• TOP
  • サバゲーお勧めアイテム〜冬の陣〜

2016/12/24

一二三

サバゲーお勧めアイテム〜冬の陣〜

サバゲープレイヤーにとって冬は……

寒い
ガスガンが機能しない
移動が大変
足場が悪いことがある

と非常にネックになる部分が多いですよね。
今回はそんな冬でもサバゲーをこよなく愛する人達に「冬のサバゲーマストアイテム」をご紹介します!

冬のサバゲーアイテムその1:充電式カイロ

カイロといえば、一般的な布状の物に入っている使い捨てカイロを思い浮かべる人も多いですが、あれだとなかなか温まらない、そして冬場だと冷えるのが非常に早いです。
そんなときにお勧めしたいのが「充電式カイロ」です!

充電式カイロは文字通り、電気で動くカイロです。
一回の充電で短いもので3時間、長いもので7時間ほど稼働し続けます。
気になる温度は平均45°前後。常に走り回るサバゲーにおいては十分なのではないでしょうか?

何よりも、多くのサバゲー会場には充電システムが設置してあります。そのため、午前中にプレイし、昼飯休憩の時に充電して午後から再稼働すれば一日中使うことも可能です!

冬のサバゲーアイテムその2:ネックウォーマー


スポーツプレイヤーは冬にネックウォーマーを装備することが多いのですが、サバゲープレイヤーではネックウォーマーを装備している人をあまり見ません。
ネックウォーマーは暖房性もさることながら、口元~首元への防護効果も期待できます!
中にはサバゲーに適した迷彩柄のネックウォーマーも存在するため、冬場の寒い中、アルミで作られた冷たいマスクをつけるのはちょっと・・・という人にもお勧めです。

ただ、その際注意して欲しい点は、あくまでもネックウォーマーは「防寒具」であることです。たとえネックウォーマーをしていたとしても、マスクとゴーグルの装備は必須です。
その点だけは気を付けましょう。

冬のサバゲーアイテム3:保温・発熱インナー


もう何も言うことはありません。防寒具の王、「保温・発熱インナー」です。
冬は特に体を冷やしやすいので、「運動後に汗をかいて、その汗が乾いて体が冷えること」は社会人サバゲーマーにとって、一番避けなければなりません。それで風邪をひこうものなら自分も辛いですし、会社にも迷惑がかかってしまします。
サバゲー時には迷彩服を着る人が多いと思いますので、迷彩服の下はある程度自由は服装を選ぶことが出来ます。
かといって、厚着をし過ぎると動く際に邪魔になることがあるため、薄くて防寒効果のある保温・発熱素材のインナーを着ると良いでしょう。

まとめ

冬のサバゲーは防寒と動きやすさ、両方を追求しなくてはなりません。しかし、冬は夏と比べて少し違ったフィールドを体験できるのも確か。
自分に合った防寒具を選び、サバゲーライフを楽しみましょう!

充電式カイロ EM-KIR1 4725f
(ニチエイ) NICHIEI ネックウォーマー メンズ ニット 裏ボア 迷彩 ドローコード 調節可能 2color Free 柄2
おたふく手袋 ボディータフネス 発熱・保温 テックサーモ インナーシャツ 長袖丸首 モクグレー L JW-169

一二三

駆け出しサバゲーマーの一二三(ヒフミ)です。機動力こそサバゲーの神髄の名の下、ひたすらフィールド内を走り回るプレイを好みます。
カスタムに関しては、サバゲー仲間と日々勉強しています。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング