• TOP
  • サバゲー小話 二丁拳銃をすると絶対〇〇になる!

2016/12/17

ヴィスコ

サバゲー小話 二丁拳銃をすると絶対〇〇になる!

サバゲー小話

突然ですが皆さん。二丁拳銃って、とてつもなくカッコイイですよね。
古くはチョウ・ユンファが「男たちの挽歌」で披露し、90年代以降は「マトリックス」「バイオハザード」「BLACK LAGOON」とメディアでの露出も増加してきました。

出典:YouTube(シネマトゥデイ)

近年ではFPSゲーム「コール オブ デューティ(CoD)」でアキンボと呼ばれたり、サバゲーマーにとっても親しみの深いスタイルでしょう。

かっこいい二丁拳銃の落とし穴

2丁拳銃は誰しもが一度は憧れて実戦したくなる構え方です。おそらく人類のDNAに刻み込まれた性なんですね。しかし実際にやってみると、5m以上離れているとまず当たりません

基本的に銃を構える際はサイト(照準器)を通して対象を狙います。

2つのサイトで同時に標的を捕捉するのは、目が正面に付いている人間には不可能なんです。なので二丁拳銃は相手を倒すのに向きません。俺できるよ! って人いたらカメレオンかトムソンガゼルの生まれ変わりでしょう。

それだけでなく、考えなしに試すと絶対ブラインドファイアになります! サバゲーフィールドの多くで禁止されているブラインドファイア。一体二丁拳銃とどういう関係があるのでしょうか。

※ブラインドファイアとは

相手を確認せずにバリケードなどの物陰から銃と手だけを出して撃つ行為。
オーバーキルや予期せぬ方向への射撃などから、サバゲーでは危険行為とみなされる場合が多い。

二丁拳銃とブラインドファイア

先の通り、二丁拳銃はサイトを通さずに相手を撃つことになります。しっかりと構えて目標へ何となく銃口が向いている状態なら、あまり危険はありません。しかし

・ダッシュなど移動時の射撃
・別々の方向へ銃を向けて撃つ時
・デビルメイクライよろしく腕を交差させて撃つ時

は対象に向けているつもりでも、知らず知らずのうちにBB弾が明後日の方向へ飛んで行ってしまいます。もし、その先にヒット退場する人がいたら。もし、その先に味方がいたら。結果から見ても、これは立派なブラインドファイアです。

特にガスブローバックの場合、反動がある分その傾向が顕著。利き腕じゃない方で撃つと、まぁ狙点がズレること。ただカッコいいから、という理由で衝動的に二丁拳銃をするのは褒められたものではありません。

では二丁拳銃は悪なのか、というとそれも違います。正しく扱うことによってメリットも生まれ、案外実用的な面もあるんです。

二丁拳銃のメリットと安全なやり方

まるで親の仇のように二丁拳銃を悪く言ってしまいましたが、二丁拳銃にもメリットがあります。

まずマガジンチェンジの手間が省けることです。単純に二丁分のBB弾がすぐに撃てる状態なので、時間短縮に繋がります。両手が塞がりマガジンチェンジは難しくなるものの、安全な場所で落ち着いて交換するよう心掛ければ問題ないでしょう。

次に制圧力が上がること。これもメリットと言えるでしょう。私が取る戦法の1つに「バリケードへ向けて撃ち込む(フィールドによってはダメです)」というものがあります。

すると隠れている相手は着弾音に驚いて8割くらい顔を出しません。その間、安全に移動できるんです。ただし発砲音で違う敵に警戒されるデメリットもありますが……。これは撃てる数が多いほど効果を発揮するので、二丁拳銃は制圧力の向上が狙えますね。

そして最後のメリットは、やっぱりカッコイイこと! これに尽きます。というか、これが全てだと思います。サバゲーにおいて、かっこいいって大事なことなんですよね。

では、そのカッコイイ二丁拳銃を安全に行うにはどうしたらいいのか。
ぜひ以下のポイントを守ってください。

・二丁同時に撃つ時は必ず同じ方向を撃つ
・サイトが覗けなくても、銃口の向きは絶対確認しながら撃つ
・不用意にトリガーに指をかけない

これだけ守れれば、安全に運用できます。最後の「不用意にトリガーに指をかけない」は、他のエアガンを使うときでも同じことが言えるのですが、二丁拳銃の場合は利き腕ではない方で撃つことになるため、より注意が必要です。トリガーの感触が馴染んでいない指で銃を操作するのって、訓練しないと加減が分かりづらいんです。

まとめ

以上、二丁拳銃の正しいやり方ですがどうでしたか? そんなこと言われなくても分かってるよ! って読者もいらっしゃると思いますが、サバゲー中って興奮していて細かい部分がおざなりになることもあります。
二丁拳銃に限らず、時々自分の行為を振り返って「危険じゃなかったかな?」「誰かを不快にさせていないかな?」と考えてみることも大切です。
もし一緒にサバゲーを遊んでくれる人が、そんな風に考えてくれていたら素敵じゃないですか。心掛けてくれると嬉しいです。

男たちの挽歌 <日本語吹替収録版> [DVD]
マトリックス (字幕版)
バイオハザードⅤ リトリビューション (字幕版)
Black Lagoon: Complete Set – Season 1 & 2 [Blu-ray] [Import]
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア レガシーエディション 【CEROレーティング「Z」】 – PS4

ヴィスコ

サバゲーに片想いしているフリーライター。マフィアスタイルでフィールドを巡りつつ、サバゲーの楽しさを全国の紳士淑女と良い子のみんなに伝えるため活動しています。好きなエアガンはCz75。サバゲー記事だけでなくスポーツ、映画、アプリ、音楽など多ジャンルのインタビュー・執筆を手がけています。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング