが、昼間は一階で、なんと! 1杯百円でカレーが振る舞われるので近隣のサラリーマンたちの支持も厚い。
0226_01

渋谷系ギャルを体現していた彼女。的確な着こなし方も知っているに違いない!
おしえてブリちゃん! 軍服ってモテるの!?

■浜田ブリトニー的ミリタリー知識

-さっそくお聞きしますがね、と、今日はインタビューということなので、ちとカタくいっちゃいます。
では、浜田さんお願いいたします(笑)。

浜田ブリトニー(以下、ブリちゃん):
いや、ブリちゃんでいいから(笑)
0226_02

-うへ(笑)では。ブリちゃんのミリタリー遍歴についてお伺いいたします(あくまで、おカタいインタビュー)。ファッションショーの審査員をやられたとのことですが、昔からミリタリーとの関わりはありましたか?

ブリちゃん:
う〜ん、関わり、というか、普通レベルだけど、小学校の頃ファミコンで戦争ゲームとかやってた!

-戦争ゲーム! どんなやつですか?

ブリちゃん:
兵隊が敵の陣地に攻めていく奴!

-兵隊が、敵の陣地に攻めていく奴! うーむむ。「ファミコンウォーズ」?

ブリちゃん:
それかも! 敵がわーって来て、それをやっつけながら……

-敵がわーって攻めて来て? ちょっとまった。「ファミコンウォーズ」は、いわゆるボードゲームみたいな奴で。
自分のターンごとに升目に進んで占領していくような奴。ちょい違うかなぁ……

ブリちゃん:
うーん、そうじゃなくて! リアルタイムで攻めて来て、こっちも攻めて行くやつ!

−こっちは何人で?

ブリちゃん:
ひとりで。

-なんだ? 「魂斗羅」か? あれはいいぞ。スクロールは、横? 縦?

ブリちゃん:
縦! 上の方にに進んでいくの!

-…… 「戦場の狼」! それやろ! ちがう?

ブリちゃん:
う〜ん。そうだったかなぁ。違う気も……
0226_03

…… 縦スクロールで、プレイヤーは1名で、リアルタイムで敵が攻めて来て、それを倒す、ファミコンゲーム!
結局この日は結論が出なかった! 読者諸氏の中に「これじゃないの?」と思い当たる方がいれば、ぜひサバアカ編集部までご一報願いたい! これでは気になって昼も眠れん!
…… 筆者(星野)は、絶対「戦場の狼」だと思うんだが。

-と、そんな子ども時代を過ごし、現在。ブリちゃんはサバゲーには行ったことありますか?

ブリちゃん:
一度だけある! 室内でやる奴!

-ほう! 室内フィールド! 楽しかったですか?

ブリちゃん:
楽しかった! でも、弾がびゅんびゅん飛んで来て怖かったところも。

-屋外フィールドに行ってみようとは思わないですか?

ブリちゃん:
屋外は、虫が多そうだから、ちょっとな〜。
あ、たとえば屋外でのゲームのとき、女子は虫が嫌いだから、近くで虫を追い払ってくれる男子がいたら恋に落ちちゃうかも?

-対虫の防御部隊! しかも、専属で! それ、虫を追い払ってると動作で敵に気付かれて男女ともヒットされちゃうかも(笑)

ブリちゃん:本末転倒だ(笑)
でも、このごろ「サバゲーアイドル」を名乗る女の子も出て来たよね。

-サバゲーアイドル!

ブリちゃん:
そう。サバゲーほとんどやったことないのに「サバゲーアイドル」とか(笑)。いままであんまりいなかったから、界隈でもてはやされるのかも。

-サバゲーやったことないのに!(笑)

ブリちゃん:
そう! たとえば麻雀もなんだけど、「麻雀アイドルはじめました! 麻雀やったことないんで、教えてください! キャハ!」とかいるし。

-まさに本末転倒じゃん(笑)
そういえば、この前「釣りアイドルです!」とか言って釣りをやったことないコらに会った!

•ブリちゃん:
あー! そのグループ、私も会ったことあるかも! ほかにもね、こんな業種でアイドルとか言って……

……

以下、割愛! ピュアなサバアカ読者にはお見せできないトークでこのあと15分くらい盛り上がったぞ!(笑)

ブリちゃん:
でも、このごろミリタリーファッションがブームの兆しだから、確実に需要はあるかも!

■モテ必至?ミリタリーファッション講座!

…… おー!やっと今日の本題に近いところにたどり着いたぞ! と、いうことで、ミリタリーファッションを語る、ということでお色直ししてもらいました!
0226_04

-おー!これはすごい!どこで調達したんですか?

ブリちゃん:
ドンキ!(笑)

-ドンキすげー!(笑)でも、ドンキだけじゃないでしょ? たとえば……

ブリちゃん:
そう! たとえばこの靴! ヒールの部分が銃になってるの!
0226_05

-うぉ! これヤバい! 歩いてるとき敵が攻めて来ても勝てそうだ! スパイみたい!

ブリちゃん:
あとは、網タイツを合わせてみたり、腕のところを、戦場帰りっぽくダメージ与えてみたり。
0226_06

-ワンポイント、趣向を凝らすと言うことですね?

ブリちゃん:
そう! ワンポイント! 今日は全身ミリタリースタイルだけどこれは実はやり過ぎで(笑)。本当は普通のファッションの中にワンポイントミリタリー要素が入る、というのがカッコカワイイかな、って。

-おお! なかなかファッション上級者的なご意見! 普通、ミリタリー大好き男子が「今年はミリタリーファッションが流行る!」なんて聞くと、もう喜んで上から下までバリバリの、自慢の軍装でデートに現れたりしてドン引きされる(笑)

ブリちゃん:
そこ(笑)。まさにそこが勘違いで、ファッションっていうのは、普通のところになにかワンポイント、普通でないものが混じるからオシャレになるの。全身普通じゃないなら、それは普通じゃないだけ。
※ただし、イケメンに限る」で、超カッコいい人なら全身軍服でもいいんだけどね!
0026_07

-結局そこかよ!(笑)
じゃあ、具体的にはどうすれば?

ブリちゃん:
たとえばスマホケースとか、写真やる人ならカメラのストラップとか、まずはそういうところに迷彩柄を入れていって。
バッグとか小物とかに迷彩柄を入れていくのがいいかも。
迷彩柄のネイルにするのも面白いかも。

-本当に、ワンポイントだ!たしかに、普通の格好している人のどこか一部分がミリタリーなら新鮮で面白いかも!

ブリちゃん:
だいたい3年周期ぐらいで、ミリタリーを取り入れたファッションが流行るの。ちょうど今年がその周期かな、と思っていて。
女子のファッションだと、去年までわりとガーリーなのが流行っていたから、揺り戻しじゃないけど硬派なのが来るかな。そこでミリタリーも来そうだな、って。迷彩柄水着なんかも来るかも。
せっかくの流行り周期がくるんだから、男子もミリタリーオシャレを楽しんだらモテるかも!

-ただし、ワンポイントで! ね?

ブリちゃん:
そこ! まあ、全身軍服でもいいんだけど、何度も言うけどそこはよっぽどルックスに自信のある方は、ってことで(笑)

■まとめ

今回は、ミリタリーファッションショーの審査員を務めたこともある、ブリちゃんに「モテる? ミリタリーファッション!」というテーマでお話を伺ったワケだが……

ミリタリーファッションが流行るのはとっても嬉しいこと。
いまこそミリタリー知識が活きるときだ! 部屋にこもらず街に出よう!

…… ただし。ワンポイントだぞ! ワンポイント!(笑)

オカオカハウス

http://okaokahouse.com/
平日昼間は1杯100円(!)のカレーハウスとして営業中! 夜は様々なイベントが!

東京都新宿区西新宿3-5-9(新宿ワシントンホテル新館すぐ裏)
03-6911-2103

文/写真: 星野 祐毅

扇風機評論家。アイドル周辺研究家、バスに乗ったら吐く人。
TBSラジオ、ニッポン放送、Abema TV、東京MXなどに出演しては毎度バカバカしいお喋りをしています。
好きな漬け物は福神漬け! もう、カレーなんていらない! アレとご飯だけで何杯でもイケちゃう!

twitter:https://twitter.com/ohsentaku
blog:http://ameblo.jp/ohsentaku0222/

企画/編集: サバアカ編集部 ともりん

取材の後、ユニクロに迷彩柄のパンツを買いに行きました。

この記事を友達にシェアしよう!

0026_07

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
  • Follow