• TOP
  • 自衛隊が公開中のライフハック!覚えておけば日常生活でも大活躍!

2019/03/12

Gunfire

自衛隊が公開中のライフハック!覚えておけば日常生活でも大活躍!

ちょっとした工夫やアイデアで生活を快適にすることを「ライフハック」と呼び、最近では色んなメディアで様々なアイデアが紹介されています。

さらに最近では兵士達の間で行われているテクニックをライフハックとしてYouTube上で紹介しているチャンネルがあるのをご存知でしょうか。

そのライフハックを紹介している兵士達とは、日本の「自衛隊」。

今回はそんな自衛隊が公開しているライフハック動画についてご紹介したいと思います。







■自衛隊が公開中のライフハック動画

今回の自衛隊によるライフハック動画が公開されているのはYouTube上で自衛隊が運営を行っている「自衛官募集チャンネル」。

自衛隊は自衛官を確保するために様々な広報活動や取り組みを行っていますが、自衛官募集チャンネルもその活動内容の一つで自衛官募集のコマーシャルをはじめ、芸人とコラボして自衛隊の日常を紹介するなど、様々な動画が公開されています。

その中でも高い動画再生数を記録しているのが「自衛隊 LIFEHACK CHANNEL」。

このチャンネルは2017年から動画の投稿がはじまり、投稿されている動画は「たまに乗る船で酔わない方法」といった、日常生活で役立つ内容の物から「正しい土のうの作り方」など災害や非常時に役立つ内容など、幅広いライフハックが紹介されています。

■自衛隊 LIFEHACK CHANNELのオススメ動画

自衛隊 LIFEHACK CHANNELでは現時点(2019年3月)で63本の動画が公開されていますが、その中でもおすすめの動画をカテゴリー別にご紹介したいと思います。

災害時に役立つライフハック5選

[初期消火の基礎知識]



[もっておきたい保存食]



[正しい土のうの作り方①②]



[電気ケーブルが断線したとき①②]



[家にあるものをランプにする方法]



甘い保存食の必要性や正しい土のうの作り方などは自衛隊が紹介しているとかなり説得力がありますね。
またバターがロウソクの代わりになることも意外と知られていないのではないでしょうか。

日常生活で役に立つライフハック5選

[崩れにくい段ボールの積み方]



[ブーツをピカピカにする方法]



[ホテルよりきれいにベッドメイクする方法]



[車がすれ違う時のヘッドライトで目がくらむのを防ぐ方法]



[たまに乗る船で酔わない方法]



ベッドメイクについては“美しい”の一言ですね。たとえ知っていたとしてもなかなか真似できそうにありませんね。
あとヘッドライトから目を守る方法や船酔い防止などは覚えておくとかなり役に立つのではないでしょうか。

怪我の時に役立つライフハック5選

[けが人の運び方①②]



[熱射病になったときの対処法]



[足まめのつぶし方]



[ハチに刺された時の対処法]



[副え木としてつかえるいろいろ]



サバイバルゲームは怪我をしたり熱中症になる人をよく見かけますし、またフィールドによっては蜂に刺されたり、慣れないブーツで足まめが出来ることもあるでしょう。
そう考えるとこれらの動画はサバイバルゲームでもかなり役立ちそうですね。
また怪我人の運び方で紹介された消防士搬送についてはコチラのページでも詳しくご紹介しています。
関連記事:一瞬で人を担ぎ上げられる「レンジャーロール」!災害時には役に立つカモ……?

■まとめ

いかがでしたか。

ライフハックに詳しい人や、元自衛官の人にとっては当たり前かもしれませんが、知っているのと知らないのではかなり大違いなので、是非皆さんも一度見てみてくださいね。

また今回は紹介しきれませんでしたが体幹トレーニングや冬の寒さを防ぐ方法など他にも沢山のライフハックが公開されています。

興味があるかたは是非、自衛官募集チャンネル内の「自衛隊 LIFEHACK CHANNEL」にアクセスしてみてくださいね。







Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。
それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング