• TOP
  • チームワークで攻略せよ! リアル脱出ゲーム×FINAL FANTASY XIV 「大迷宮バハムートからの脱出」

2017/02/22

サバアカ編集部 ともりん

チームワークで攻略せよ! リアル脱出ゲーム×FINAL FANTASY XIV 「大迷宮バハムートからの脱出」

サバゲーはひとりではなくチームでプレイするゲーム。定例会では、即席でチームを作ることもありますよね? そうなると大切なものは……

チームワーク!

でも、どういう訓練をすれば即席チームでチームワークを発揮できるのか?
その答えを、見つけちゃいました!!



それは……リアル脱出ゲーム!!



先日、サバアカ取材班はリアル脱出ゲーム×FINAL FANTASY XIV 「大迷宮バハムートからの脱出」に参加してきたのでレポートします。
©2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights

■リアル脱出ゲーム×FINAL FANTASY XIV 「大迷宮バハムートからの脱出」とは?

読者のみなさんは「脱出ゲーム」をプレイしたことがありますか? 閉鎖された空間にプレイヤーが閉じ込められるところからスタート。様々なアイテムを見つけて、暗号やパズルを解読することにより鍵を見つけ脱出するゲームです。PCのブラウザゲームや最近ではスマホアプリでも大人気。この世界観をリアルで体験できちゃうゲームがリアル脱出ゲームです。
今回紹介するリアル脱出ゲームは、スクウェア・エニックスの大人気タイトル「ファイナルファンタジーXIV(以下、FF XIV)」とコラボしちゃったから、面白くないわけがない。
0194_04

■ゲームの内容について(ネタバレはないよ)

ストーリー

かつて、数千年の眠りから目覚めた龍神バハムートは
灼熱の業火でエオルゼア全土を焼き尽し
世界を滅亡の危機へと追い込んだ……。
その破滅から世界を救ったのは、大賢者ルイゾワと「光の戦士」たち。
彼らの活躍によりバハムートは消え去り、エオルゼアは再生され、世界は平和を取り戻した。
それから5年……。
消滅したはずのバハムートは、巨大遺跡の地下深くで、復活を遂げようとしている。
復活まで残された時間は「60分」。
あなたは仲間とともに、バハムートの復活を阻止することができるだろうか?
――エオルゼア全土を巻き込む壮絶な戦いが、今、始まる。



大迷宮バハムートからの脱出」は6人のプレイヤーとモーグリ族のモグでパーティを組んで謎を解きながらバハムートを討伐するゲームです。プレイヤーは次の6つのジョブから1つ選んでゲームに挑戦します。
©2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights

ナイト:
敵の攻撃から仲間を守る

黒魔道士:
攻撃魔法を操る魔法使い

白魔道士:
補助魔法で仲間を援護する

シーフ:
素早くアイテムを盗み出す

狩人:
弓矢を駆使した狙撃手

吟遊詩人:
華麗な歌で変化をおこす



まず、ジョブを選ぶところからチームワークが試されます。だって、ルールブックにはジョブの決め方が載っていないんだよ……。初対面の人達で組んだチーム内で話し合って、どうするか決めなければいけないのです!!
コミュ障の筆者は、ここから既にあたふたしてました。



メンバーそれぞれのジョブが決まってゲームスタート!
ちなみに、今回のパーティはリアル脱出ゲーム初参加4名、FFシリーズ未プレイ2名。
こんな構成、ビギナーパーティです。

うまくやっていけるかなぁ……。と不安でしたが、そんな不安はすぐに消え去りました。
最初はみんな敬語で会話してたのに、開始10分後にはみんなカジュアルな口調に!



「この問題は私が解くから、あっちお願い!」



そして、謎を解くたびにハイタッチ!



1時間も経たないうちに、すごく良い雰囲気になるもんだ……!

リアル脱出ゲームすごーい! たーのしー!

■感動のエンディング

筆者のパーティ、結果は……。

脱出失敗……!

頑張ってみんなで力を合わせたけど、SCRAPさんのシナリオの前に惨敗でした。
最終的にクリアしたパーティは34組中……一組のみ!!

やばいよ、やばすぎるよ、難易度!!

失敗はしたけれど、「一組でもクリアできて良かった……おめでとう!!」という気持ちでした。
エンディングの映像を見ていたら、目頭が熱くなってきました。

たった60分のゲームなのに、なんて濃厚な時間だったんだ……!!

■大人が一時間熱狂できるコンテンツ

0194_05FF XIV プロデューサー兼ディレクター:吉田 直樹氏(左)/SCRAP ディレクター 染川 央氏(右)

公演のラストには、FF XIV プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏、SCRAPディレクター染川央氏の対談がありました。この対談の中で衝撃的だったことは、エンディングなどの映像について。
最初SCRAPさんからは、吉田氏に「FF XIVのありもののシーンをつなぎ合わせて映像を作ってください」と依頼したそうです。しかし吉田氏がシナリオを確認したところ、「ここまで優秀だと、つなぎ合わせでは……。」となり、FF XIVのチームが新規描き下ろしで作ったとのこと!!



全く妥協しない、クリエイター魂を感じる逸話!!



また、染川氏が本公演を「大人が一時間熱狂できるコンテンツ」にしたかったと語ったところが印象的でした。
実際参加したところ、本当に熱狂しすぎて、コミュニケーション苦手な私も、チームの人たちとすぐに打ち解けておもいっきり楽しんじゃいましたからね!

■まとめ

サバゲーマーの皆さん、リアル脱出ゲームはいいぞ! チームワークの素晴らしさを体感できる素敵コンテンツです!
たまにはフィールドを離れて、リアル脱出ゲームに興じてみてはいかがでしょうか。
大人が一時間熱狂できるコンテンツ「大迷宮バハムートからの脱出」は、今後下記日程で実施予定です。



【会場・日程】
東京公演
Zepp DiverCity
3/17(金) ~ 3/19(日)
Zepp Tokyo
3/3(金) ~ 3/5(日)

大阪公演
Zeppo Namba
2/23(木) ~ 2/26(日)
3/24(金) ~ 3/26(日)

名古屋公演
Zepp Nagoya
3/10(金) ~ 3/12(日)

札幌公演
サッポロファクトリーホール
4/28(金) ~ 4/30(日)

福岡公演
西鉄ホール
5/11(木) ~ 5/14(日)

【料金】
前売一般 3,600円
前売グループチケット 21,000円
当日券 4,100円

【チケット】
イープラス、ローソンチケット、チケットぴあで発売中

【公式サイト】
http://realdgame.jp/zepp5_ffxiv/

【企画制作】
SCRAP

【協力】
スクウェア・エニックス

【お問い合わせ】
SCRAP TEL:03-5341-4915

サバアカ編集部 ともりん

好きなFFはⅢ。レフィアは俺の嫁。最近、けものフレンズの見過ぎで溶けたIQを復活させるため、脱出ゲームとシャドウバースをやり込んでいます。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング