• TOP
  • 偉業を成し遂げた一流スナイパー達!彼らの技術はまさに神業!

2019/03/19

Gunfire

偉業を成し遂げた一流スナイパー達!彼らの技術はまさに神業!


今回はかつて偉業を成し遂げ、歴史に名を残した5人のスナイパー達についてご紹介したいと思います。

スナイパーといえば“白い死神”と呼ばれ542名を狙撃した「シモ・ヘイヘ」や、2014年に公開された『アメリカン・スナイパー』の主人公「クリス・カイル」などが有名だと思います。

しかし、他にも様々な記録や功績を打ち立てたスナイパー達もいます。

そこで今回はシモ・ヘイヘやクリス・カイル以外のあまり知られていない伝説級のスナイパー達についてご紹介したいと思います。







■カルロス・ハスコック

カルロス・ハスコックはベトナム戦争において活躍したアメリカ海兵隊の一人です。

ハスコックは公式確認戦果で93名を狙撃し、非公式を含めると300名以上もの戦果をあげた狙撃の名射手で、常に帽子に白い羽を着けていたことから「ホワイト・フェザー」という異名を持っています。

またハスコックは直接的な戦果だけでなく狙撃手の育成にも大きな功績を残しており、狙撃兵育成プログラムを作ったりスナイパーの極意である“One Shot One kill”という概念を生んだのも、このハスコックなのです。

ちなみに戦場のスナイパーを描いた戦争映画『山猫は眠らない』の主人公のモデルにもなっています。


山猫は眠らない (字幕版)

■ビリー・シン

Billy sing.jpg
By オリジナルのアップロード者は英語版ウィキペディアL42A1さん – en.wikipedia からコモンズに移動されました。, パブリック・ドメイン, Link

ビリー・シンは第一次世界大戦において“最高の狙撃手”と謳われた人物で、特に活躍したのはトルコにあるガリポリ半島で起きた「ガリポリの戦い」。

シンは迫りくるオスマン帝国兵を次々に狙撃して150名もの公式確認戦果を上げ、オスマン帝国からは「ガリポリの暗殺者」として恐れられていました。

一方でオスマン帝国はシンを排除しようと狙撃手を送り込みますが、送り込む狙撃手も次々に狙撃されてしまうため、最終的にはシンの狙撃が確認されるとその位置にめがけて重砲撃を打ち込むという処置まで取られるほどでした。

■ヴァシリ・ザイツェフ

Vasili Záitsev.jpg
By 不明http://aloban75.livejournal.com/564228.html, パブリック・ドメイン, Link

ヴァシリ・ザイツェフは第二次世界大戦時に活躍したソビエト連邦の狙撃手で、スターリングラード攻防戦に参加して以降、たった2カ月間の間で225人のドイツ軍兵士を狙撃し「スターリングラードの英雄」と言われた人物です。

さらにザイツェフは狙撃兵訓練学校において28名の狙撃手を育成し、育て上げた狙撃手の戦果を合計すると3,000人以上にもなると言われています。

ちなみに2001年に公開された戦争映画「スターリングラード」の主人公として描かれています。


スターリングラード (字幕版)

■クレイグ・ハリソン

CraigHarrison.jpg
By Mike Searson – I took this picture at 2016 SHOT Show at Accuracy International’s Booth, CC BY 4.0, Link

クレイグ・ハリソンはイギリス軍王室騎兵隊に所属する狙撃手で、2009年の11月にアフガニスタンにおいて2,475メートルの距離からタリバン兵2名の狙撃に成功しギネス記録を打ち立てた人物です。

この時に使用されたスナイパーライフルはL115A3

L115A3の使用推奨距離は1,500メートルなので、推奨距離より900メートル以上も上回る距離で狙撃に成功させたことになります。

ちなみに現在では2017年6月23日にカナダ軍特殊部隊に所属する人物がTAC-50を使用して3,540メートルの距離から狙撃に成功させており記録は塗り替えられています。

ただ、記録を塗り替えた特殊部隊の名前は兵士を保護するために未だ明かされていません。

■リュドミラ・パヴリチェンコ

Lyudmila Pavlichenko, before title.png
By 不明http://goskatalog.ru/portal/#/collections?id=6925597
Газета «Красное Приазовье» 22 февраля 1944 г., パブリック・ドメイン, Link

リュドミラ・パヴリチェンコは第二次世界大戦において活躍したソビエト赤軍に所属する女性の狙撃手です。

当時、ドイツの猛攻に苦しめられていたソビエト赤軍ですが、その苦境の中でパヴリチェンコは対抗狙撃(カウンタースナイピング)の才能を開花。

公式確認戦果で309名を狙撃しソビエト中に名を響き渡らせ「英雄」とまで言われるようになりました。

ただ1942年に砲撃により負傷し一時的に戦線を離脱。この時に“英雄”を失うことを恐れた軍隊上層部はパヴリチェンコを女子狙撃教育隊の教官に任命します。

しかしパヴリチェンコは教官としても非常に優れた才能を持っており、数々の女性スナイパーを輩出して最終的には少佐の地位まで上り詰めた偉大な人物です。

ちなみにパヴリチェンコについてはコチラでも詳しくご紹介しています。
関連記事:ロシアの英雄「リュドミラ・パヴリチェンコ」!300人以上も狙撃した女性スナイパーの壮絶な人生!

■まとめ

サバイバルゲームでもスナイパーは特別な存在で、一撃でヒットが取れると非常に気持ちいですよね。

ただエアガンの場合はハンドガンでもスナイパーライフルでも飛距離があまり変わらないため、スナイパーライフルのほうが不利になるケースのほうが多いです。

ただ、ボルトアクションやスナイパーライフルは男のロマン

ぜひ、サバイバルゲームで“One Shot One kill”を目指してみてください。







Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング