• TOP
  • G&Gならココに行け! 41PXまで行ってきた!

2017/02/3

TKD

G&Gならココに行け! 41PXまで行ってきた!

ここ最近進化の激しい海外製エアガン。海外製エアガンというとサバゲー上級者がカスタム前提で購入するものというイメージも……しかし箱出し性能で天下の東京マルイに勝るとも劣らないエアガンを作り出した海外メーカーがある!

その名も“G&G ARMAMENT”だ! 過去に一度だけ見かけたことのあるCM16シリーズは箱出しだというのに素晴らしい弾道性を誇っていた。伝えたい……もっとみんなにG&Gのことを伝えたい!

と言うわけで、今回はG&G正規販売店でもあり、かつサバゲーマーの財布の味方でもある41ミリタリーの実店舗 41PXさんにお邪魔してきたぞ! 店長さんにG&Gのこともっと深く教えてもらうためだ!

店舗紹介

DSC04830
今回お邪魔させてもらった41PXさんは、外神田5丁目1-3ニュー末広ビルの2階にある。



DSC04831
末広町駅2番出口を出てすぐ。ローソンの上だ。




入り口近くにも目印の看板があるぞ!見逃すな!



DSC04945

DSC04946

DSC04947
エレベーターを降りてみるとサバゲー関連のチラシが沢山。
あれ…なんか見覚えのあるロゴが……東京サバゲーナビさんの名刺だ!



DSC04944
さっそく入店してみると「おぉ!」と声が出てしまうほど店内は広く、所狭しとミリタリーアイテムが!



DSC04940

DSC04941

DSC04942

コチラは41PXのスタッフさんのカスタムエアガンコンテスト。
気に入ったエアガンに投票することもできるぞ!



DSC04954
定番の551タイプ!



DSC04835
フィッティングルーム完備! BDUのサイズを実際に着てみて試せる!



DSC04902
シューティングレンジも完備! 41PXさんでは展示してあるエアガンのほとんどを試射できるとのこと。

G&Gの紹介

出迎えてくれたのは41PX店長住村さん
DSC04938

41PXは2015年9月16日にオープンした末広町のミリタリーエリアの中では比較的新しいお店だ。
店長の住村さんに色々聞いてきたぞ!

TKD:
そもそもお店を開いたキッカケはなんだったんですか?

住村店長:
もともと41ミリタリーという通販サイトをやっていたのですが、2年ほど前に埼玉にあるアサルトというフィールドで改造したバスをミリタリー風に改装したショップを開いたのがはじまりでしたね。

TKD:
バスショップの塗装がすごいですね!

住村店長:
実際に米軍仕様の塗料を仕入れて、丸二日掛けて塗装したんです笑
このバスショップが予想以上に大反響で、じゃ実際にお店を開いてみよう!と

TKD:
なるほど、じゃあ今もバスショップからの常連さんなんかもいらっしゃるんですか?

住村店長:
そうですね! ありがたいことにバスショップからの常連さんもいらっしゃいますし、近くにもたくさんミリタリーショップがありますので通りがかりに寄っていただいく方も多いですね。

TKD:
入ってみて、お店の広さに驚いてしまいました。

住村店長:
広さもそうですが、通路の通りやすさにもこだわってます! あとは、壁紙を白くして明るく誰でも入りやすい雰囲気を大切にしています。

TKD:
確かにお客さんとスタッフの方がとてもフレンドリーに話されてて、ほかのミリタリーショップとは趣が違いますね。

住村店長:
初心者の方にも気軽に来てもらえるようなオープンなショップにしたいという思いから、お客様へのお声掛けであったり、積極的な接客を心がけていますね。スタッフ全員がサバゲープレイヤーなので、プレイヤー目線でご相談に乗っています。

特に初心者で何も分からないという方であれば、『何が分からないのかが分からない』と遠慮なく言っていただいた方が色々とこちらからヒアリングできるので助かります笑

TKD:
ちなみに、購入したエアガンが故障した場合のアフターケアについて教えてもらえませんか?

住村店長:
まず、購入される際には必ず動作確認を行って初期不良の検品を行った後にお客様にお渡しするようにしています。もし購入後に不具合が発生した場合3か月以内でしたら早期不具合保証期間として、当店にて修理致します。早期不具合の場合は、基本的に工賃なしでパーツ費だけを頂きます。

3か月以上経過した後での不具合の場合は当店で購入した方に関しては工賃50%オフの3,000円+交換の必要があればパーツ代を頂いて修理しています。ちなみにカスタムについても工賃3,000円+別途パーツ代で受け付けています。

TKD:
安いですね! 工賃についてもそうですが、実際お店の中のアイテムもかなり低価格だなと思いました。

住村店長:
実は直接海外のメーカーやディベロッパーまで買い付けに行っているんです! 特にバッグやBDUなどの布物は直接買い付けて入荷してますし、41PXだけでしか売ってない光学機器なども置いてますよ!



DSC04858

DSC04859

DSC04861



DSC04863

DSC04865

DSC04866

おすすめのガンケースなども紹介してもらったが……安い! 安い! 実際安い!
見ているだけで欲しくなる……そんな品揃えが君を待っているぞ!


店長さんオススメ!初心者向けエアガン3選

DSC04844
壁に掛けてあるエアガンはすべて手に取ることができ、ほとんどが試射することも可能。
実際に手に取って撃ってみてほしいという、お店の心意気が伝わってくる!
G&G熱が高まってきたところで、住村店長に初心者向けのエアガンを3つ選んでもらったぞ!

CM16 R8-L

DSC04873

DSC04874

・オススメポイント
G&GのM4系であるCM16のスナイパーモデル。もちろんバレルはフリーフロート。
全長850mmと長物のわりに持ってみると意外に軽い! 理由はナイロンファイバー製のボディ。しかし樹脂製といっても侮るなかれ! その剛性は高く、しっかり握りこんでもほとんど軋みなし。よっぽどの力を加えない限りは割れや欠けの心配もなさそう。

しかも、M2タイプのダットサイトが付属! ダットサイトが付属!!
大事なことなので2度言いました。ダットサイトだけでも6000円~7000円クラスの上物。買わずにはいられない!
DSC04876

DSC04880

画像はタンカラーモデルだが、ベーシックなブラックと2色のカラーバリエーションで展開中。


CM16R8-L 全長850mm 重量2545g バッテリー9.6v Ni-MH


CM16 SRS

DSC04884

DSC04870

・オススメポイント
近年流行のKEYMODを取り入れたM4系のモデル。住村店長が41PXをはじめるキッカケともなり、G&Gの性能が大きく認められた画期的なエアガンでもある。



DSC04871

その特徴はなんといっても電子トリガーが既に組み込まれていること! セミオートのレスポンスはフルオートで撃っているかのよう!

しかも、セミオートのまま引き金を引き続けることで、エアガンでは珍しい3点バーストにも変化する変幻自在な一品。住村店長いわく『電動ガンの楽しさがいっぱい詰まったエアガン』とのこと。



DSC04881
また、変わり種として、CM16 SR-XL レッドエディションも見せていただいた。
KEYMODから覗く赤いバレルがカッコいい!! かなり目を惹くデザインなので、持っているだけでフィールドの人気者になれるかも…!?

CM16 SRS 全長750㎜重量2255gバッテリー9.6v Ni-MHヌンチャク


EGM A4 BLOWBACK STD

DSC04888

DSC04887

・オススメポイント
見ればわかる、これMP5や! SMG好きにオススメなのはEGM A4 BLOWBACK STD。
MP5モデルだと東京マルイのMP5電動ガンなどが有名ではあるが、と同時にモナカ構造でも有名。東京マルイのMP5シリーズは、マガジン部分のレシーバーが左右に開いたり、フロントレシーバーは別パーツになっていたりと剛性にはやや難が……実際筆者のMP5はコッキングレバーが吹っ飛んで、フィールド中を探し回ったのは遠い思い出……

しかし、G&GのEGM A4 BLOWBACK STDにはそんな心配はいらない! ナイロンファイバー製のアッパーはワンピース構造で、高い剛性を発揮。強く握りこんでもハンドガードがギシギリいうこともない!
しかも、商品名からも分かるようにG&G製のブローバック仕様。電動ガンでオールシーズンブローバックを楽しめ、しかもMP5モデルの取り回しの良さまで付いたSMG好きにオススメの一丁。



DSC04889
構えてみるとこんな感じ。実家のような安心感をもたらすのやはりMP5モデルだからこそ。

EGM A4 BLOWBACK STD 全長714mm重量2060gバッテリー9.6V Ni-MHヌンチャク


FIREHAWK & FIREHAWK HC05

DSC04891

DSC04895
ほんとはオススメエアガン3選のつもりだったが、住村店長がどうしてもこの子も紹介してほしいと教えて頂いたのが、このFIREHAWK。個性的なハイダーと小さな全長が特徴のコンパクトアサルトライフル。



DSC04892
重心はちょうど真ん中あたり。抜群の重量バランスは重さを感じさせない。



DSC04894
手に持ってみるとこんな感じ。コンパクトすぎて、成人男性であればストックがないとむしろ構えづらいほど。



DSC04893
ストックを伸ばして構えてみるとストンと体に落ちてくるような、そんな自然なエアガン。
地味にアイアンサイトが見やすく狙い心地もよさげ!



41PXではFIREHAWKを続々と入荷してもすぐに売れてしまうほど人気商品なんだとか。
DSC04896
先週10本入荷したFIREHAWKがすでに残り3本となっていた。



DSC04890
※値札ですと24,040円となっていますが、実際は24,080円とのこと。



ちなみに41PXさんでFIREHAWKを既に愛用または購入した方には、FIREHAWK愛の詰まった住村店長謹製オリジナルバッチがもらえるぞ!

FIREHAWK 全長543mm 重量2260g バッテリー7.4v Li-po


シューティングレンジで試射してみた

取材中にもシューティングレンジで試射されているお客さんが絶えないほど、41PXさんでは気軽に試射が楽しめる。

筆者も実際に試射してみた!

シューティングレンジ前には、注意事項やシューティンググラスなどが置いてある。安全対策は万全だ!



DSC04905
まずは店長オススメのFIREHAWK HC05を試射したぞ。
FIREHAWK HC05は秒間30発オーバーというコンパクトな体には似つかわしくない、恐ろしい制圧力を誇るスゴイ奴!代わりにセミオートがないので、いきなりフルオートで……。

実際撃ってみると

超爆音!!!

あまりの爆音ぶりに思わず笑ってしまうほど!



DSC04916

コチラはハイダーをサイレンサーに変えて試射!
先ほどの爆音とは打って変わって、ドスの効いた重低音が体にズシズシ来る!!



DSC04921
住村店長の丁寧な教えで、持ちなれないAKに持ち替え中。



DSC04926
次にAKモデルのRK74-CQBを試射!
セミオートのキレが半端じゃない!! 電子トリガーは伊達じゃない!!

試射させてもらったAKモデルのRK74シリーズはサイズ違いの3パターンで展開中。
型番からわかるようにAK74をベースにピカティニー規格のレールと流行りのKEYMODを備えたモダナイズドAK。コッキングハンドルはアンビ仕様で、拡張性と使い勝手が向上したAKユーザーには嬉しいモデルだ。



DSC04901
ミドルサイズのRK74-E



DSC04899
コチラはカスタムされたRK74-T。黄色いしコッキングハンドルにリュウがいるしで凄いカスタムだ!
RK74-TはRK74シリーズの中では最長。AKはやっぱり長くないと、という方にはこちらがオススメ。



DSC04898

DSC04897
ちなみにサバゲー雑誌などでも有名なG&G GC16 PREDATORもあったぞ。

しかも限定色のハンターグリーン。取材時には最終在庫残り3本のみ。欲しい……

41PXさんからのコメント紹介

「触って、撃って、選べる。トモダチみたいなサバゲーショップ」
それがフォーティーワンPX秋葉原です。
電子ターゲットM.E.T.をフィーチャーしたシューティングレンジでの試射はもちろん無料!
世界シェアNo.1! G&Gアーマメントの電動ガンをとにかく先入観抜きで体験して欲しいんです。特にキレっキレのETU(電子トリガー)搭載モデルは、思わず声が出ますよ(笑)。
ウェアやゴーグル、プレキャリやガンケースなどのサバゲー用品もリーズナブルに取り揃えています。

41PX

住所:東京都千代田区外神田5-1-3 ニュー末広ビル2F
TEL:070-6420-6523
Facebook

◆まとめ

41PXさんは店長の住村さんをはじめ、スタッフの方もみなフレンドリーでオープンなお店。
実際にエアガンを手に取って、撃って楽しめる体験型ショップはやはり初心者にこそ、オススメできるのではないだろうか。ただし!41PXさんに置いてあるグッズは低価格なのでむしろ買いすぎに注意した方がいいだろう……調子に乗っていると痛い目を見るのだ……私のように……

フレンドリーな体験型ショップの41PX。末広町に来た際には立ち寄ることをオススメする!

TKD

久しぶりにサバゲーに行ったら腰を悪くした男。腰が痛いが口癖

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
  • Follow