• TOP
  • 装備オタクのすすめ ‐コンセプトを決めて楽しもう LE装備編‐

2017/02/17

marodaruma

装備オタクのすすめ ‐コンセプトを決めて楽しもう LE装備編‐

0191_01
サバゲーにおける装備品、みなさんはどのような恰好をされていますか。
通常のサバゲーは、最低限ゴーグルとマスクをつけること以外に厳密なドレスコードがあるわけではありません。好きな服を着ればよいのです。
そのため、ゲーマーたちの恰好は千差万別。装備の種類ごとにそれぞれ奥が深く、どこまででも追及できます。もはや無数の沼地が広がるジャングルです。
そんなアマゾンもかくやというジャングルを全力で楽しむために、「自分がなりたいコンセプトを決めて追い求める」という方法をご紹介します。

1.どういう装備をしたいのか決める

一般の軍人や警察官、特殊部隊員、PMC、アニメ・ゲームのキャラクターetc
どういう恰好をしたら自分が一番楽しいのか考えてみましょう。公序良俗とフィールド規約に反しなければ、人の目を気にする必要はありません。とにかくなりきりましょう。
私は「アメリカの私服警官の装備かっこいいな! 真似しよ!」と思いLE装備に手を出しました。私服+タクティカルベスト+M4と、今持っている装備でも再現しやすそうに見えたのも一因です。

2.研究する

LE装備の参考にとU.S MARSHAL(連邦保安官)で画像検索した結果 
0191_07
みんな微妙に装備が違うよ! ややこしーい!

雑誌、画像検索、SNS、ブログetcと無数にある資料の海を泳ぎまわり、自分のなりたい対象がどのようなものを身に着けているか調査。どこのメーカーの何と言う装備品なのか特定し、ショップを巡って買い集めましょう。
目指すものがマイナーすぎる人は大抵このあたりで苦行と化します。資料も少なければ同じような装備品は中々出回っていない上に、あっても希少すぎてめっちゃ高価だったりするので、時間やお財布と相談しましょう。

海外の軍や警察関係だと、調べたいキーワードを英語に翻訳してから検索にかけると捗ったりします。あまり英語が読めずとも、画像が出てくるだけで大分違いますよ?
ただし、すべてを完璧に再現しようとすると軍や警察に就職するか2次元の世界に行くしかなくなりますから、ある程度妥協することもアリ(実物装備はなかなかに高価ですし)。
普通の定例会に参加するなら、考証が甘かろうがちょっと形の違うレプリカ装備だろうが、誰にも迷惑はかかりません。「それらしく」なれればいいのです

私はネットを使ってアメリカの法執行機関と、そこの職員がどのような装備を身に着けているか調べました。
アメリカは連邦国家故か、各省庁や州によって権限の分かれた多数の法執行機関があります。

例:

FBI(連邦捜査局)

Seal of the Federal Bureau of Investigation


U.S MARSHAL(U.Sマーシャル:連邦保安官)

US Marshal Badge


DEA(麻薬取締局)

DEA badge C.PNG
パブリック・ドメイン, Link


ATF(アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局) 

USA - ATF Badge



他に各自治体警察や州警察、郵便警察などもある。

そしてさらに各機関に特殊部隊が複数存在することもあるため、組織構造がけっこうややこしいことになっているのです。一口にLE装備と言っても、「どこの組織の、どの部署の装備を再現するのか」によって変わってくるのが奥深く調べていて面白かったのですが、めんどくさくもあります。
参考「アメリカ合衆国の警察(Wikipedia記事)

ということで、まずは法の番人らしく自分の身分をアピールすることから始めました。法執行機関の職員は自分の所属する組織を表す大きなパッチをプレートキャリアなどに張り付けているのが特徴です。そのため、私服装備に大きな「POLICE」「FBI」などのパッチを張り付けるだけでもそれらしくなります。
0191_05
ポリスパッチとハンドカフ
0191_02
LE装備であることをアピールするには欠かせません。FBIなど具体的な組織名の入ったパッチにすれば、もっと説得力を持たせられるかもしれませんね

3.いざフィールドへ

渾身の装備が決まったら、フィールドに行ってどや顔で披露するなり、他のゲーマーの装備を見て参考にするなり、SNSにアップするなりして楽しみましょう。装備を直接褒められたりSNSで「いいね」をもらうと、大いに承認欲求を満たせること間違いなしです。

こうしてこだわりの装備を身に着けたあなたは、もう立派な装備品オタク。
広大な装備品のジャングルをもっと探索して、もっとどっぷりと沼にはまろうではありませんか

おまけ

最後に、今の私の装備をざっと書き出しておきます。
0191_06
・メーカー不明のソフトシェルジャケット

・メカニクスウェア オリジナルグローブ
Mechanix Wear (メカニックスウェア) M-Pact オリジナルグローブ M Covert (ステルス色)

・FLYYE ローデシアンリーコンベスト(RRV)
FLYYE Molle RRV Vest CB
 ※ベストのセットアップ内容
  FLYYEトリプルマガジンポーチ
  TMC ディスポーザブルグローブポーチ
  ライラクス BITE-MG ハンドガン用
  TMC プラスチックハンドカフ

・ビアンキ バリスティックナイロンベルト
 ※BLACKHAWK! CQCホルスターとダンプポーチを装着

・HATCH ニーパッド EP250 センチュリオン
ハッチ センチュリオン ニーパッド EP250 コヨーテタン

・モンベル ツオロミーブーツ
[モンベル] mont-bell ツオロミー®ブーツ Men’s 1129319 BN (BN/27.0)

・メインアーム
KRYTAC TRIDENT ALPHA CRB
KRYTAC電動ガン本体 TRIDENT ALPHA CRB(トライデント アルファ CRB)

・サイドアーム
東京マルイ M&P9
東京マルイ S&W M&P 9 V CUSTOM 18歳以上ガスブローバック

腰回りにあともう一品、フラッシュライトあたりを追加したいなあ。
あとはベストをレンジャーグリーンのプレキャリに交換すればもっとLEらしさが高まるはず。

marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング