• TOP
  • サバゲーアニメ「さばげぶっ!」をご存知ですか?

2016/12/14

一二三

サバゲーアニメ「さばげぶっ!」をご存知ですか?

サバイバルゲームを題材としたアニメ「さばげぶっ!」をご存知ですか?
出典:さばげぶっ! 公式サイト

さばげぶっ!」アニメの第一話最初の1分足らずで、いきなりデザートイーグルの説明が出てくる非常にシュールなアニメです。随所にサバゲー好き、アクション映画好きなら「くすっ」となるシーンも多いので非常に楽しめますよ。
今回はそんな「さばげぶっ!」について紹介します!

「さばげぶっ!」とは

今回紹介する「さばげぶっ!」は「松本ひで吉」作のマンガが原作のアニメです。
出典:松本ひで吉『さばげぶっ!』公式PV

本作はギャグマンガをベースに作られており、ミリタリー色も強くないため女性の方でも楽しめます。
さばげぶっ!」の舞台は高校に存在する「サバゲー部」。そこに属する3人の女子高生と、無理やり勧誘された主人公がメインの登場人物です。
出典:松本ひで吉『さばげぶっ!』公式PV

基本的には毎回「ギャグ回」となっているのですが、アニメ内でラベリング(垂直降下)の説明があったり、ギリースーツの説明があったりとサバゲーに関する説明が多数ちりばめられているところも魅力の一つですね。

主人公の魅力

アニメを見るうえで欠かせないのが登場人物の魅力です。
特に「さばげぶっ!」では主人公である「モモカ」が非常にいい味を出しています。
出典:さばげぶっ! 公式サイト

彼女は両親が転勤族な関係で、様々な転校を経験しています。彼女が再び転校先に初めて通学する時、電車の中で痴漢に会いそうになります。そんなとき、一人の女性が「デザートイーグル」を“両手”にモモカを助けます。これが主人公「モモカ」と、サバゲー部の部長の「(おおとり)」の初めての出会いとなります。
出典:さばげぶっ! 公式サイト

鳳は学校では数多くの“女子生徒”から憧れと羨望の目で見られる女性です。彼女はモモカのサバゲーに関する才能を見定め、様々なところでモモカに接触をしてきますが、モモカはその気はなく適当にあしらいます。

そんな彼女たちを見ていた周りの女子生徒たちは嫉妬からモモカをイジメ始めます。
靴を隠し、体操着に落書きをし、無視をし、あらゆる手段で主人公をイジメる生徒たち。そんな生徒たちを見た鳳は彼女たちを叱り、諭します。
そこで彼女たちは反省をし、モモカに謝るわけですが……ここでモモカは「謝らないでください」と言います。

だって、謝られたらやりにくいじゃない!」と暗黒微笑と共に、今までやられたこと以上のことを満面の笑顔でやり返します。
そうなのです、このアニメは主人公が非常に「ゲスい」のです。でも可愛いのです。

「さばげぶっ!」を見る際の注意点

このアニメはサバゲーでは推奨されていない「ノーゴーグルでのプレイ」「二丁拳銃」「ワンハンドリロード」などが使われています。
アニメ内でもこれらに関してはナレーションで注意がされていますが、「さばげぶっ!」は基本的にはギャグアニメです。そのため、「いやいや、サバゲーでそれはねーよ」というシーンも数多くありますが、そこはあまり気にせずに見るようにしましょう。

さばげぶっ!」はマトリックスや、プレデター&エイリアンリベリオンなどの様々な映画のオマージュシーンが流れてきます。リロードシーンや戦闘シーンなど、使われる場面は様々なので、「ガンアクション映画」が好きな人ならより一層楽しめると思います。
可愛い女の子×サバゲー」を楽しみたい人はぜひとも「さばげぶっ!」を!

さばげぶっ! 1 (特装限定版) [Blu-ray]
さばげぶっ! コミック 1-11巻セット (講談社コミックスなかよし)
さばげぶっ! /SABAGEBU SURVIVAL GAME CLUB

一二三

駆け出しサバゲーマーの一二三(ヒフミ)です。機動力こそサバゲーの神髄の名の下、ひたすらフィールド内を走り回るプレイを好みます。
カスタムに関しては、サバゲー仲間と日々勉強しています。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング