• TOP
  • 完全実践主義!? イスラエル生まれの護身術クラヴマガとは

2016/10/12

Ganken

完全実践主義!? イスラエル生まれの護身術クラヴマガとは

都市部をはじめ全国規模で犯罪が多様化する昨今、暴行事件はもちろん、刃物や銃器を使用した犯罪とも無縁ではいられなくなりつつあります。そういった状況の中で、イスラエルの護身術クラヴマガが注目されています。
punch

イスラエル生まれの護身術クラヴマガとは! 

クラヴマガとはヘブライ語で近接戦闘という意味で、1930年代にスロバキアのユダヤ人イミ・リヒテンフェルドにより開発されました。

クラヴマガはその即成力の高さと有用性を認められ、現在はイスラエルの国防軍、警察、諜報特務庁をはじめ世界各国の軍や警察機関などに格闘術として採用され高い評価を得ています。

日本ではクラヴマガ・ジャパンをはじめ複数の団体がトレーニングスタジオを開設し、クラヴマガの発展に貢献しているようです。

本能的な条件反射を利用した護身術

shutterstock_464738315
クラヴマガの一番の長所は習得の容易さです。世の中には多くの武術が存在しますが、一人前になるまでの期間に犯罪被害を受けてしまっては意味がありません。

クラヴマガの技は人間の反射的な動きを利用したシンプルな技術体系であるため、身体がすぐに覚えてくれます。

性別、体格を問わない

shutterstock_277054535
また、年齢性別を問わない点も大きな長所。
クラヴマガは緊急時用の生存術のため目、耳、喉、金的、関節など一般的な格闘技では禁じ手とされる急所攻撃が多く、非力な人でも危機を切り抜けられるように設計されています。

実戦主義の護身術

shutterstock_443216869
実戦性もクラヴマガの強みです。基本的に競技格闘では1対1。開始の合図から終了の合図まで試合が行われますが、実際の犯罪現場では複数の相手に突然襲われることも十分考えられます。

クラヴマガではそういった状況を重視した訓練を行います。

まとめ

クラヴマガはフィットネスとしても注目されており、女性の受講生も増加中。実際に襲われた時の体調を再現するために、トレーニングの際には実戦さながらの練習をいくつも行い、心拍数を高め身体を戦闘状態へ移行させていきます。

実践に近い状態で練習を行うことで技術と体力を効率的に習得できます。格闘技術だけでなくダイエットも一緒にという人にもお勧めの内容といえるでしょう。

また、ストレス解消のために通っている人も少なくありません。厳しい先輩にビシバシしごかれるのでなく、ミット打ちなどを通して指導員が丁寧に教えるシステムが、精神的なリフレッシュに役立っているのです。

今回は、運動やストレス解消にもなる実戦護身術クラヴマガをご紹介させていただきました。皆さんも護身術とストレス解消を兼ねて参加してみてはいかがでしょうか。

Ganken

身の回りに自衛官が多かったことから自衛隊に興味を持ち、そこからサバイバルゲームにハマる。公務員を4年間勤めたのち退職。現在は軍事、スポーツ、健康、美容、メンタルヘルス、障害者などの分野でフリーランスライターとして活動中。趣味はミリタリーのほか日本拳法、クラヴマガなど格闘術全般とトレーニングによるボディメイク。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング