• TOP
  • どうやって楽しめばいいの? サバイバルゲームを満喫する4つのポイント

2016/10/12

Ganken

どうやって楽しめばいいの? サバイバルゲームを満喫する4つのポイント

サバイバルゲームを始めることにしたけれど、エアガンで撃ち合って終わりなの?
と思われるかもしれませんが、実はサバゲーにはいろんな楽しみがあります。

今回はそんなサバイバルゲームを楽しむポイントを4つまとめてご紹介します! 

サバゲーのポイント①チームでの勝利


何といってもゲームでの勝利を目指すことでしょう。勝ちを狙う中でも、仲間と協力してチーム力で勝つことに喜びを感じる人、敵を1人でも多くヒット(BB弾を当てること)することを目標にする人など、プレースタイルは様々です。
チームメイト達と掴む勝利の喜びは、日常ではなかなか味わえないものがあります。

ポイント② 自分だけのファッション

また、サバイバルゲーマーが試合での勝利と同じくらい楽しみにしているのがファッションです。
ゲームに参加してみると、サバイバルゲーマーには実に多様なファッションスタイルがあることに気付きます。

軍隊や戦闘員の装備を完全再現することに情熱を燃やす人、アニメやゲームのコスプレで戦う人、実用性重視で機能美を目指す人、普段着でゴーグルやマスクだけ装着したお手軽スタイルなど、特に誰でも参加できる定例会ではバリエーションに富んだ装備を見ることができます。

ポイント③ イベント


サバイバルゲームフィールドで開催されるイベントも大きな楽しみの1つです。

チームを組んで参加し優勝を目指すトーナメント形式のものから、プールやバーベキューも楽しめる納涼イベント、ドレスコードを設けて雰囲気を楽しむリエナクトゲーム、24時間耐久の試合、200人以上が戦う大規模ゲームなどさまざまなイベントが日本中で開催されています。

イベントの際には中古品バザーなどが併せて開かれることも多いため、思わぬ掘り出し物に出会えることもあります。

ポイント④ 新たな交流


はじめて参加する定例会で初対面のサバイバルゲーマーとの交流は、ある意味サバゲーならでは。はじめて会う相手でも、ゲームで戦友として一緒に行動しているとすぐに仲良くなれます! 

カッコいいと思った装備の人に勇気を出して話しかけてみればまず間違いなく快く応じてくれますし、同種類の装備で即席部隊を作って雰囲気を盛り上げたり、記念に写真撮影をしたり、情報交換をするのもいいでしょう。

まとめ

サバイバルゲームがエアガンで撃ちあうだけのものというのは大間違い! 楽しみ方は千差万別です。皆さんも色んな視点から自分に合った楽しみ方を探してみてはいかがでしょうか。

Ganken

身の回りに自衛官が多かったことから自衛隊に興味を持ち、そこからサバイバルゲームにハマる。公務員を4年間勤めたのち退職。現在は軍事、スポーツ、健康、美容、メンタルヘルス、障害者などの分野でフリーランスライターとして活動中。趣味はミリタリーのほか日本拳法、クラヴマガなど格闘術全般とトレーニングによるボディメイク。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング