• TOP
  • ついに入手しました!Mauser「Karabiner 98 Kurz」

2019/03/6

のりぞう

ついに入手しました!Mauser「Karabiner 98 Kurz」

最近難易度が高すぎるカスタム依頼があり、打開策が見つからずお手上げして落ち込んでいるのりぞうさんです。サバゲーに行ってストレス解消こと“現実逃避”してみたいですが、サバゲーから帰ってきて作業場に行くと現実的に“それ”があるので逃げられません……なんとかしたい……まあお手上げしたんですけどねw







出会いは35年以上前

私のような昭和人間は幼少期“プラモデル”に没頭していたものです。チューブの接着剤、爪切り、カッター、ハサミ、懐かしい工具ばかり……そんな中、たしか初めて買ったプラモデル(ビッグワンガム除く)がこいつでした。
ついに入手しました!Mauser「Karabiner 98 Kurz」出典:https://www.tamiya.com/japan/products/35002/



ドイツ歩兵セット



200円だったか250円だったか忘れましたがこのドイツ歩兵セットとアメリカ歩兵セットを買って組んで(無塗装)戦争ごっこ(ドラマ「コンバット」ごっこ)しました……

この頃好きだった銃はアメリカ軍の「M1A1トンプソン」で、ドイツ兵は死に役でした。



トンプソンが好き”じゃ話が続かねーじゃねーか!



すみません。アメリカ軍の「M1ガーランド」よりシュッとした「Karabiner 98 Kurz(Kar98K)」が好きでした。スコープ付きがとくに……

ゲットしたのは!?

Kar98Kのトイガンは色々あります。無可動、モデルガン、排莢式ガス、排莢式エアー、ケースレスエアコッキング……だったかな。
ついに入手しました!Mauser「Karabiner 98 Kurz」
そして私が選んだのはケースレスエアコッキング

10年くらい前に海外メーカー「D-Boys」から排莢式エアコッキングが出て、それも欲しかったのですがサバゲーで排莢式はもうやらないと決めていたので我慢しました。
その後、世界の「TANAKA WORKS」から高級なケースレスエアコッキングが出ました。それも欲しかったけど予算が成立しなかったので我慢しました。

そして2019年、満を持して登場したS&T「Kar98K」ケースレスエアコッキングをゲットしたのでした!

S&T「Kar98K」

Karabiner 98 Kurz」、日本語に直すと、「騎兵銃、1898年、短い」となります。1898年式の短い騎兵銃です。てことはコマンドーってこと?
ついに入手しました!Mauser「Karabiner 98 Kurz」
全然そう見えないんだけど……Kar98Kの全長は1100mmです。

まあ昔はこの長さでコマンドーだったんだな……ということにしましょう。

ついに入手しました!Mauser「Karabiner 98 Kurz」
マガジンはこんな感じ。フォロアーを一番奥まで引っ張ってひっかけてからBB弾を装填します。24発装填できます。



ついに入手しました!Mauser「Karabiner 98 Kurz」
ホップアップはリアサイトの下です。まだ分解やホップゴム交換等してないので効きと長距離の集弾性はわかりませんが10mでの集弾性はなかなか良いです。私のKar98Kの初速は89m/s(0.2g)でした。



ついに入手しました!Mauser「Karabiner 98 Kurz」
前後サイトは見にくいです。私の目(裸眼視力)ではフロントサイトが背景に溶け込みます。



ついに入手しました!Mauser「Karabiner 98 Kurz」
セーフティは左右に折るタイプ。



ついに入手しました!Mauser「Karabiner 98 Kurz」
コッキングハンドルは新品時ひっかかりやスムーズじゃない感じがありましたが、撃ちまくっていたら慣れてきます。

まとめ

S&Tには他に「M1903」ライフルもあり、東京マルイには「VSR」があり、マルゼンには「APS」があり、ARESには多種多様なボルトアクションライフルがあり、各社選びたい放題です。どれを使うかは贔屓にしている軍や部隊、好きな形で選んだらいいと思います。私はKar98Kでインドアフィールドに行きます!







のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

ついに入手しました!Mauser「Karabiner 98 Kurz」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング