• TOP
  • 軍人達が遺した現代社会でも通用する名言5選!辛い時や疲れた時に思い出してみて!

2019/03/24

Gunfire

軍人達が遺した現代社会でも通用する名言5選!辛い時や疲れた時に思い出してみて!

今回は軍人達が遺した名言についてのお話です。

輝かしい功績を残した軍の偉人たちは様々な名言や格言を残していますが、中には現代社会にも通用するものも多く存在します。

そこで今回は軍の偉人達が遺した現代社会でも通用する5つの名言をご紹介したいと思います。

物事が上手くいかない時や疲れている時などに是非思い出してみてください。







■『視点を変えれば不可能が可能になる。』 ~ハンニバル・バルカ~

Hannibal Slodtz Louvre MR2093.jpg
By Sébastien Slodtz (French, 1655–1726) – Jastrow (2006), パブリック・ドメイン, Link

ハンニバル・バルカは第二次ポエニ戦争を開始したと言われているカルタゴの将軍で、非常に優れた戦術家として知られており連戦連勝を重ねローマ史上最強の敵とまで言われている人物です。

そんなハンニバルは様々な名言を残していますが個人的におすすめなのが上記の名言。

人は問題や困難に遭遇した時には視野が狭くなりがちですが、視野を広げると意外とすんなり解決することもあります。

何か問題が起きた時はハンニバルの言葉を思い出して一度、物事を別の視点から観察してみてもいいのではないでしょうか。

■『過ぎたことで心を煩わせるな。』 ~ナポレオン・ボナパルト~

David - Napoleon crossing the Alps - Malmaison1.jpg
By ジャック=ルイ・ダヴィッド – histoire image: info pic, パブリック・ドメイン, Link

世界中で有名なフランスの英雄ナポレオン。全盛期にはイギリスを除く全ヨーロッパを支配し輝かしい功績を残しています。

そんなナポレオンは時間を非常に重要と考えていた人物としても有名で、過去の失敗をいつまでも引きずって心を煩わせるぐらいなら次の準備に切り替えるべきだと述べています。

嫌な事や辛い事があった時にすぐに気分を切り替えるのは難しいですが、過去にとらわれ過ぎず、次に向けて準備を進めていきましょう。

■『成功する秘訣なんか無い。成功は周到な準備、一生懸命励んだこと、そして失敗から学んだ事の結果なのだ』 ~コリン・ルーサー・パウエル~

Colin powell (official portrait).png
By Department of State of the United States of America – http://www.pristina.usmission.gov/
http://www.state.gov/
http://www.state.gov/
http://www.state.gov/, パブリック・ドメイン, Link

コリン・ルーサー・パウエルは湾岸戦争を指揮した軍人で最終階級は陸軍大将、さらに終戦後はブッシュ政権において国務長官も務めた偉大な人物です。

そんな彼は計画や段取りそして取り組む姿勢が重要だと考え、物事を成すためには楽な方法は無いと述べています。

また失敗を活かしているのも特徴的ですね。

■『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ。』~山本 五十六~

Isoroku Yamamoto.jpg
By 不明 – この画像は国立国会図書館ウェブサイトから入手できます。, パブリック・ドメイン, Link

山本 五十六は大日本帝国海軍の軍人で、太平洋戦争開戦時に連合艦隊司令長官を務めた人物です。また山本 五十六は合理的かつ明朗な性格として知られており、部下や同僚から非常に高い信頼を寄せられていたと言われています。

そんな山本 五十六は人の上に立って人を動かすという立場上、人心について非常に重要視していました。

是非、人の上に立つ立場の人は心に刻んでおいていただきたい格言ですね。

ちなみにこの名言には実は続きがあり、全文は
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。』
となっています。

■『計算されたリスクを取れ。それは軽率な猪突猛進とはまったく違うのだ』~ジョージ・パットン~

George S. Patton 01.jpg
By no data – https://www.warhistoryonline.com/war-articles/27-fantastic-quotes-by-old-blood-and-guts-general-patton.html/2, パブリック・ドメイン, Link

ジョージ・パットンは第二次世界大戦時に活躍したアメリカの陸軍軍人で陸軍大将まで上り詰めた人物です。

新しい事を始めたり何かを変えるにはどうしてもリスクが付き物ですし、場合によってはリスクを覚悟の上で物事を進めなければならないこともあるでしょう。

そんな時は闇雲に物事を進めるのではなく、しっかりと準備が必要だと述べています。

またこの言葉には「新しいことに挑戦して発生する失敗は許されるが、注意や準備の不足による失敗は許されない」という意味も含まれています。

■まとめ

いかがでしたか。

戦争や軍隊という特殊な場所に身を置き、大勢の人々の上に立ってきた偉人たちは人生や物事の本質を見抜いていたように感じますね。

また、他にも数々の軍の偉人たちが現代社会にも通用する格言や名言を残しています。

興味が沸いたら是非ご自身でも一度調べてみてくださいね。







Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング