• TOP
  • 普段から運動して楽しいサバゲーライフを送ろう!

2019/02/25

のりぞう

普段から運動して楽しいサバゲーライフを送ろう!

私が大好きなフィールド、「」「戦国」「No.9」「BBジャングル」はどこも山フィールドです。若い頃に山村で育ったのりぞうさんは“サバゲー=山”が普通なのです。しかし30代になり40代になり、なかなかキツいわけです。でも今後も楽しくサバゲーしたい!







老化とうまく付き合いたい

昔「最近足が上がらなくてね~」「腕が上がらなくてね~」みたいなことを先輩サバゲーマーが言っていました。その先輩サバゲーマーはアラフィフなのにとても上手いので私は尊敬し、いつかはああなろうと思っていました。でも足や腕が上がらなくなるそうなので気を付けようと思いました。

そんなのりぞうさん30代後半のある日……山でサバゲーをしてたら結構木の根に足をひっかけるようになりました。(転ばない程度にカツカツ当たる)

これはいかん!!

ついに来ました。私の足は上がっていません! こうなると老化を感じます。もうカルビと米を交互に食べたり、夜中に横浜でラーメンを食ったり、新宿でオールで騒いだりに黄色信号が出ます。

そういえば昔、飲み会で「40過ぎたら話題は健康か保険の話だな~」という人を見ました。そんなこと絶対嫌! 絶対しない! って思っていましたが……しそうです……

ということで今後も飲み会の時は一晩中ギターと女の話を続けたい&軽快なステップを踏みたいので仕事から帰ったら走りはじめました。

ランニングのポイント

走る”にあまりテクニックは必要ありませんが、“走る意味”とか“走る効果”とかは考えちゃうものです。てことで色々なインターネッツを読んでみたのですがその中から気になったことを…


走るより歩く方が良い

走りすぎると膝がダメになるそうです。ランニングが趣味(ジャンキーレベル)の人は毎日凄い距離を走るそうです。それで膝をダメにするくらいなら早歩きを長くやれというのを読みました。


スピードは7~9km/h

燃焼させるなら速さじゃなくて時間なんだそうです。走りながら話ができるくらいの負荷で長時間走ると良いそうです。長距離ランナーになるわけじゃないので速度は求めなくていいそうです。


走って歩いて

ダッシュ15秒、徒歩45秒みたいなのを続けたほうが良いというのも読みました。インターバルランニングというそうです。街中を走るのではなく坂道をダッシュし登り、歩いて降りて……するというのも良いそうです。心臓が強くなりそう!


やるなら20分以上

ダイエット関連を読んでいると必ず「20分超えてから脂肪燃焼が始まる」みたいなことが書いてあります。最初の20分は走って歩いてストレッチしたりで体を温めるのが良いとされています。たしかにだいたい10~20分で熱くなってきて汗が出てくるのでなんとなくわかります。

ランニングのお供

ランニングなんてものは飽きるまで走りゃあいいんですよ

では話が終わってしまうのでランニングに飽きない、続けるためのお供を考えました


音楽鑑賞

基本です。昔はCDウォークマンやMDウォークマンを上手いこと運んでいましたが現在は“シリコーン”(デジタルオーディオプレーヤー)の時代です。とても軽量。良いワイヤレスヘッドホンも増えて環境はとても良いです! 自分で60分くらいのプレイリストを作るのが良いと思います。


名所巡り

あなたの街にも隠れた名所がきっとあるはずです。行ったことない路地に入ればお地蔵さんや公園が結構出てきます。「こんなところにカフェ!?」「今度ここのBAR行く!」みたいなことも。この機会にあなたの街をより知るようにしてみては!?


ポケモンGO

私はポケモンGOのお陰でこんなにランニングできてる気がします。この数年ポケモンGOで何十分も散歩や徘徊する癖がついたので“速度を上げた程度”みたいな感じです。ポケモンGOは自分の位置と地図がマッチするので暗闇でも迷わないというのがとても良い!

効果を体感

とりあえず毎日続けることが重要です。週4とか週2とかでもいいそうです。同時に体重計に乗ってレコーディングダイエットしてもいいでしょう。
私は現在週4で1日1時間走って(6~8km)いますが最初の最初は4~5kmくらいでした。距離を稼ぐのではなく、筋肉を付け、燃焼することが目的なので今後も6~8kmを続けます。

いまのところM60E4やAA12、M110、BARは苦ではないので成功と考えています。根っこにひっかからないようにするにはもっと足をあげる癖付けみたいなのが必要かなと思います。

人生90年時代です。サバゲーのためじゃなくてもぜひやってみてください。







のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング